【グラサマ日記 vol.14】『コルセア』と『リーゼ』覚醒!&『宝剣が選びし者』に挑戦してみた!

みなさまこんにちは(`・ω・´)ゞ
イベントやログインボーナスでユニット限界突破石が5個貯まったのでマールゼクスを最大限界突破出来ました(*´ω`*)
神以外にダメージアップを持っていて攻撃、防御、回復の星5を持つことが出来る万能ユニットなのでこれから活躍してもらいます。
『コルセア』『リーゼ』覚醒
リーゼを覚醒させるために、覚醒のイフリートを倒したい!
そのために先にコルセアの覚醒を目指します!
というわけでコルセアの覚醒に必要な『蒼凰の魂片』を集めようと思います!
蒼凰フレイダル』は試練の回廊などにもいるボスですね!
麻痺と毒は入るイメージですが覚醒級にも通用するかどうか・・・
蒼凰の啼声 覚醒級
超級までであれば樹属性でまとめたパーティにするのですが、火力で押し切る必要もありそうなのでザールを入れて少し火力寄せにします。
麻痺はメリアの『リーゼの冒険』のみですが、これで行ってみました(/・ω・)/
結構削れたのでこのままコンティニューして倒してしまいました(*´ω`*)
結局3回コンティニューしました。
蒼凰の啼声覚醒級は特定の奥義を使われるとファブルの防御を貫通して倒されてしまいます(´・ω・`)
麻痺自体は有効のようですが、奥義のタイミングに合わせてリーゼの冒険を撃っているつもりですが、タイミングがシビアなのか敵に当たりません
ブレイクや火力の高いユニットで編成して一気に削ってしまったほうが良さそうです。
リフィリーを入れたブレイク狙いのパーティで挑んでも半分ぐらいまでは削れました。
このパーティでは4回コンティニューしました_(:3」∠)_
どうしても風を纏った後から削るのが遅くなってしまうのでブレイクを狙いたかったのですが、かなりブレイクまでが長いのでこれもあまり効果的ではなかったです。
蒼凰の啼声覚醒級に関して思ったのは、『レイジングブリザード』を打たれると負けです。
樹属性で染めて、アシュ・トトの奥義、ファブルの奥義、幻影騎士団の盾を使用した時に辛うじて生き残りましたが、凍らされて倒されました。
耐える、ということは考えないほうが良さそうなのでシビアでも奥義を止めることに集中したほうが良いと思われます。
リーゼの冒険の麻痺は確定ではないので確定で防ぐ手段がないのが辛いところではあります。
最初のブレイクで一気に削りきってしまうつもりで覚醒エストや火力の高いユニットの編成で倒しきってしまえると安定するかもしれないですね。
この2戦で運良く魂片が3つ集まったのでコルセアを覚醒させました!
限界突破させてないので真武器を交換するか悩ましいところです。
限界突破させて武器も交換してしまうかはイフリートに挑んでみて考えます!
顕現せし焔統神 覚醒級
コルセアを覚醒出来たので早速リベンジに行きました!
流石に限界突破していないコルセアなので通用するのか不安ですが、覚醒しているのできっと強いはず( *´艸`)
ハークの心玉とゼノンの奥義でコルセアとセリアの奥義で氷結を狙います!
あまり削れませんでした_(:3」∠)_
もう少し火力に寄せて見ます。
コルセアを入れた自分のパーティだとこの組み合わせが一番削ることが出来ました。
若干火力に寄せて、メリアの奥義で相手の行動を遅延させつつ氷結を狙うのがいいようです。
ブレイクのタイミングが良かったのとロギアゲイズの氷結が外れなかったらここまで削れました!
これはこのままコンティニューしてクリアしようと思います( *´艸`)
結果3コンでした!
ザール水属性なので火力としては申し分ないのですがコンティニューしたら戻ってしまうのが本当に痛いです。
コルセアの真奥義に関しては現状確定で氷結してくれていますが、奥義の最後に氷結するのでタイミングは難しいですね。
というわけでこのパーティでコンティニューして2回倒しました!
覚醒素材が集まったので、リーゼを覚醒させたいと思います!
ようやく覚醒させることが出来ました!
今回はたまたまクリスタルを結構持っていたので無理矢理クリアしてしまいました。
イフリートだけでなく他の覚醒級もそうですが、ノーコンでクリアできていないのが非常に悔しいです(´・ω・`)
なので今後も覚醒級に挑んで、ノーコンクリアできたら報告していこうと思います!(`・ω・´)b
リーゼの真奥義は回復と蘇生なので覚醒級で活躍してくれると思ってます!
襲来イベント『魔族の誇り』
グラードの襲来イベントが来ていたので挑戦してみました!
実は以前挑戦したことがあったのですが、その時は『リアル×フェイク』までしかクリアできませんでした(´・ω・`)
今回挑戦してみるとあっさり【真EX・極】までソロクリア出来たのでパーティ編成を書いてみます!
【真EX】「本物」とは
ザール、メリア、ファブル、フェンの編成です。
最近はこの編成がお気に入りです( *´艸`)
ちなみに神具『白夜の冥槍』を2つ装備していますがほとんど強化出来てないので装備強化のためにイベント周回を頑張らないといけませんね。
本当にこのパーティはいろいろ安定してクリアできます!
真EXをクリア出来てしまうとは思いませんでした(`・ω・´)b
【真EX・極】が出ましたΣ(・ω・ノ)ノ!
流石に真EXの上となるとクリア出来るのか心配です。
【真EX・極】悪魔の証明
こちらも真EXと同じパーティで挑みました(/・ω・)/
クリアできちゃいました!Σ(・∀・;)
もしかしてこれが最適なパーティだったりするのでしょうか!?
そして完全勝利のスタンプを手に入れました!
もう中級者ぐらいは名乗っても良いですか?(*´ω`*)
大型イベント『宝剣が選びし者』
ゼイオルグの大型イベント『宝剣が選びし者』が開催されていたので挑戦しました!
自分は今回が初挑戦ですが、マルチでよく見かける武器があるので多分復刻ですよね?
シャルロット』という装備をマルチでよく見かけますが、CT5秒という脅威の早さで使える装備で、マールゼクスなどの火力を出すユニットに装備させている印象が強いです!
これはぜひ完成させたいです!
まずはストーリーですが、ゼイオルグが英雄と呼ばれ、語られている物語の一つと、それを超えていくレイアスの物語といった感じでしょうか?
ストーリーのなかに気になる部分を発見しました!
このセリフ的にゼイオルグさんは覚醒イフリートの適正ありと見てよろしいですか!?
あのイフリートを単独で倒せるなら是非ともウチにもゼイオルグさん来てほしいですね!
もちろんネタで言ってるだけなので真に受けないでくださいね( *´艸`)
あとは【真EX・極】【限定EX】もあるみたいですね!
どこまでソロで勝つことが出来るか挑戦してみました(/・ω・)/
【EX1】手荒な再開の挨拶・【EX2】武人の矜持
グラン=ブレイブを火力として採用しました。
最近お気に入りのファブルとフェンの組み合わせで防御を固め、メリアで『リーゼの冒険』の麻痺や奥義で相手を止めます。
EX1・EX2共に難なくクリアです!
ファブルのお陰でダメージ受けずに勝てますね(*´ω`*)
【真EX】意思を継ぐ者へ
そのままのパーティで真EXにも挑みました!
燃焼が効く相手なのか気になりますが、とりあえず挑んでみます!
真EXもクリア出来ました(*´ω`*)
ただゼイオルグのHPが最後の1割ぐらいになると『背水の陣』と表示が出て全くダメージが通らなくなったので焦りました。
奥義が貯まるスピードも早く、最後だけは火力に心玉を振って一気に削ったほうが良さそうです!
【真EX・極】万死を喰らう咆哮
マールゼクスを限界突破させたのでさっそく使ってみました( *´艸`)
火力枠が変わっただけで他は前と同じです。
惜しいところまで削れたのでこれは何度かやれば勝てるかもしれません(*´ω`*)
ということでパーティはこのままで何度か挑戦しました(/・ω・)/
4回目でなんとか勝つことが出来ました!
やっぱりファブルの防御は素晴らしいですね(*´ω`*)
ただ、このパーティは安定しないので、気絶が有効ならゼイオルグの奥義で気絶させるか、
耐久するなら病気対策をするなどすればもっと楽に攻略出来るかもしれません。
【限定EX2】暁星の栄冠
今回のイベントにも限定EXがあったのでこちらも挑戦です。
といっても限定EX1は問題なかったのですが、限定EX2は・・・
全く歯が立ちません_(:3」∠)_
覚醒レグルス』だと思うのですが、奥義打たれるとファブルで耐えることが出来ません。
おそらくはブレイクさせるか、状態異常で防ぐのだと思いますが、自分がメインで使ってるリーゼの冒険が効きませんでした。
奥義が貯まるスピードも結構早く、威力も高い。
正直これは5、6回挑んだ時点で心が折れました(´・ω・`)
現状だとよく削れても3割といったところです。
ただ、アリーナやマルチで覚醒レグルスを見ていると納得の強さです!
アリーナでも覚醒レグルスの真奥義で瞬殺されましたからね(;´・ω・)
他にもレイドをやってみたりガナンの周回をしたりしましたが長くなりすぎるので今回はこれくらいにしておきます( *´艸`)
現在ユニット限界突破石がさらに5個貯まったので誰に使うか悩み中です(`・ω・´)ゞ
レムに使うか、覚醒させたコルセアに使って真装備も交換してしまうか…
やっぱり打倒イフリートということでコルセアにします!
次回はまだクリアしていない覚醒級にも挑戦してみようと思います!
新しい襲来イベント『侵攻の残像』を周回した結果も報告しようと思います!
攻略wikiはコチラ

グランドサマナーズ

メーカー
GOOD SMILE COMPANY
ジャンル
RPG
配信時期
2016年11月30日
利用料金
基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)
対応機種
iPhone/Android
公式サイト
https://grandsummoners.com/
投稿者:チョビ

この記事へのコメント(1)

  1. コルセアもレムも優秀なユニットですが、コルセアは真装備がないと微妙というかお荷物、レムは心玉ないと完全にお荷物…
    まぁコルセアを完凸するのが正解ですね、イフリートふるぼっこ頑張って下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。