(2017.3.30)キャラの能力バランス調整について【城とドラゴン(城ドラ)】

雪ん子、ジャイアントベビー、ブルードラゴン、チビクロプス下方修正。
雪ん子、ジャイアントベビー、ブルードラゴン、チビクロプス下方修正。
  • 魔法使い
  • ブルードラゴンに与えるダメージをやや上方修正しました。

    これでより強力なアンチキャラになりましたね。

  • キラービー
  • 魔法使いに不利となる相性をなくしました。

    不利だったって知らなかったんですけど。。皆さん知ってました?

  • リザードマン
  • 攻撃時の射程距離を上方修正しました。

    ちょっと微妙な調整ですがオークと比べて劣る分、上方修正した感じでしょうか。

  • デビル
  • シニガミノカマで与えるダメージを上方修正しました。
    チビクロプスに与えるダメージをやや上方修正しました。
    ジャイアントベビーに有利となるよう上方修正しました。

    「チビクロプス」には前回の修正でアンチになっていましたが「ジャイアントベビー」のアンチが追加されました。
    これでデビルはアンチが、ゴースト、ケルベロス、チビクロプス、ジャイアントベビーと4キャラになりました。

  • ゼウス
  • イカヅチで与えるダメージを上方修正しました。
    ブルードラゴンに有利となるよう上方修正しました。
    サイクロプスに不利となる相性をやや緩和しました。

    今回の一番の上方修正はゼウスではないでしょうか。
    イカヅチのダメージが上昇した上に、ブルドラにアンチがついたので、ブルドラは瞬殺されてしまいます。
    あと、サイクロプスとの相性の緩和は良修正ですね。ブルドラと重ねて出させてもブルドラを倒すまでは耐えそうです。
    また、ゼウス使いが増えるんじゃないでしょうか。

  • アーチャー
  • チビクロプスに有利となるよう上方修正しました。

    これはアンチでないのがむしろ不思議でしたが案の定アンチになりました。これも良修正ですね。

  • レッドドラゴン
  • アーチャーに不利となる相性をやや緩和しました。

    マルチでは誰かがアーチャーを引いていることが多く最近は活躍する場面が減っていたのでこれも良修正ですね。

  • カエル剣士
  • 雪ん子の雪だるまのダメージが無効になるように上方修正しました。

    カエルギリが発動せず雪ん子本体にたどりつく前に雪だるまで倒される場面もありましたがこれで明確なアンチになりました。

  • 調査兵団
  • 雪ん子の雪だるまのダメージが無効になるように上方修正しました。

    カエル剣士同様遠距離にジャンプするキャラはスキルが発動する前に倒される可能性があるのでこれも良修正ですね
    (同じジャンプするキャラのトロールは雪ん子の得意キャラなので今後も無効にはならないでしょうね。)

  • ペンギン
  • 雪ん子の雪だるまのダメージが無効になるように上方修正しました。
    雪ん子に有利となるよう上方修正しました。

    最近影の薄くなっていたペンギンですが召喚する導線上に雪ん子がいても流しやすくなりました。これは良修正ですね。

  • ジャイアントパンダ
  • タタキツケでのつぶれ時間がやや長くなるように上方修正しました。

    壊れキャラと思っていましたが、スキルは確率に左右される上につぶれ時間があまりにも短かったので、これも良修正ですね。

  • トレント
  • ブルードラゴンにやや有利となるよう上方修正しました。
    ブルードラゴンのゲキリュウのダメージが無効になるように上方修正しました。

    トレントは召喚ラインからだいぶ後ろに配置することが多いので、前線のキャラに反応したブルードラゴンのゲキリュウで一方的にダメージを受けて倒されることが多く、マルチでは活躍の場がほとんどなくなっていましたが、これでまた、トレント使いが増えそうです。これも良修正ですね。

  • ラビット
  • チビクロプスに与えるダメージをやや上方修正しました。

    前回の修正で十分な気がしますが、それだけチビクロプスが強すぎるということでしょうね。

  • タートルキャノン
  • ジャイアントベビーに有利となるよう上方修正しました。

    雪ん子と一緒に倒される場面が多く見受けられましたが、これで雪ん子とタートルキャノンの砦裏同時配置は固くなりそうですね。

  • ハーピー
  • チビクロプスに有利となるよう上方修正しました。
    カイオンパでチビクロプスを混乱状態にしやすくなるよう上方修正しました。

    これもチビクロプスが強すぎたということでしょう。

  • プリティキャット
  • バクダンおやじに有利となるよう上方修正しました。
    ニャンニャンでバクダンおやじとジャイアントベビーを魅了状態にしやすくなるよう上方修正しました。

    今までも十分ジャイアントベビーにはニャンニャンがかかりやすいイメージでした。
    ニャンニャンにかかった状態でスキルが発動してしまうのでこれでジャイアントベビーはプリティキャットがいるとかなり出しづらくなりました。

    今回の調整まとめ

    今回の下方修正ターゲットは、ブルードラゴン、チビクロプス、雪ん子、ジャイアントベビーでした。
    度重なる下方修正で雪ん子はこれでかなり倒しやすくなりました。
    個人的にはアビリティ機能も追加されたので、今後はデビルが使えそうですね。

    投稿者:NOZ

    この記事へのコメント(0)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    画像の添付が可能です。