(2017/7/20)アビリティ追加キャラの考察【城とドラゴン(城ドラ)】

城とドラゴン(城ドラ)で2017年7月20日に待望の8体のキャラのアビリティが開放されましたのでさっそく考察してみます。

アビリティ大量開放!!

アマゾネス

(リーダー以外の時に有効)Lv1 スキル発動率が少しアップする
(サブリーダーの時に有効)Lv2 スキル発動率が少しアップする
(リーダーの時に有効)  Lv3 攻撃力、防御力、HPがアップする

同じ進撃のコスト3キャラとして、先に開放されたアシュラとデビルと比べると、多少控えめな印象です。
スキルのダイチギリが現状でも強すぎるとの判断でしょうか。
リーダー時のステータスはアシュラのように「大きくアップする」とはなりませんでした。

ジャイアントクラブ

(リーダー以外の時に有効)Lv1 スキル発動率が少しアップする
(サブリーダーの時に有効)Lv2 スキル発動率が少しアップする
(リーダーの時に有効)  Lv3 攻撃力、スキル発動率が大きくアップする

リーダー時の「スキル発動率が大きくアップする」は脅威ですね。しかも攻撃力がアップ。
キメラやサイクロを一体で処理されたらたまらんですね。
相手にいたら進撃の大型は前線に相当出しづらくなります。

バトルバルーン

カゼマカセ
(リーダー以外の時に有効)Lv1 スキル発動率が少しアップする
(サブリーダーの時に有効)Lv2 スキル発動率が少しアップする
(リーダーの時に有効)  Lv3 スキル発動率がアップする

現状でもかなりやっかいなキャラなので、やはりアビリティは控えめですが、交戦ラインに召喚されたらバクゲキ連発される前に早めの処理が必須になりました。
ただ、移動速度は変わらないのでスルー戦法は有効ですね。

プリティキャット

ネコナデゴエ
(リーダー以外の時に有効)Lv1 スキル発動率が少しアップする
(サブリーダーの時に有効)Lv2 スキル発動率が少しアップする
(リーダーの時に有効)  Lv3 射程距離が少しアップし、攻撃力が大きくアップする

射程距離アップはスキルの発動範囲も広がるということでしょうか。広がるようです。詳しくは下記のツイートを!
ソロ戦では、アンチのケルベロス引かないと魅了にかかるキャラは召喚しづらいですね。

魔導機兵を一方的に殴れるようです。

魔法使いレベルの射程になるようです。これはヤバイですね。

ゴースト

キモダメシ
(リーダー以外の時に有効)Lv1 スキル発動率が少しアップする
(サブリーダーの時に有効)Lv2 スキル発動率が少しアップする
(リーダーの時に有効)  Lv3 攻撃力、防御力、HPがアップする

ゴーストもアビリティは控えめですね。
現状でもかなり強いので仕方ないですね。
ソロ戦では対策されそうなのでサブまで開放でも十分良さそうです。

ヴィーナス

ショウリノメガミ
(リーダー以外の時に有効)Lv1 スキル発動率が少しアップする
(サブリーダーの時に有効)Lv2 スキル発動率が少しアップする
(リーダーの時に有効)  Lv3 攻撃力、防御力、HPがアップする

今でも強いので予想通りのアビリティですね。
マルチで使うならリーダーまで開放しても良さそうです。

タートルキャノン

モシモシカメヨ
(リーダー以外の時に有効)Lv1 攻撃力が少しアップする
(サブリーダーの時に有効)Lv2 攻撃力が少しアップする
(リーダーの時に有効)  Lv3 最大召喚数が1体増え、射程距離が少しアップする

リーダー時は相当やっかりなキャラになりましたね。
今回のアビリティ開放キャラの中では一番じゃないでしょうか。
射程距離の伸びが気になりますが、カタパルト並になったらカタパルトで処理できなくなりますね。
手札に対応できるキャラがいない場合、無理に抜こうとするとコストを相当奪われてしまうのでドロー狙いが無難かも知れません。

マンドラゴラ

ゼッキョウ
(リーダー以外の時に有効)Lv1 スキル発動率がアップする
(サブリーダーの時に有効)Lv2 スキル発動率が少しアップする
(リーダーの時に有効)  Lv3 召喚コストが1少なくなり、最大召喚数が1体増え、攻撃力とスキル発動率がアップする

マンドラゴラは基本リーダー運用しないキャラなのでリーダー時のスキルは相当いいですね。

総評

今回同日実施されたバランス調整を鑑みても、過去のアビリティ開放の教訓を活かし、過剰な強さにならないように配慮されてる印象でした。
ただ、リーダーアビリティ開放の壁となる城レベル45に達していないユーザーとのキャラの実力差は歴然としています。
リーダーにしていなくてもアビリティを開放されたキャラは必ずアビリティが有効になるので、開放されるキャラが増える分だけ開放していないユーザーとのキャラの実力差は広がっていきます。
アビリティLv1(城Lv35~)、アビリティLv2(城Lv40~)を開放するためにも城Lv35以下のユーザーは多少手札事故を覚悟してでも城レベルを上げる必要が増しているのではないでしょうか。

(2017/7/20)キャラの能力バランス調整

投稿者:NOZ

この記事へのコメント(1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。