【DEEMO】約2年ぶりの大型アップデート!DEEMO3.0を早速プレイしたよ|゚∀゚)ノ(無料追加編)

DEEMOファンのみなさまこんにちは。

さて…約2年ぶりのメジャーアップデート「DEEMO3.0」がリリースされましたね!!
Rayarkから2013年にリリースされたDEEMO。不思議な姿のDEEMOと、DEEMOのもとに空から降ってきた女の子の物語は、2015年のDEEMO2.0でエンディングを迎え、ファンにとっては、曲は追加はされるものの、少し寂しい思いをしていたところでした(よね?)。

自分も、ツイッターのカウントダウンを見て今か今かと待っていました。


(一緒にチクタクしました)

…で、昨日朝よりプレイできるようになりました(iPhone)ので、過去記事同様、プレイしてわかったことを書いていきたいと思いますm(_ _)m

 

■今回のアップデートの概要

iPhoneの方の記載をベースで書きます。

1)「Shattered Memories」に無料楽曲4曲追加
2)「Collaboration Collection」にクルセイダークエストのコラボ楽曲「Knots Way」を追加
3)UIの最適化
4)データ破損の可能性がある問題の修正

および、有料での追加ですね!
5)「忘れられた砂時計(The Forgotten Hourglass)」
・周回システム⇒新しい場面、背景、ストーリー、異なった角度から覗くDEEMOの物語
・新曲25曲:大島ミチル、xi、ICE、KIVAなどの著名作曲家の作品からショパン、ブラームス、モーツァルトのクラシック作品まで様々な楽曲を収録
・10曲以上のEXTRA譜面追加
・20以上のコレクション要素

本記事には、まず、5)以外の無料追加部分を主に書きます|・ω・)ノ
※有料5)についてはこちら

 

■アップグレード直後のスタート画面。

さて、すでにDEEMO2.0を持っていた場合の、今回のアップデートを適用して起動するとこんな画面になると思います。

アラかわいいお部屋
アラかわいいお部屋

そして、こんな文言が。

お、おぅ…
お、おぅ…

一旦OKで閉じまして、ピアノの上の砂時計をタップすると、有料パックを購入することができます。
new_sell

ただ、上の日本語訳感満載の文言通り、購入せずにこれまでのDEEMO2.0ワールドでのプレイも楽しみ続けることが可能ですので、購入は保留の方もご安心ください|・ω・)。その場合は部屋の左角の木マークに行けば、これまでの曲集選択画面に飛びます。

ほらこれまでの画面!
ほらこれまでの画面!

 

では、これまでの画面にたどり着いたところで「Shattered Memories」への追加4曲からみてみましょう~。

 

 

■「Shattered Memories」への追加4曲

・Tree of Dreams
(Easy:Lv3 / Normal:Lv5 / Hard:Lv8)
Tree_of_Dreams

前回の「H」の続きで4曲追加されています。画は、オリジナルのDEEMOワールドの画ですね!そして楽曲はこれと次が大島ミチルさん!
大島ミチルさん、ゲームでは「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」の曲などで知られている・・という紹介になるようですが、自分にとってはNHKスペシャルの「生命40億年遥かな旅」や「ラストメッセージ」の曲の人!です|・ω・)。*だいぶ昔ですが。
すごくドラマチックな鮮やかなイメージが拡がるオーケストラ曲の作曲をされるイメージです。DEEMOの世界もこの「Tree of Dreams」で、不思議でどこか懐かしくて大きくて、何かドラマを持っていそうな木のイメージがピアノ+オーケストラで表現されているに違いない、と思いつつ聴きました。

 

・White Rain
(Easy:Lv4 / Normal:Lv6 / Hard:Lv8)
White_Rain

続いてWhite Rain。これはこの画のような雨のイメージなんでしょうか。前の「Tree of Dreams」に引き続き、不思議な木の世界の一場面って感じです。あ、難易度の印象ですが、「Tree of Dreams」とこれ、数字通りという印象です。楽器は多いけどメロディは取りやすいですし。White Rainのハードは大変長い黄色キーの列があります。気を抜いたら指離しそうになりますw

 

・Infinite Puzzle
(Easy:Lv6 / Normal:Lv8 / Hard:Lv10)
Infinite_Puzzle

これはVoezにある曲なんですよね!

これ!
これ!

この曲大好きでして。前の2曲とガラッとかわり、アップテンポでアーバン(古)なフュージョンっぽいやつです(易い表現してすみません…)。かっこいい気持ちになれる曲ですw
見てのとおりEasyが6ですが、多分こういう曲が好きな人はリズムに乗れば大丈夫です。ただNormalがいつもより難しいです・・。自分いつもNormalからプレイするのですが、これはNomal初見むりでしたので後で猛練習すると思います。(自分多分8になると怪しい・・)

 

 

・Spring Snowflake Flower
(Easy:Lv5 / Normal:Lv7 / Hard:Lv9)
Spring_Snowflake_Flower

無料追加楽曲最後はこちら。スノーフレークに囲まれたAliceの画がきれいです。ちなみに、スノーフレークって花見たことありますか?まさにリアルもこの画のように花びらのふちに緑の点があるフシギバナなのでぜひ探していただきたいです(かわいい花と素直に言わない)。…というのはさておき、この曲はキラキラというか、なんでしょうね透明な氷感ある(?)曲です。清廉潔白って感じなのかな。。難易度は数字通りかなー。

 

以上が追加楽曲4曲でした|゚∀゚)ノ
でも今回EasyとNormalにとっつきやすいのが無い気がします(数字どおりです)。でもやりがいはありますね!

 

■「クルセイダークエスト」の楽曲1曲

「Collaboration Collection」への追加曲です。コチラ!
・Knots Way
(Easy:Lv4 / Normal:Lv7 / Hard:Lv9)
knot_way

あっ。広告バナー位置変わりましたね(w)。クルセイダークエストはハンゲームのRPGですね!今回相互コラボだそうです。
自分はプレイしたことがないので、この曲も初めてDEEMOで聴きました。女性ボーカル曲(ちょっとしたPopsよりロック)です。韓国語なので「メロディ」という言葉しか分かりませんでしたが曲はわかりやすいです! ゲームはこの画のようにドット絵キャラで闘うRPGとのこと。興味ある人はあちらのDEEMOを見に行くのもよさそうです|゚∀゚)ノ

 

■UI変更点(気づいた箇所)

最後にアップデート内容にあった「UIの最適化」について。
…正直「ここ?」みたいなちょっとしたところしか気づきませんでしたが多分これだと思う、というところを書いておきます。

・コラボ楽曲の広告の位置(w)
⇒クリックしやすい位置に!

・記録更新の表示が分かりやすく!
⇒前は記録更新のときこんな赤字で出てなかった気がします。New Recordの文字とともにSE(音)もします。
リザルト

・他の曲集の楽曲への遷移がしやすくなった!
例えば、最初の曲集(1)のゆびきりげんまんをプレイしていたとしますね。
senni_1
↑このとき、他の曲集の「さくらいろのゆめ」がやりたくなった場合、以前は、左隅の「Back」にて一度ホーム画面に完全に戻り、曲集を探し‥とやっていたと思いますが、ここに「Books」ができた…ような気がします。一つ前にありましたっけ?「Books」を選ぶと下記のように…
konnakanji

↑バックにゆびきりげんまんが表示・音も流れるままで、曲集選択ができるようになった気がします。少しの事だけど、便利になった気がしますね!
これだけでなくもっとあるかもしれませんが、自分が気が付いた変更は以上です。

 


以上が無料での、DEEMO2.x⇒3.0変更点でした(゚∀゚)!

まあ、無料でももりだくさんですが、今回のメインは有料の変更の方です!!
再掲↓↓。
new_sell

なお追加パックのお値段は今600円(通常1,200円を最初は600円)とのことで、これまでの本体価格よりお高めですが、曲数とシステムを考えると十分すぎると思います。
(DEEMOが好きな人は買いですよー。)

自分はもちろん迷うことなく購入しております。この次の記事より、有料追加の内容について書いていきますのでご参考の1つになればと思います(書き次第ここにもリンク追加します)|゚∀゚)ノ

 

ダウンロード

ダウンロード

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(2)

    1. ですよね、音増えてますよね|゚∀゚)!最近イヤホン買い替えてよく聞こえるようになったから!?とか思い自信がなかったのですがw
      Extraだけかと思ったらこれまでのモードもかっこよくなっているのでEntrance好きにはなによりです!
      (かっこいい+お手軽な尺で自分もよくプレイするほうの曲です~)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。