【DEEMO】DEEMO3.0曲集「Etude Collection」(ピアノ習ってた人多分胸熱)

Deemo3.0の「Etude Collection」の曲です!
*見つけたタイミングは後ほど記載していきます!

3~4周目追加しました(4/3)

ちなみに「Etude Collection」、モードはEasyとHardしかありません。

—-

・Tristesse
(Easy:Lv1 / Hard:Lv5)
【取得タイミング】2周目
tristesse

所謂、ショパンの「別れの曲」と呼ばれている曲です(練習曲集作品10-3)。まるまる1曲ではなく、最初のメインメロディ(?)の部分までです。知っている方は「あ、ここからなのにw」って思うかもしれません。今回追加された中でEasy:Lv1は今のところこれだけかも。一番簡単な「練習曲」になっているかも(´-`)。

 

・Intermezzo in A major
(Easy:Lv2 / Normal:Lv7)
【取得タイミング】2周目
intermezzo_a_dur

自分の師はブラームスを教えてくれなかったのですが、ピアノの発表会で聴いたことがある気がします。「Intermezzo」は間奏曲と呼ばれます。大体どの作家のintermezzoもゆっくりですがこれもそうです。自分は眠くなる系です。別れの曲に続き、プレイは簡単かと思います。

 

・Rhapsody in B minor
(Easy:Lv3 / Hard:Lv8)
【取得タイミング】2周目
rapsodien_h_moll

前のIntermezzoに続きブラームスのラプソディ(狂詩曲)。この曲は双子というか「2つのラプソディ(作品79)」のうちの1つで、もう一つもロマンティックな曲ですのでこの曲が好きだったらぜひ探して聴いてほしいです。これもプレイはしやすいですね|゚∀゚)ノ

 

・Ballade no.1
(Easy:Lv5 / Hard:Lv8)
【取得タイミング】2周目
balade_no1_g_moll

そしてこの曲!Get New Song!でバラードと出てきて嬉しくて震えましたよ(´-`)個人的に大好きなショパンのバラードの1番(ト短調)。フィギュアスケートの羽生選手がショートプログラムで使ってましたので、多分知っている人が多いことでしょう。どこをとってもドラマティックでかっこいい・美しい曲ですがDeemoでは、冒頭から最初の盛り上がり(?)の部分までです。ピアノの曲としては難易度高な曲ですがDeemoではちょっとプレイできる気持ちになれますよ。。

 

・Invention no.1
(Easy:Lv3 / Hard:Lv7)
【取得タイミング】2周目
invention_no1_c_dur

バッハのインベンションの1番です。これはちゃんと師に習いました(もう30年以上前のこと…)。練習って感じしませんか?自分はします。ここではトリル(=二つの音を交互にはやく弾く)がよく出てきますが、多分当時こんなにやってたら怒られた気がしますwバッハが苦手なためかEasy:Lv3ですら間違う始末ですが多分そんなに難しくないのだと思います|・ω・)。

 

・Aufschwung
(Easy:Lv5 / Hard:Lv9)
【取得タイミング】2周目
aufschwung_a_moll

シューマンの幻想小曲集の中の「飛翔」と呼ばれる曲です。画でもHansとAliceが羽を付けてますね!自分のピアノの師がシューマン好きだったのでこれは習いました(´-`)。すごくかっこいいかつ弾いて気持ちがいい曲です。Deemoのみたいに速く(できればプラスしてきれいに)弾けるといいでしょうねー!原曲からの端折り少な目。難易度はここから後の曲はほんとに数字どおり。まさにEtudeという名のコレクションよ…後になるほど難しい。

 

・Turkish March
(Easy:Lv5 / Hard:Lv8)
【取得タイミング】2周目
sonate_k331_3_a_dur

モーツァルトの「トルコ行進曲」と呼ばれる曲です。ところでこの挿絵かわいいですね(´-`)。。。というのはおいておいて、これはピアノを習っていなくともメロディ知っている人も多そうなので多分大丈夫(何が?)だと思います!

 

・MoonLight
(Easy:Lv6 / Hard:Lv9)
【取得タイミング】2周目
sonate_op27-2_3_cis_moll

いわゆる、ベートーヴェンの月光ソナタ(ソナタ14番)のここでは速くてかっこいい3楽章がフューチャーされています。
本来少し長めの曲ですがかっこいい部分だけをわりとコンパクトにまとめてある譜面になっており、Easy:Lv6なら楽しくプレイできるレベルです。

 

・Flight of the Bumblebee
(Easy:Lv5 / Hard:Lv9)
【取得タイミング】2周目
kumanbachi
これは動画で「弾いてみた(速く)」でよく出てくる曲、ロシアの作曲家、リムスキー=コルサコフの「くまんばちの飛行」です。最近エレキギターの「速く弾いてみた」を聴いてほんと蜂の飛んでる音みたい…と思ってましたがDeemoに出てくるとは・・。ちなみにもとはオーケストラですが、ピアノの編曲バージョンもあり、それが元なのかもしれません。尚Hardは黄色のノートだらけです。今回お手本プレイでどうやってるのか見てみたいとおもう曲の第5位くらいですね(´-`)。

 

・Impromptu no.3
(Easy:Lv2 / Hard:Lv8)
【取得タイミング】3周目
impromptu_no3

シューベルトの即興曲

 

・Venetian Gondellied
(Easy:Lv2 / Hard:Lv7)
【取得タイミング】3周目
venetian_gondellied

(後で書きます!)

 

・Piano Sonata no.3
(Easy:Lv6 / Hard:Lv10)
【取得タイミング】3周目
sonate_no3_hmoll

(後で書きます!4周目の頭だったかも・・)

 

・Walts no.1
(Easy:Lv4 / Hard:Lv9)
【取得タイミング】4周目
grande_valse_briliante_esdur

(後で書きます!ショパンの曲でも有名な「華麗なる大円舞曲」です)

 

・La Campenella
(Easy:Lv7 / Hard:Lv10)
【取得タイミング】4周目
la_campenella

(後で書きます!リスト(編曲)のラ・カンパネラ、です。有名ですよね!ピアノでも難しい曲ですがDeemoでも難易度さすがにたかい。。)

 

 


【余談】
タイトルに(ピアノ習ってた人は多分胸熱)と書いたのは、自分がそうだったからですw。この曲集がすごく懐かしい感じでした。いまはパソコンのキーボードの方が打つのが速くなってしまっていますが、昔みたいに弾けなくなった曲をちょっと「弾ける気にさせてくれる」Deemoのこの曲集、ちょっとうれしいですね。ノートの置き方もなんか雰囲気あって楽しかったです(←まだプレイはこれからですがw)。ゲームはしないけど、ピアノが好きって人に、DEEMOの世界をちょっと覗いてみてというきっかけにはなりそうですよね!

 

ダウンロード

ダウンロード

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。