【ブレフロ日記 vol.435】バトルルーム『第四の戦域』に挑戦してみた。

今回は6月26日のメンテナンス以降に追加されたバトルルームの『第四の戦域』に挑戦しています(/・ω・)/
今まで登場した封神儀たちが勢揃いしていてなかなか強いみたいなので難しそうですね・・。
第四の戦域

パーティ

さくっちょフレンド
リベラフィレーネシオンカルデス

さくっちょ

LS:誉望神杯ルファーレ HP50%Up、HP半分以上で攻撃・防御・回復力Up、被ダメ10%軽減。
武器:天凱神剣デュカリス Lv80
Ex1:覇至の閧征 HP・攻撃力20%Up、BB・SBBに「防御に応じて攻撃力Up」追加。
Ex2:遮魔の悠護 HP・防御・回復力25%Up、弱点属性ダメージ無効。
召喚:樹・闇属性Lv100。

フレンド

LS:誉望神杯ルファーレ HP50%Up、HP半分以上で攻撃・防御・回復力Up、被ダメ10%軽減。
武器:勇神輝剣ヴァラール Lv80
Ex1:悠窮の竜命 BB・SBBに「ターン毎にHP回復」追加、ターン毎にHP回復・BBゲージ増加。
Ex2:英輝光の勇承 全能力10%Up、BB・SBBに「ターン毎にBBゲージ増加」追加。

リベラ

BB:樹・雷付与、防御・回復力Up、BC・HC出現率Up、スパーク時BBゲージ増加。
SBB:樹・雷付与、回復に応じて攻撃・防御力Up、BC増加量Up、被ダメ時BBゲージ増加。
特性:全能力20%Up、BB・SBBに「追加ダメ軽減」追加、BB・SBBに「BBゲージ増加」追加。

フィレーネ

BB:HP・状態異常回復、防御に応じて攻撃力Up、ターン毎にHP回復。
SBB:攻撃力Down付与、BBゲージ増加、HP回復、攻撃に応じて防御力Up、BC・HC出現率Up。
UBB:攻撃力Down付与、樹属性バリア、攻撃・防御・回復力Up、回復に応じて攻撃・防御力Up、ターン毎にHP全回復。
特性:HP・防御・回復力50%Up、攻撃力上限突破、BBに「BBゲージ増加」追加、BB・SBBに「被ダメ時HP回復」追加。

シオン

BB:ODゲージ増加、炎・水・樹・雷付与。
SBB:ODゲージ増加、攻撃・防御・回復力Up、炎・水・樹・雷付与、ターン終了時のODゲージ増加量Up。
UBB:ODゲージ増加、攻撃・防御・回復力Up、被ダメ超絶軽減、ターン終了時のODゲージ増加量Up。
特性:全能力40%Up、スパダメ120%Up、攻撃力上限突破、BB・SBBに「光・闇付与」追加、LSの「獲得経験値Up」強化。
カルデス
BB:HP・状態異常回復、防御力Up、HP吸収、被ダメ半減。
SBB:防御力Up、状態異常無効、被ダメ時BBゲージ増加・HP回復、被ダメ半減。
UBB:最大HP増加、防御力Up、クリティカル・弱点属性ダメ無効、被ダメ1/4軽減、被ダメ時BBゲージ増加。
特性:全能力30%Up、BBに「被ダメ時BBゲージ増加」追加、BB・SBBに「光・闇からの被ダメ軽減」追加、BB・SBBに「スパダメ軽減」追加。

第四の戦域

◆Pickup
・BBゲージ上昇量減少やBBゲージ減少をされるのでBBゲージ増加系キャラを入れる。
・BATTLE1の1体目は封神機が固定ですが2~4体目は封神凰、封神狼、魔動鎧がランダムで出現する。
・BATTLE1の封神儀は全員2回UBBを使用し、1回目より2回目の方が威力が高い。
・BATTLE2にもHP上昇系は引き継ぐのでBATTLE1の間にHPを上げておく。

BATTLE1-1 封神機

◆Pickup
・HP50・20%以下で「エネルギーチャージ(ダメージ軽減)」を使用し、次のターンに「α-PHASER(かなり強い全体)」を使用する。
・HP30%以下で「ハイパワー・チャージ(クリティカル率Up、防御Down付与)」を使用する。

封神機 封神機
2回目の「α-PHASER」はクリティカル次第で運が悪いとやられてしまう可能性があるので注意する必要がありますね。今回はカルデスのUBBの最大HPUpを付与するついでに被ダメ1/4軽減で2回目を受けています。

BATTLE1-2 封神狼

◆Pickup
・BATTLE1の開始時から数えて5の倍数ターンに「破滅界氷吼(全体:付与効果消し)」を使用する。
・HP75・35%以下(下の画像参照)で「破滅界氷吼(全体:付与効果消し)」と「狼怒の咆叫(通常攻撃HIT数Up)」を使用する。

・HP70・20%以下で「…封神狼は大きく口を開く…(攻撃力Up、ダメージ軽減)」を使用し、次のターンに「星零凍咆(かなり強い全体)」を使用する。

封神狼 封神狼
最初はダメージが大きく無いので付与効果消しは気にしなくても大丈夫ですが、1回目受けてからは使用するターンはガードをしておくのが無難かもしれないです。

BATTLE1-3 魔動鎧バルヴァース

◆Pickup
・HP75%以下で「急激硬化(攻撃・防御力Up、追加ダメ軽減、BCドロップ率Down)」と「復旧加速(ターン毎にHP回復、被ダメ時HP回復)」を使用する。
・HP60・30%以下で「両腕の銃口をこちらに向けた(ダメージ軽減)」を使用し、次のターンに「ギガンティクス(かなり強い全体)」を使用する。
・HP50%以下で「イディアルプロセキューター(強い全体:付与効果消し)」、HP25%以下で「ストラグルフィナーレ(強い全体攻撃:付与効果消し)」を使用する。

魔動鎧バルヴァース 魔動鎧バルヴァース
被ダメ時HP回復で地味にダメージを与えづらいですが他の封神儀に比べると楽な気がします。HP50・25%付近の付与効果消しは他に攻撃をしてこないので、早めに立て直すとそこまで脅威でも無いと思われます。

BATTLE1-4 封神凰

◆Pickup
・UBBを使用すると3体に付与効果消しからのかなり強い攻撃をしてくるみたいです。
※封神凰に切り替わったタイミングでも判定があるようなので注意する。
・BATTLE1の開始時から数えて5の倍数ターンに「紅蓮衝(全体:追加ダメ付与)」を使用する。
※HPトリガーなどと被ると使用しないみたいです。

 
・HP75・50・25%以下で「苦悶の返炎(被ダメ反射【2ターン】、被ダメ時状態異常付与)」を使用する。
・HP60・30%以下で「封神凰は翼を大きく広げた…(ダメージ軽減)」を使用し、次のターンに「緋遠ノ熾宝(かなり強い全体攻撃)」を使用する。

封神凰 封神凰
「紅蓮衝」と「苦悶の返炎」が被った時は事故が起きる時があるので、危ない時はHP回復だけして残りはガードする方が安全な気がします。樹属性でもそこまでダメージを受けないので「紅蓮衝」のバフがある時以外は攻撃しても大丈夫そうな気がしました。

BATTLE2 封神竜

◆Pickup
・HP25%を切るまではUBBを使用すると1回目は何もなく、2回目から全体付与効果消しとかなり強い攻撃をされるみたいです。
※1回までは使用しても大丈夫ですが念のために使用しないのが良さそうな気がします。

 
・BATTLE2開始から数えて4の倍数ターンに「デストフラッシュ(強い単体:付与効果消し)」を現HPが最も低いキャラに使用する。
※使用しない時もありますが、念のためにガードが無難だと思われます。

 
・HP80・60・40%以下で「グリドフォース(割合ダメージ:光属性ダメ軽減)」を使用する。
※上記とは別に数ターンおきに○フォースを使用する。
『ブロクフォース』:炎属性付与、炎属性ダメ軽減、追加ダメージ付与。
『バーゴフォース』:水属性付与、水属性ダメ軽減、被ダメ時HP回復付与。
『エザスフォース』:樹属性付与、樹属性ダメ軽減、被ダメ軽減付与。
『ブロンフォース』:雷属性付与、雷属性ダメ軽減、通常攻撃HIT数Up付与。
『スコスフォース』:闇属性付与、闇属性ダメ軽減、BBゲージ吸収。

 
・HP50%以下で「デストフラッシュ(強い単体:付与効果消し)」×2をランダムに使用する。
・HP25%以下で「光輪の輝きが増していく…(ダメージ軽減)」を使用し、次のターンに「デーヴァローガ(かなり強い全体攻撃:付与効果消し)」を使用する。
※以降はしばらくの間だけ「デストフラッシュ」を2ターン毎に使用してくるようになる。

封神竜 封神竜
4ターン毎に使用する「」ですが使用しない時もあり、条件が分からないのでガードをするのが無難な気がします。HP25%以降はUBBを使用しても大丈夫なので溜まり次第どんどんUBBを使用するほうが良さそうですね!

第四の戦域 動画

クリア報酬

剴神滅双リフ=ラギナ 剴神滅双リフ=ラギナ
クリア報酬は「剴神滅双リフ=ラギナ」を貰う事が出来ます。
剴神滅双リフ=ラギナはLv100までなるためステータスが他の武器より高くなり、BB・SBBなどはスパーク系のバフを付与出来るのでかなり強そうですが、モーションが長いのでスパークさせづらそうな感じがしますね。
一緒の日についかされた「ロードオブサマナー」も結構強そうな感じなので入手できる時が来るのが楽しみですね!

ブレイブフロンティア

メーカー
Alim
ジャンル
RPG
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(6)

  1. お疲れ様です!今回の戦域は大変でしたね!
    新しい双剣強いですが、召練ポイントがないので、育成が大変です(>_<)
    召喚師の能力も上限解放されて、Lv.500の報酬など、まだまだ先が長いですよね…
    あとはルシアス闘舞だけですが、どうにもやる気が出ないのと、仕事も忙しくなって中々時間取れないので、落ち着いたら挑戦したいと思います!

    1. ありがとうございます(*-∀-)ノ゙
      双剣はLv100まで行くのでステータスも高く、Exスキルも良いのでなかなか強いですよね!
      自分は召喚師Lvの方は全く気にしていなかったのでかなり先は長そうな感じになっていますが、メインの方がLv999になったら追々Lv上げを頑張って行きたいですね・・。
      ルシアスの闘舞は自分も最近は忙しかったので全然挑戦すら出来ていなかったですが、そろそろクリアしておかないと次のが出てしまうので困った所ですね(´・ω・`)

  2. 日記ありがとうございます(о´∀`о)
    いつも楽しみにしてます(^ ^)
    レベル500は「ローブオブサマナー」は自分には到底無理です…。今月のイベントでがんばってみようと思います。第四の戦域は召喚レベルは闇と水だけ100なんで他の上げてから挑戦したいです。

    1. こちらこそコメント頂きましてありがとうございます(*-∀-)ノ゙
      Lv500のロードオブサマナーは自分にはかなり先の話になるので、フレンドの方に任せて気長に頑張って見ようと思います・・。
      第四の戦域の方はロジックさえ知っていたら、フレンド含めて、LSスフィアをルファーレにすると以外と耐えられるのでクリアできるかもしれないです!
      召喚術Lv上げも大変だと思いますが、挑戦する際は頑張ってください(/・ω・)/

  3. おはようございます( ^ω^ )
    クリアおめでとうございます。自分のユニがお役に立てて良かったです。
    自分は、4周年イベ中にローブを取れるように頑張ります。

    1. こんにちは、ありがとうございます(*-∀-)ノ゙
      ルファーレを装備していて、長剣だったので選ばせて頂きました!
      今回の戦域はルファーレがあるか無いかで大分ダメージが変わるので、すごい助かりました(/・ω・)/
      ローブまであと50Lvちょっとみたいなので、頑張ったら行けそうな所がすごいですね・・・自分はまだまだ取れそうにないので楽しみに待っています(p*・ω・)p

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。