【ブレフロ日記 vol.415】進化先が追加(2017.03.16)されたので進化させてみた。

今回は3月16日のメンテナンス後に進化できるようになったグリフ・アイリスを進化させてみました(/・ω・)/
グリフ・アイリスの両方とも色々なクエストで活躍していたので進化でまた色々と活躍できるようになったら嬉しいですね!
業燼の烈導将グリフ
グリフ グリフ
リーダースキル
揮翔の極覇刃 全てのユニットの攻撃力・最大HPを50%アップ&クリティカル時、BBゲージを超絶増加・ダメージを大幅にアップ・2ターン、攻撃力をアップ
ブレイブバースト
ファーヴェント・グロース 敵全体に炎属性16連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃に炎・水属性を付与・クリティカルダメージをアップ・攻撃BBの威力を大幅にアップ
スーパーブレイブバースト
マグナスクレイプ 敵全体に強力な炎属性19連ダメージ&確率でクリティカルダメージ耐性を1ターン少し低下&味方全体に3ターン、攻撃に炎・水属性を付与・クリティカルダメージをアップ・攻撃BBの威力を大幅にアップ・BC獲得時の増加量を大幅にアップ
エクストラスキル
豪将の導き BB及びSBBに「味方全体に3ターン、クリティカル率を超絶アップ」を追加&クリティカル時、BBゲージを超絶増加・ダメージをアップ
アルティメットブレイブバースト
厳極のコンフラグレイト 敵全体に超強力な炎属性23連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ・最大HPに応じて攻撃力を超絶アップ・クリティカル率を超絶アップ・クリティカルダメージを超絶アップ
グリフはLSは余り変わりませんがクリティカル時に攻撃力をアップが付いて、BBゲージが大幅に増加から超絶増加に変わったみたいですね。
弱点属性に与えるダメージアップが無いのでキラ・グレゴール・マクスウェルのようにFHのリーダーにするのは微妙かもしれないですね。

SBBに今までなかったクリティカルダメージ耐性低下が付与できるので通常のクリティカル率アップとは別でクリティカルが出やすくなりそうなのでほぼクリティカルが出る状態になればすごそうですね!
クリティカル率アップ付与自体がExにあるので第3部では付与することが出来ないのが少し残念ですね・・。

系統 効果 必要SP
ステアップ系 攻撃力・最大HPを30%アップ 10
スパーク系 スパークダメージを100%アップ 15
クリティカル系 クリティカルダメージを少しアップ 10
クリティカルダメージアップ効果をグレードアップ 10
ダメージ軽減系 弱点属性ダメージを無効 20
特殊 攻撃力の上限値(99999)を130000まで解放する 10
BB・SBBの「クリティカルダメージをアップ」効果量を増加 25
BB・SBBの「攻撃BBの威力を大幅にアップ」効果量を増加 25
BB・SBBに「味方全体3ターン、炎・水属性の弱点属性ダメージを大幅にアップ」を追加 30
BB・SBBに「味方全体に3ターン、確率でスパーククリティカルが発生」を追加 40
特性強化はFHで使用する事は無さそうな気がするのでHP・攻撃力30%Up(10p)、スパダメ100%Up(15p)、クリダメUp・強化(10+10p)、BB・SBBの「クリダメUp」強化(25p)、BB・SBBに「炎水の弱点ダメUp」追加(30p)に取り敢えず振ってみようかなと思います。
溟鏡の惺影妃アイリス
アイリス アイリス
リーダースキル
凍憐神の影聖壁 全てのユニットの防御力・最大HPを50%アップ&ガード時のダメージ軽減率をアップ&確率で被ダメージを20%軽減&ガード成立時、BBゲージを大幅に増加
ブレイブバースト
氷罪の凄棘 敵全体に強力な水属性14連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃に炎・水属性を付与・ガード時のダメージ軽減率をアップ&2ターン、炎・樹属性ユニットからの被ダメージを少し軽減
スーパーブレイブバースト
カルト・エヴィエニス 敵全体に強力な水属性16連ダメージ&味方全体に3ターン、炎・水属性の弱点属性ダメージを大幅にアップ・攻撃に炎・水属性を付与・確率で攻撃力・防御力を1ターン低下する効果を付与&2ターン、炎・樹属性ユニットからの被ダメージを少し軽減
エクストラスキル
変わった心と不変の思い BBゲージが半分以上の時、攻撃力・防御力をアップ&通常攻撃HIT数を増加
アルティメットブレイブバースト
黎溟の十字架 敵全体に超強力な水属性21連ダメージ&味方全体に3ターン、炎・水属性の弱点属性ダメージを超絶アップ・炎・樹属性ユニットからの被ダメージを超絶軽減・確率で攻撃・防御力を1ターン超絶低下する効果を付与・ガード時のダメージ軽減率を超絶アップ
アイリスはLSで属性ダメージ軽減は無いですがガージ時のダメージ軽減率Up、確率で被ダメ20%軽減があるので、まだクリア出来ていないマクスウェルの闘舞で軽減率にもよるかもしれないですが活躍してくれそうな気がしますね!

BBにもガード時のダメージ軽減率Upが付与出来て、SBBでは攻撃・防御力を低下する効果を付与出来るので付与効果消しをされた後は効果が無いですが、それ以外の場面では地味にやられづらくなりそうな気がしますね。

系統 効果 必要SP
ステアップ系 防御力・最大HPを20%アップ 10
HPが半分以上の時、攻撃力・防御力をアップ 10
攻撃強化系 弱点属性ダメージをアップ 10
BBゲージ系 被ダメージ時、BBゲージを増加 20
ダメージ軽減系 弱点属性ダメージを無効 20
クリティカルを無効 20
特殊 BB・SBBに「味方全体に3ターン、被ダメージ時、確率でHPを少し回復」を追加 40
BB・SBBに「敵全体に確率で攻撃力・防御力を1ターン大幅に低下」を追加 30
BB・SBBの「炎・樹属性ユニットからの被ダメージを少し軽減」効果量を増加 20
SBBの「炎・水属性の弱点属性ダメージを大幅にアップ」効果量を増加 30
特性強化はマクスウェル闘舞に挑戦することを考えてHP・防御力20%Up(10p)、クリティカル無効(20p)、BB・SBBに「被ダメ時HP回復」追加(40p)、BB・SBBに「攻撃に攻撃・防御力低下」追加(30p)に振りたいと思います。
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(4)

  1. こんにちは!
    グリフ、アイリスの進化来ましたね!
    アイリスはBBにガード軽減あるので、サブでも良さそうですよね!
    セレクト召喚でシオン狙うか、ヴァレン狙うかで迷い中ですが、まずはアイリスでマクス闘舞行きたいと思います!

    1. こんにちは(*-∀-)ノ゙
      マクスウェルの闘舞でアイリスはリーダーにするには確率で軽減のため駄目そうなのでサブにして挑戦してみたいですね!
      自分もセレクト召喚でジャニスかヴァレンを狙うかで迷っているのですが、ヴァレンの変わりにシエラでなんとかならないか頑張ってみようかなと思います・・。
      マクスウェルの闘舞は自分もまだクリア出来ていないですが、お互いクリア出来るように頑張って行きましょう(/・ω・)/

  2. 日記ありがとうごさます。
    自分はまだ進化させてませんがやはりアイリスが気になります…。
    マクスウェル戦ではガード軽減が重要みたいですよね。
    自分はセレクト召喚はバロ狙いで回してみます!

    1. こちらこそコメント頂いてありがとうございます(*´∀`)
      アイリスは第三の戦域とマクスウェルの闘舞で活躍出来ると思われるので、余裕があれば進化させていいと思いますよ!
      ただ、水の召喚術LvがMaxじゃないとBBが溜まりづらいので戦域をクリアしてから進化させてみてもいいかもしれないですね(´・ω・`)
      マクスウェルの闘舞はガード軽減率Upがあった方が安心なので付与したりスフィアを付けたりしてた方がいいかもしれないですね!
      セレクト召喚はかなり出やすいのでバロが出ると良いですね(/・ω・)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。