【DEEMO】DEEMO3.0「忘れられた砂時計(The Forgotten Hourglass)」(追加機能と楽曲概要)

こんにちはm(_ _)m

本記事では「DEEMO3.0」のアップデート中のこちら。

▽「忘れられた砂時計(The Forgotten Hourglass)」
・周回システム⇒新しい場面、背景、ストーリー、異なった角度から覗くDEEMOの物語
・新曲25曲:大島ミチル、xi、ICE、KIVAなどの著名作曲家の作品からショパン、ブラームス、モーツァルトのクラシック作品まで様々な楽曲を収録
・10曲以上のEXTRA譜面追加
・20以上のコレクション要素

の、概要について書いていきます|゚∀゚)ノ

※無料追加楽曲については、こちら

 

■砂時計購入から新しいストーリーを始めるまで

すでにDEEMOの2.xを持っていた人が今回のアップデートして起動すると、下のような女の子(=Alice)の部屋に行きます。
Aliceの部屋

追加コンテンツはピアノの上の砂時計(上の「!」表示が出ているところ)から購入します。タップするとこれ↓が出ます。
new_sell

一旦検討の方はこのまま右上×を押してそっと閉じてオッケーですが、購入の方はここで購入を押せば、追加コンテンツが購入できます。尚、価格は現在(3/31)600円。通常1,200円が最初は600円、ということです。

購入しますと、アリスの部屋の左下からたどれる、曲集の画面、一番曲集の左端にあった砂時計

これ
これ

に、色が付きます。有料の曲集の購入時と同様です。

うぇーい!
うぇーい!

kakutoku2

・・はい、これで新たなストーリーへの準備ができました!
砂時計をタップすると、こんな文言が出ます。

らじゃー!
らじゃー!

ここでYesを押すことによって、1度エンディングを迎えていた人は2度目の「周回」に入るわけです…って、えっwまた最初からストーリーやるのか…。そういうことか…(そういうことです)。

上画像の上部に「1周目で回収できなかった楽曲は自動で追加されます」と記載があります。ですので、周回するからといってこれまでプレイできていた楽曲は消えるわけではなく、むしろ取れていなかったやつも、勝手に追加されることにはなります。

そして、これから向かうストーリーの2周目は、まさにアップデートにあった言葉

はい、再掲。
はい、再掲。

のとおり、
新しいシーン、これまでのシーンも新しい姿で登場しつつ、新しい会話、イラストもあり、楽曲追加はこれまでと別の25曲となり、さらに、10曲を超えるEXTRA譜面追加などもあるわけです(´-`)。

自分は現在2周目を終えたところですが、今までと概ね同じストーリーでありながらも、暗かった部屋がずいぶん明るくなっていたり、行けなかった部屋に行けるようになっていたり、さらに仮面の女の子とAliceが少し会話しているシーンがあったり・・・と新たな側面がたくさんありました。
(上の、購入説明の右の画も、一度ストーリーを終わっている人は見おぼえあるシーンに似てませんか??)

↑↑こういった、新ストーリーの部分は載せるとネタバレになりすぎるので、DEEMOの世界が好きなみんなには楽しみにみていただきたく思います!
ということで、楽曲のことをメインに書きたいと思います(゚∀゚)ノ

 

■追加される曲集について

やっと曲集の話にたどり着きましたw
2週目を終えたところで、追加される曲集は2つありました。

一つ目は「Samsara Collection」。samsaraは「輪廻」という意味のようです。
80

そしてもう一つが「Etude Collection」。これは…昔の2人のアイコンでしょうかね。かわいらしいですね!
こちらの曲集は、アプデの記載にあった「ショパン、ブラームス、モーツァルトのクラシック作品」の部分です。完全にクラシックのピアノ曲集です。これまでありそうでなかったクラシックピアノ曲集、個人的にはアツいです。
64

 

で、25曲新曲があるとのことなのですが、2周目終了時点(=3/30夜)で、まだ15曲(Samsara6曲、Etude9曲)しか出会っていません。
自分の取逃しがあるかと思いますが、それぞれの曲集ごとに後ほど挙げていきたいと思います(多いため、別記事で)!

別記事:Samsara Collection / Etude Collection

 

■「EXTRA楽曲10曲以上」について。

新規楽曲とは別に今回「EXTRA楽曲10曲以上」という記載がありましたね!それはなにかといえば!

Get new chart!!
Get new chart「Saika」!!

・・・とこんな感じで、これまでの楽曲にEXTRAモードが追加されるのです。砂時計を買うとね(´-`)。

EXはこのような表示。付点八分音符になってる。
EXはこのような表示。付点八分音符になってる。

アナウンスでは10曲以上、となっているものの2周目終了時点で7曲しか気づきませんでした。
(2周目までで入手できたEXTRA譜面、取得順(3/30時点))
こちらも気づき次第追加できればと思います|・ω・)。
(追加しました4/3)

・Saika(Extra Lv8)
・Entrance(Extra Lv L)
・Sairai(Extra Lv8)
・magnolia(Extra Lv M)
・Leviathan(Extra Lv10)
・Altale(Extra Lv S)
・Anima(Extra Lv xi)
(↓3周目)
・Run Lads Run(Extra Lv V)
・Revival(Extra Lv10)
(↓4周目)
・Anima(Extra Lv xi)
・Paradia Sonatina VerⅡ(Extra Lv L)
・H(Extra Lv H)
・Aragami(Extra Lv xi)

…しかしこれ、匠への挑戦状ラインナップですよねー(´-`)。
自分はNormalでも8はちょっとできるか微妙レベルなので(*iPhone横持ち親指プレイ)、絶対EXはできないので、Youtubeなどで匠のEX演奏がでたら順次視聴しすごいすごい連発したいと思います。。。
マグノリアEX少しは行けるかな、と思いましたが(←50点台w)3つ音同時に押してるから少なくとも親指プレイは無理だなって思いました。でもSaikaとSairaiはレベル表記見てもお分かりのようにちょっと行けそうな予感はしています…。

 


他に、「コレクション要素」である、女の子(=Alice)とHansの思い出の写真を集める要素などもありますが、絵として載せるとストーリーネタバレ感が満載なので、今のところ自重させていただきたいと思います。
DEEMO2.0までプレイして「彼らのことがもっと知りたい!」と思っているなら、とりあえず購入して損はないと思いますよー!

ではm(_ _)m

引き続き、曲集2つについてこの後書いていきたいと思います。

 

ダウンロード

ダウンロード

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。