【ブレフロ日記 vol.416】バトルルーム『第三の戦域』に挑戦してみた。

今回は3月16日のメンテナンス以降に追加されたバトルルームの『第三の戦域』に挑戦しています(/・ω・)/
シュスイになってからはBBゲージ増加キャラが居ないとなかなか辛いみたいで、前回より難しそうなので早めにクリアしておきたいですね・・。
第三の戦域
パーティ
さくっちょフレンド
アイリスサレアスメロードエリモ
さくっちょ
LS:【機兵石『イザヨイ』】全能力35%Up、BBに必要なBBゲージ軽減。
武器:【煉晶杖メルキアス Lv45】状態異常無効、HP回復、被ダメ時HP回復。
Ex1:【鋭刻の操巧】HP・攻撃力20%Up、BC獲得時増加量Up。
Ex2:【遮魔の悠護】HP・防御・回復力25%Up。
召喚:水属性Lv80。
フレンド
LS:【機兵石『イザヨイ』】全能力35%Up、BBに必要なBBゲージ軽減。
武器:【勇神輝剣ヴァラール Lv60】UBB、攻撃・防御・回復力Up、ターン毎、スパーク時BBゲージ増加。
Ex1:【鋭刻の操巧】HP・攻撃力20%Up、BC獲得時増加量Up。
Ex2:【剛鎚鬼の猛怒】HP35%Up、HPに応じて攻撃力Up。
アイリス幻想
BB:ガード時軽減率Up、炎属性ダメ軽減。
SBB:炎属性ダメ軽減、炎属性弱点ダメUp、攻撃・防御力低下付与。
サレアス☆7
BB:スパーク時BBゲージ増加、BBゲージ増加。
SBB:スパーク時BBゲージ増加、BBゲージ増加、自身の攻撃・防御・回復力Up。
メロード幻想
BB:BBゲージ増加、攻撃に応じて防御力Up、ODゲージ増加量Up、被ダメ時BBゲージ増加。
SBB:防御に応じて攻撃力Up、クリティカル率Up、クリダメUp。
エリモ幻想
BB:HP・状態異常回復、防御・回復力Up、被ダメ半減【2ターン】。
SBB:HP回復、防御・回復力Up、被ダメ半減【2ターン】、被ダメ時HP回復。
第三の戦域

◆Pickup
・水属性のキャラ以外だと攻撃にほぼ耐えることが出来ない。
・相手がクリティカルを結構な確率でしてくるのである程度HPがある場合はクリティカル無効のスフィアを付けると楽になる。
・「ソウルエンド」の対象が現HPの1番高いキャラにしてくるので1人だけHPを高くしていると対象が分かりやすい。
・BBゲージを頻繁に減少させてくるのでBBゲージ増加系キャラを入れ、BBに必要なBBゲージ量軽減スフィアをできるだけ付ける。

武兇羅神シュラ【第1段階】

◆Pickup
・最初のターンから地味にダメージが大きいので注意する。
※武神薬を使うのが無難だと思いますが、半減キャラなどがBBゲージが溜まるようならガードをしてもいいかもしれないです。

・3ターン毎に「猛刳武刧旋(強い全体攻撃)」を使用する。
・4ターン毎に「闘穿剛撃(強い単体攻撃)」を2回使用する。

・HPが70・40・20%を切ると「受け継がれし力(通常攻撃Hit数Up、状態異常無効)」を使用する。
・HPが25%を切ると「俺の最強の技…(オーバードライブ)」を使用し、次のターンに「貴様の力はその程度か…(強い全体攻撃)」を使用する。
※UBBを使用すると「貴様の力、見事なり!(何もしない)」で回避することができる。

第三の戦域 第三の戦域
HPを40%切った時に使用してくる「受け継がれし力」から少しHPを減らしたくらいの時に全体攻撃を連続で使用してくる時があるので、3ターン毎の「猛刳武刧旋」と被ると何体かやられてしまう時があるので注意した方がいいかもしれないです・・。
闘魔武神シュスイ【第2段階】

◆Pickup
・数ターン置きに「構え」をし、それぞれの条件に満たないと「憤怒の表情」を使用する。
【条件】
武の構え:1人以上通常攻撃かガードをする。
覇の構え:BB以上かガードをする。
神の構え:ガードを一定以上しない。
・「憤怒の表情」の次のターンに「虚空封界(かなり強い全体攻撃)」を使用する。
※UBBを使用する事で体勢を崩し回避する事ができるがBBゲージが0になる。

・出現してから10ターン毎に「業炎滅去の構え」を使用し、次のターンに「虚空封界(強い全体攻撃)」を使用する。
※「鬼武豪神の構え」と被ると2ターンずれる?

・HPが80・40%を切ると「受け継がれし力(通常攻撃Hit数Up、状態異常無効)」を使用する。
・HPが50%を切ると台詞が入り「滅却真武炎斬(強い全体攻撃)」使用してくるようになる。
・HPが30%を切ると「鬼武豪神の構え」を使用し、次のターンに「武神演舞(強いランダム+全体攻撃)」を使用する。

第三の戦域 第三の戦域
攻略とは全く関係無いのですが、シュスイが上からスポットライトで照らされている感じになっているのでちょっと面白いですね。
殆どの攻撃でBBゲージを減少されますが、余り全体攻撃をして来ないので被ダメ時BBゲージ増加だけではなかなか辛いかもしれないです。
神の構え以外は危ない時はガードをしても大丈夫なので危ない時はガードをするのが無難だと思われます。
第三の戦域 動画
クリア報酬
裂神魁斧ローダルク 裂神魁斧ローダルク
クリア報酬は「裂神魁斧ローダルク」を貰う事が出来ます。
裂神魁斧ローダルクは勇神輝剣ヴァラールで付与出来ないクリティカル率Up、クリダメUp、スパクリ発生などを主に付与することが出来て、武器スキルで攻撃BB威力Upや最大HPUp、HPに応じて攻撃・防御力Upが付与出来るのでかなり強いですね!
Exスキルの「破凱天の毅撃」がどんな効果があるか分からないのでLv上げが楽しみですね。

ブレイブフロンティア

メーカー
Alim
ジャンル
RPG
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(6)

  1. 日記ありがとうございます。
    自分は昨日やっと第二の戦域をクリアしました…。

    今はF.Hと3部よりマクスウェル戦に向けてのユニット育成及びスフィア獲得、作成に励んでます。

    召喚術、水がやっとLV80になりましたのでひと段落したら挑戦したいです。

    1. こちらこそコメントを頂いてありがとうございます(*´∀`)
      自分もマクスウェルの闘舞に向けて色々と準備をしつつ、1日2~3回挑みに行っているのですが全然クリアできる気がしないですね・・。
      召喚術がLv80になっていると色々なキャラを入れる事ができるので、構えの仕組みさえ分かればなんとかなりそうな気がしますよ(/・ω・)/
      挑戦する際は地味に大変ですのでがんばってください!

  2. こんにちは!
    私はLF神剣、弓で、アイリスの所をアゼリア☆7でクリアしました!
    自分のEXスキルにヴァラールのBB、SBBに毎ターンBBアップを着けて、構えの際にガードできるようにしたら電池役のお陰で上手く回せました!
    半減、防御アップ、転換防御バフ、属性軽減、属性攻防アップでも簡単に落とされるので、中々厳しかったですね。

    1. こんにちは(*-∀-)ノ゙
      BBゲージ増加をできるキャラが居なくてもクリアできるみたいですが、何体かいるともしもの時にすぐに回復だったり半減だったりが付与できるのでいいですよね!
      運悪く攻撃が重なると呆気なくやられてしまうので、なかなか辛いですよね・・。
      今回でUBBを使える武器が2個目になったので次回追加の際に3個目がどんな能力になるか今から楽しみですねε-(/・ω・)/

  3. さくっちょさん お陰様でクリアできました〜
    ありがとうです♪( ´θ`)ノ
    次は、マクス頑張ります!!

    1. 第三の戦域クリアおめでとうございます(*´∀`)
      自分のプレイ日記が参考になったなら嬉しいですね!
      自分もマクスウェルの闘舞には挑戦中なのですが、まだまだクリアでき無さそうなので、お互いクリアできるように頑張って行きたいですね(/・ω・)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。