【ブレフロ日記 vol.419】闘舞の間『創造神の闘舞』に挑戦してみた。

今回は3月9日のメンテ以降に闘舞の間に新しく追加された「創造神の闘舞」に挑戦してみました(/・ω・)/
今更にはなりますがクリアすることが出来たのでほっとした気分ですね・・。
創造神の闘舞
パーティ
バトルユニット
レギルホーリアシオン
アグレスカルデスクレリア

・バトルユニットにはExでパーティ全体の全能力10%Upのキャラを複数入れると控えユニットにも効果があるので楽になる。
※Battle遷移時も判定があるためバトルユニットと交換するのを忘れないようにしないといけないです。
・HPが高いユニット3体(ホーリア、ジャニス、シオン【フレンド】)と低いユニット2体(イオニア、アイリス)にはガード時軽減率Upのスフィアを装備しています。
・フレンドリーダーにはリーダースキル強化、バトルメンバーとして使用するのはBB・SBBでBBゲージ増加に特性強化を振っているクレリアを選んでいます。

ユニット控え
サヴィアエリモイオニアカノンアイリス
クランツカミラジャニスクレリアシオン
ユニット紹介 動画
創造主の闘舞

・地味に状態異常を付与されるので状態異常回復・無効を出来るキャラを編成する。
・控えに居るユニットも徐々にBBゲージが増加する。
・キャラを控えに入れると付与している効果が消える。

Battle1:機帝ジャガーノート

◆Pickup
・攻撃で麻痺を付与してくるので注意する。
・最初のターンからダメージが大きいので武神薬を使用し被ダメ半減を付与するのが無難だと思われます。

・4ターン毎に『拡散ネオプラズマ粒子砲(強い全体攻撃)』を使用する。
※ダメージが地味に大きいので水属性はガードしておくと安全かもしれないです。

・HP60%を切ると「マグネティ(全体攻撃:BBゲージ上昇量Down)」を使用するようになる。
※BBゲージがかなり溜まり辛くなるのでBBゲージ増加、被ダメ時BBゲージ増加を出来るキャラを入れる。

・HPが残り僅か以下になるとアバドン戦になる。
※アバドンはジャガーノート戦から数えて3ターン毎に付与効果消しをしてくるので倒すタイミングに注意する。

創造主の闘舞 創造主の闘舞
UBBで最大HPを上昇する際はジャガーノートで出来るだけ使用するようにすると良いかもしれないです。
自分は最初はしていましたが溜めている間にやられてしまう事が多かったので断念しました‥。
Battle1:魔王アバドン

◆Pickup
・攻撃で呪いを付与してくるので注意する。

・Battle1から数えて3ターン毎に「単体攻撃:付与効果消し」を使用する。
※誰に使用するか分からないので全員でガードをして耐える。

・HPが65・25%を切ると「デス・ゲート(単体攻撃:BBゲージ0)」を4回使用する。
※ダメージが大きいので1/4軽減+半減やダメージ超絶軽減などで耐える。

・アバドンを倒す際はバトルユニットにExでパーティ全体の全能力10%Up出来るキャラを入れ忘れないようにする。

創造主の闘舞 創造主の闘舞
アバドンは気をつければ楽に倒せますが、うっかりデス・ゲートまで減らしてしまうと呆気なくやられてしまうので注意が必要です。
倒す際はバトルユニットを交代するのを忘れないようにしないといけないです。
Battle2:創造神マクスウェル

◆Pickup
・4ターン毎に「セイクリッド・ソング(戦闘不能を耐える)」と「ルーン(単体攻撃:付与効果消し)」を使用する。
・5ターン毎に「デスティニー(強い単体攻撃)」を2回使用する。

・HPが70%を切ると「エンドレス(かなり強い全体攻撃)」を使用する。
※ダメージが大きいので1/4軽減+半減やダメージ超絶軽減などで耐える。

・HPが50%を切ると幻想進化してHPが全回復する。
※HPを50%以下にするタイミングでUBBを使用しないように注意する。

創造主の闘舞 創造主の闘舞
今回は長引くと集中力が切れてしまうので巷で有名なサヴィア・クランツUBBとカミラBBを使用しています。
HPが50%を切るタイミングでUBBを使用してしまうと絶望的な感じになるので注意しないといけないです。
Battle2:創叡神マクスウェル

◆Pickup
・味方がやられるとマクスウェルの44万回復する。
・UBBを使用すると「原初への回帰(HP1:付与効果消し、BBゲージ0)」を使用する。
※原初への回帰を使用する度に付与効果(最初は攻撃力Up?)が増えていく。

・BB・SBBを8回以上使用すると「滅びと創造の瞳(ターゲット)」を使用し、次のターンに「デスティニー・レコード(かなり強い単体攻撃:付与効果消し)」を使用する。
※HPが60%を切ると対象が1体から2体に増え、ターゲットされたキャラはやられるまで狙われるため控えと交代する必要がある。

・Battle2から数えて4ターン毎に「セイクリッド・アンセム(戦闘不能を耐える)」と「アカシック・ルーン(単体攻撃:付与効果消し)」を使用する。
・Battle2から数えて5ターン毎に「デスティニー・ルーン(単体攻撃:付与効果消し)」を使用する。
※奇数の時は1回、偶数の時は2回使用するので注意する。

■ディスティニー・ルーン
・デスティニー・ルーンのターゲットの対象はパターンがある。
・自分の時は分からなかったですが戦闘不能を耐えた後にパターンが変わる場合もあるみたいなので注意が必要です。
◆パターン1
奇数;現HPが1番高いキャラ
偶数:現HPが1番高い、1番低いキャラ
◆パターン2
奇数;現HPが1番低いキャラ
偶数:現HPが1番高い、2番目に高いキャラ

・HPが50%を切ると「ヴァース・ジェネシス(全体攻撃:ターン毎にBBゲージ減少、BBゲージ上昇量Down)」を使用するようになる。
・HPが20%を切るとオーバードライブを使用し、次のターンに「イグジステンス(かなり強い全体攻撃)」を使用する。
※ここではUBBを使用出来るのでダメージ超絶軽減が1/4軽減+被ダメ半減で耐える。

創造主の闘舞 創造主の闘舞
創造主の闘舞 動画
クリア報酬
創叡神マクスウェル 創叡神マクスウェル
クリア報酬はマクスウェルが幻想進化した「創叡神マクスウェル」を貰う事が出来ます。
マクスウェルもカルデスと同じで元と同じ光属性で、LSにHP・攻撃力60%Upと攻撃BB威力Upが追加されています。
また、BBにもクリティカル率・ダメージUpも追加されて、BB・SBBに弱点属性ダメージUpや、SBBにだけですがクリティカル・弱点属性ダメージ耐性Down付与が付与出来るのでかなり強いですね!
特性強化はフロンティアハンターなどでしかパーティに入れなそうな気もするのでスパダメ100%Up(10p)、BB・SBBの「クリダメUp」強化(25p)、BB・SBBに「スパダメUp」追加(60p)に振りたいと思います。

ブレイブフロンティア

メーカー
Alim
ジャンル
RPG
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(6)

  1. おはようございます(^ ^)
    日記ありがとうございます。
    クリアおめでとうございます!
    自分はまだ全然です…。
    ガード軽減スフィア一応作りましたがまだ足りないです…。
    何回も諦めず挑戦したいと思います。

    1. こんにちは(*-∀-)ノ゙
      自分はマクス闘舞のためにはスフィアはシ・オプス幻影機構の1個しか作っていなくて、残りは持っていた魔神器ネルヴァス、天穹の統杖、護宝『ハド=ラグリス』などの4つ装備するだけでもなんとかなったので、余り多く作らなくてもなんとかなるかもしれないですよ!
      自分も諦めていましたがなんとかクリア出来たので、クリア出来ると思うので頑張ってくださいε-(/・ω・)/

  2. こんばんは!
    マクス闘舞クリアおめでとうございます!
    クランツ・サヴィアのUBBコンボはすごいですよね!
    私はコロシアムでもマクス使ってるので、特性に全能力30%upを取りました!
    それでもコロシアムは中々勝てないので難しいですね…

    1. こんにちは(*-∀-)ノ゙
      やっとクリア出来たのでかなり嬉しいですね!
      サヴィア、クランツ、カミラの3体が居ると通常攻撃での攻撃がかなりやばいですね(/・ω・)/
      自分もコロシアムでなかなか勝てないので、色々試してみたいですね・・。
      戦闘不能を耐えるパーティは結構な確率で自分は負けてしまうので、マクスウェルみたいなキャラだけでもパーティを作ってみるのも面白そうですね!

  3. おはようございます( ^ω^ )
    マクス闘舞クリアおめでとうございます。
    自分もかなり苦労したけどなんとかクリアできました。今は半減中なので、育成を中心に頑張っています。
    これからいろいろ追加されるみたいですけど、お互い頑張っていきましょう( ^ω^ )

    1. こんにちは、ありがとうございます(*-∀-)ノ゙
      キラさんがリーダーにしているモルデリムでクリアしたかったのですが、ゼクト・クレリアを持っていないので軽減をしつつBBゲージ増加が出来ないため、2段階目の半分を切ってからがジリ貧になってしまうので断念しました(´・ω・`)
      自分は半減前は第3部の方ばかりやっていて全然キャラの育成が出来ていなかったので、レベルが上がる時の調整にメタパレを回って少しずつクリスタルゴットを集めて色々なキャラを育成したいと思いますよ(/・ω・)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。