【ブレフロ日記 vol.421】グランガイア戦記『蒼き血の絆』に挑戦してみた。

今回は4月10日に追加されたグランガイア戦記『蒼き血の真実』最後の『蒼き血の絆』に挑戦しています(/・ω・)/
付与効果消しに複数体による全体攻撃でなかなか厳しいみたいですがコンテニューも出来るのでクリアしておきたい所ですね!
蒼き血の絆
パーティ
レギルシオンイオニア
アイリスカルデスクレリア
レギル
LS:全能力50%Up、攻撃BB威力Up、全属性からの被ダメ10%軽減、BC増加量Up。
BB・SBB:攻撃力Up、攻撃BB威力Up、スパダメ耐性Down、スパダメUp、最大HPに応じて攻撃力Up。
特性強化:全能力50%Up、LSの「全能力50%Up」強化、LSの「全属性ダメージ軽減」強化、BB・SBBに「HP回復」追加。
シオン
BB・SBB:ODゲージ増加、炎水樹雷付与、攻撃・防御・回復力Up、ターン終了時のODゲージ増加量Up。
特性強化:全能力40%Up、スパダメ120%Up、攻撃力上限突破、BB・SBBに「光闇付与」追加、LSの「獲得経験値UP」強化。~
イオニア
BB・SBB:HPに応じて防御力Up、スパーク時BBゲージ増加、被ダメ時HP回復、攻撃・防御力Down付与、弱体・病気・怪我・麻痺付与、スパクリ発生。
特性強化:HP・攻撃力30%Up、スパダメ100%Up、攻撃力上限突破、SBBの「攻撃・防御Down」継続ターンが2ターン、BB・SBBに「BBゲージ増加」追加。
アイリス
BB・SBB:ガード時軽減率Up、炎属性ダメ軽減、炎属性弱点ダメUp、攻撃・防御力低下付与。
特性強化:HP・防御力20%Up、BB・SBBに「被ダメ時HP回復」追加、BB・SBBの「炎樹から受ける被ダメ軽減」強化。
カルデス
BB・SBB:HP回復、状態異常回復・無効、防御力Up、攻撃時HP吸収、被ダメ半減、被ダメ時BBゲージ増加、被ダメ時HP回復。
特性強化:全能力30%Up、BBに「被ダメ時BBゲージ増加」追加、BB・SBBに「光闇から受ける被ダメ軽減」追加、BB・SBBに「スパダメ軽減」追加。
クレリア
LS:全能力50%Up、被ダメ時BBゲージ増加、ターン毎にHPに回復、被ダメ一定以上で被ダメ軽減。
BB・SBB:HP回復、状態異常回復・無効、BC増加量Up、被ダメ時BBゲージ増加、ターン毎にHP回復、スパーク時BBゲージ増加。
特性強化:全能力30%Up、スパダメ100%Up、クリダメ無効、LSの「全能力50%Up」強化、LSの「被ダメ時BBゲージ増加」強化。
蒼き血の絆
バトル1

◆Pickup
・ダメージが地味に大きいので最初から武神薬を使用し半減をした方が安全。
※BBゲージが溜まりやすい半減キャラの場合はガードでも大丈夫かもしれないです。

・戦闘開始時から被ダメ軽減が付与されている。
※一定ターン経過すると被ダメ軽減が無くなる。

・BCの出現率が少ないのでスパーク時BBゲージ増加を付与出来るキャラが居ると楽になる。
・相手は強く無いのでバトル2に備えてHPUpを付与などをしておくと良いかもしれないです。

蒼き血の絆 蒼き血の絆
被ダメ半減が無いと地味にダメージが大きいですが、付与効果があればそこまでダメージは大きく無いのでバトル2に備えておくと楽になると思います。
バトル2の最初辺りでUBBを使用した方が安全な箇所があるのでバトル1が終わる時にODゲージに注意しないといけないです。
バトル2

◆Pickup
・戦闘開始時から被ダメ軽減が付与されている。

・2ターン目に台詞(何もしない)があり、次のターンに「力の使い方を忘れているようだな(かなり強い全体攻撃:攻撃Up、戦闘不能を1回耐える)」を使用する。
※半減とガードで耐えられそうですが、クリティカルが出るとやられてしまうみたいなので注意する。

・4ターン目に「お前は何を迷っている…?(BBゲージ減少、付与効果消し)」を使用する。
・5ターン目に「他の者に敗れ、死んでいくだけのことだ(かなり強い全体攻撃:炎水樹雷付与)」を使用する。
※4ターン目に付与効果を消されているのでUBBの超絶軽減などを使用すると安全かもしれないです。
※以降はODを発動すると「紫獄の陽(強い全体攻撃:BBゲージ0、付与効果消し)」を使用するので注意する。

・HPが75%を切ると「余計な情けは全て捨てろ!(付与効果消し)」を使用した後、複数回攻撃をする。
※付与効果消しをされた後に攻撃されるので、出来る限り少ないキャラ数でHPを減らして残りはガードをする。
・HPが0になるとHPが100万回復し、次のターンに付与効果を無視したダメージを受けるので一気にHPを減らす。
※ODを発動すると「紫獄の陽」が優先されHPが回復しないので通常攻撃だけで倒すことが出来る。

蒼き血の絆 蒼き血の絆
最後にHPを削り切る前にODを発動するとHPが回復しないということだったので、試して見ましたが地味にダメージが大きいので複数体やられてしまう可能性がありそうですが、その後1回でも攻撃したら倒せるみたいなのでHPが回復されるよりは楽そうな気がしました。
蒼き血の絆 動画
クリア報酬
竜母神の水鏡晶
クリアすると「竜母神の水鏡晶(HP・防御力30%Up、HP半分以下で1ターン被ダメ軽減、被ダメ時HP回復、確率で攻撃力を2ターン低下する効果付与)」を貰う事が出来ます。
効果がダメージを受けないと発動しないので使いづらそうな感じがしますが、高難易度のクエストなどでは被ダメ軽減、被ダメ時HP回復があり、確率にはなりますが相手の攻撃力を低下する事も出来るのでなかなか便利そうな感じがしますね!

ブレイブフロンティア

メーカー
Alim
ジャンル
RPG
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(1)

  1. 日記ありがとうございます。
    自分も先日クリアしました。攻略サイト通りにやれば簡単な戦記でした…。
    LリオネスFレギルSシオン、カルデス、イオニア、カノンでした。
    自分はマクスウェルはまだなのでスフィアがマクスウェル戦で活躍できたらいいなぁ〜って思いました。
    リオネスって結構優秀ですよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。