(2017/7/20)キャラの能力バランス調整について考察【城とドラゴン(城ドラ)】

城とドラゴン(城ドラ)で2017年7月20日にキャラの能力バランス調整が入りましたので筆者の独断と偏見で考察してみます。

リザードマン集中攻撃!

全てのキャラ

・リーダーにした際に調子が不調以下だった場合のステータス下降を軽減致しました。

アビリティの開放により、不調時でもリーダーで使うことが多くなってきていたのでこれは嬉しいですね。

コスト3以下のキャラ

・リーダーにした際に調子が好調以上だった場合のステータス上昇値を、コスト4キャラと同程度に調整致しました。
(カタパルト、ドラゴンライダーについてはリーダー時の大砲ダメージを鑑み、本調整の対象外となります。)

これは下がったのか上がったのか文章だけでは読み取れませんが、これまでコストの低いリーダーの方が上昇値が高かったと思うので、コスト3キャラの上昇値が下がったということでしょう。アビリティの開放により、アシュラがチート級に強くなっていたので下方したということでしょう。

コスト2以下のキャラ

・以下の状態異常が以前よりかかりやすくなるよう調整致しました。
毒、マーメイド及びおじさんハウスによる睡眠、石化、麻痺、混乱、マザースパイダーによるスピードダウン、気絶、魅了、マーマン及びトロールによる防御ダウン
・以下のスキルの影響を以前より受けやすくなるよう調整致しました。
ワイバーンの「ワシヅカミ」、ゾンビの「Zウィルス」、サキュバス「スイツクシ」
※元々かかりやすかったり、無効だった状態異常及びスキル影響については本調整の対象外となります。

これも先行してアビリティが開放されたコスト2キャラが強すぎたということで下方されたんでしょう。
オークやリザードマンは、ゾンビやサキュバスの餌になりましたね。

スケルトン

・スキル「ヨミガエリ」が発動し、蘇生を行った直後の無敵時間が短くなるよう調整致しました。

アビリティ開放のリーダー運用ですべて蘇生したら14体になりますからね。ほんとやっかいです。
この下方は実戦ではどの程度の影響があるんでしょう。あまり影響ないような気がしますが。。

魔法使い

・スケルトンに与えるダメージを上方修正しました。

これは良い修正ですね。アーチャーの攻撃力がアップしたので剣士を盾に処理できるようになってましたが、魔法使いでもできるようになりそうです。

ウィッチ

・魔導機兵に対して与えるダメージを上方修正しました。

アビリティ魔導も強すぎなのと、最近のキャラにしてはウィッチの存在感が薄いのが影響したんでしょう。

コング

・ブンナゲによる投げが魔導機兵に対して成功しやすくなるよう上方修正しました。

ウィッチ同様、最近のキャラの存在感アップというところでしょうか。魔導自己回復しますしね。。

サイクロプス

・サタンから受けるダメージがやや少なくなるよう上方修正しました。

サタンが一般発売されたことで少し下方していこうということでしょう。

マンドラゴラ

・スクリームの発動確率を上方修正しました。
・攻撃ターゲットを近距離単体から近距離複数に上方修正しました。

アビリティも同時に開放されコストが下がり召喚数も増えたので、これまで存在感の薄かったマンドラですがこれで一気に化けそうです。今回一番の上方修正キャラじゃないでしょうか。

メデューサ

・攻撃力を上方修正しました。
・リザードマンのスキル効果を受けないよう上方修正しました。
・ニラミが魔導機兵に対して必ず成功するよう上方修正しました。

地味にロボや魔導など、状態異常が無効のキャラに有効な状態異常を持つメデューサですが、ハーピーやマーメイドなどに比べてスキルが弱い印象でしたがこれで同等になれるのか。楽しみです。

マタンゴ

・攻撃力を上方修正しました。
・リザードマンのスキル効果を受けないよう上方修正しました。

マーメイド

・リザードマンのスキル効果を受けないよう上方修正しました。

ハーピー

・リザードマンのスキル効果を受けないよう上方修正しました。

プリティキャット

リザードマンのスキル効果を受けないよう上方修正しました。

これはまとめて上方修正というよりもリザードマンの下方修正ということですね。
リザードマンは最近上方修正されたばかりですが、アビリティ開放も重なり強くなりすぎたということでしょう。
しかし、上げて下げるにしては早すぎますね。育てだしたばかりの方には気の毒すぎます。(かくいう筆者も。。)
ブットバシが効くキャラ減りすぎーーー!

ラビット

・スキル発動率を上方修正しました。

最近影が薄かったですもんね。バルーンに出しても出しても発動しない時の絶望感半端ないです。
空中キャラからの攻撃には発動しやすくなるとかできないんですかね。

バット

・コウモリガタメ発動直後の初撃ダメージを上方修正しました。
・コウモリガタメがすべてのキャラに対して成功しやすくなるよう上方修正しました。また、今まで無効だったキャラに対してもまれに成功するように上方修正しました。

もともと強いキャラですがこれでチート級の強さになりそうです。
ソロでは大活躍しそうです。

キラービー

・チクリッの効果を受けたキャラが攻撃に失敗する確率を上方修正しました。
(おじさんハウスの麻痺も含まれます)
・リザードマンのスキル効果を受けないよう上方修正しました。

アビリティ開放後もリーダーで使っているユーザーを見たことがなかったのでこれで増えそうですね。
(個人的には嬉しい)

ドラゴンライダー

・フクロウへ与えるダメージを上方修正しました。
・フクロウのスキルによる睡眠を受けないよう上方修正しました。

そうなんですよ!フクロウとタイマンで負けるんですよ。スライムにフクロウが強い分、これは良い修正じゃないでしょうか。

ミノタウロス

・攻撃回数を上方修正しました。

ミノさん徐々に上方修正されてますね。今でも十分強くなっていると思いますが、「今更育てるのはちょっと」と思っていたユーザーの重い腰を上げる作戦ですね(笑)

トレント

・モリヅクリ発動後、次の行動を開始するまでの時間を若干短縮しました。

う~ん。確かにのろすぎ。サキュバスにタイマンで遅すぎてよく負けますからね。
これは良い修正ですね。

ゴーレム

・サタンにより有利になるよう上方修正しました。
・攻撃回数を上方修正しました。
・雪ん子のスキルによるダメージを受けないよう上方修正しました。

サイクロプス同様、サタンの下方修正です。
アンチの割に負けることありましたからね。
これはサタンが一般発売後に下方修正する既定路線だったと思います。
それよりも雪ん子のダメージを受けなくなったのはいいですね。ジシンでダメージ喰らいまくってましたからね。

マザースパイダー

・攻撃力を上方修正しました。

マザースパイダーも徐々に強くなってきてますね。

(2017/7/20)アビリティ追加キャラの考察

投稿者:NOZ

この記事へのコメント(1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。