【シャドバ】ワンダーランドドリームズ以降の新環境について【cross式ヴァンプ】


シャドウバースの新環境について

さてさて、シャドウバースの新パック、『ワンダーランドドリームズ』(WLD)が配信されまして早5日。
そろそろ、環境も固まってきたところでしょうか。

 

戦慄するアリスの脅威

いわゆる”ぶっ壊れ”と呼ばれるカードを多く搭載された今回のパックですが、一番最初に際立ったのはこのカードでしたね。

不思議の探求者・アリス
不思議の探求者・アリス

不思議の探求者・アリス
ファンファーレ 自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。

勿論『アリス』
新パックの表紙を飾るこのキャラクターは初日から大暴れしました。

 

ニュートラルクラスの為、全クラスが搭載でき、まさにアリスバースといった状況に。

 

というような鬼ムービングが全クラスできてしまうんですよこれ。(^_^;)

 

特にアリスとの親和性が高く、初日に大暴れしたのがニュートラルロイヤル
高スタッツを持つシンデレラで更に序盤の殴り合いを有利にし、赤ずきん・メイジーでドロソと盤面を両立。
削りきれなかったらおなじみのアルベールドーンw
トランプナイト招集も強力なカードですね。

 

 

初日は潜ればニューロばかり、たまに違うクラスが来たかと思えばアリス軸のアグロデッキという辛い状況でしたw

 

震撼する倉木の脅威

こいつぶっ壊れてんだろwwww

昏き底より出でる者
昏き底より出でる者

昏き底より出でる者
進化前
潜伏
このフォロワーが潜伏 状態で攻撃したなら、相手のリーダーに6ダメージ。
ラストワード このフォロワーが潜伏 状態で破壊されたなら、相手のリーダーに6ダメージ。

進化後
潜伏
このフォロワーが潜伏 状態で攻撃したなら、相手のリーダーに8ダメージ。
ラストワード このフォロワーが潜伏 状態で破壊されたなら、相手のリーダーに8ダメージ。

 

このロイヤルは(残念ながら)三日天下で終わります・・
(3日持ちませんでした)
7月1日、有名シャドバプレイヤー、『cross氏』がヴァンパイアで28連勝したデッキを公開。(cross式ヴァンプと呼ばれています。)

 

以来、このcross式ヴァンプやその類似型が大流行する自体に。
(トップ層はcross氏が公開する前からこっそり使ってたかもしれません。)

 

というのも、そんだけクソ強いからなんですよね。
5Tバフォメットで確定サーチして、6T倉木ドーンwwwというのが基本の勝ち筋。

 

これだけでも”かなり”決まるんですが、トーヴラプンツェルアリスも当然の如く積んでいて、
スタッツの暴力で序盤にも強い形となっています。
特にトーヴは壊れではないかとの声も。

 

100名ほど居る『グランドマスター』ですが、
(いつのまにかめっちゃ増えてるw 7月2日の朝までゼロでした。)
そのほとんどがこの、『昏き底より出でる者』(通称倉木)を主軸にした
ヴァンパイアデッキを使用していたんじゃないでしょうか。

(´-`).。oO( 別のクラスでグラマスになれた人いたら本当尊敬します。。。

 

そして現在・・・

猛威を振るいまくった昏き底より出でる者ですが、今も健在。

ただ、徐々に、オズウィッチやビショップでメタが形成されていっているかなと思いますね。

(´-`).。oO( メタが回っていると言うには程遠いけれど。。。

投稿者:うぇいうぇい

この記事へのコメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。