城ドラ|(2017/11/10)アビリティ追加キャラ考察!城とドラゴン

2017年11月10日に追加された新アビリティについて考察してみます。

ネコ

リーダー以外の時に有効
 攻撃力が少しアップする

サブリーダーの時に有効
 攻撃力が少しアップする

リーダーの時に有効
 攻撃力、防御力、HPがアップする

ヌボボの登場で若干影が薄くなった気がしますが、ヌボボのアビリティ開放はまだまだ先だと思うので、リーダーまでアビリティ開放しても良さそう。
GODクラスのユーザーは育てている人が多いので、サブまでは開放してくると思います。

フクロウ

リーダー以外の時に有効
 スキル発動率が少しアップする
サブリーダーの時に有効
 スキル発動率が少しアップする
リーダーの時に有効
 最大召喚数が1体増え、スキル発動率がアップする

リーダーアビリティはかなり良さそうです。
マルチで一人リーダーフクロウがいれば、空キャラは大体処理できそうです。

巨大ロボ

リーダー以外の時に有効
 スキル発動率が少しアップする
サブリーダーの時に有効
 スキル発動率が少しアップする
リーダーの時に有効
 スキル発動率がアップする

最近、上方修正が続いている巨大ロボですが、マルチでリーダーアビリティ開放した巨大ロボが相手にいると大型はかなり召喚しづらいですね。
リーダーアビリティはマルチ向きですね。

チビドラ

リーダー以外の時に有効
 スキル発動率がアップする
サブリーダーの時に有効
 スキル発動率が少しアップする
リーダーの時に有効
 スキル発動率が大きくアップし、召喚コストが1少なくなる

上方修正(対大型向け攻撃アップ)と同時にアビリティ開放ということで、リーダー運用のユーザーがこれで増えるか?
リーダー以外のアビリティは個人的には微妙です。

クレイジーフラワー

リーダー以外の時に有効
 攻撃力がアップする
サブリーダーの時に有効
 攻撃力が少しアップする
リーダーの時に有効
 攻撃回数が増え、召喚コストが1少なくなる

パックン発動でデッキに戻る際、召喚玉が5増えるので「召喚コストが1少なくなる」ということはリーダー時はコスト2得することになりますね。(要検証)
リーダー時はデッキに戻るまでの時間もかなり短いのでこれはかなりの強キャラになりそうです。
リーダーアビリティ開放オススメです!

ジャイアントサイ

リーダー以外の時に有効
 防御力、HPが少しアップする
サブリーダーの時に有効
 防御力、HPが少しアップする
リーダーの時に有効
 防御力、HPがアップし、移動速度が大きくアップする

もともと強キャラのジャイアントサイなので、アビリティ開放するユーザー多そうですね。
移動速度アップ系は使い方次第で相手にかなりの精神的プレッシャー与えることができます。
ただ、コングが登場したことでリーダーにしている人はGODクラスでは見かけなくなりました。
GODクラスのユーザーは育てている人が多いので、サブまでは開放してくると思います。

ゴブリンバイク

リーダー以外の時に有効
 スキル発動率がアップする
サブリーダーの時に有効
 スキル発動率が少しアップする
リーダーの時に有効
 射程距離が少しアップし、攻撃回数が増える

リーダーアビリティは本体のことだと思うのでちょっと微妙な感じです。
サブにしているユーザーも少ないと思うので、Lv1までの開放で良さそうですね。

同日のキャラの能力バランス調整について考察

投稿者:NOZ

この記事へのコメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。