【ブレフロ日記 vol.410】闘舞の間『魔統神の闘舞』に挑戦してみた。

今回は2月23日のメンテ以降に闘舞の間に新しく追加された「魔統神の闘舞」に挑戦してみました(/・ω・)/
動画を見ると分かりますがかなりぐだってますが気にしない方向でお願いします・・。
魔統神の闘舞
パーティ
バトルユニット
アークイオニアエルザ
カノンシエラレギル

・ルザを状態異常にするために状態異常付与キャラは保険に2体入れておくと安全。
・状態異常を地味に付与してくるので状態異常回復キャラは入れる。
・BBゲージを溜めるためにスパーク・被ダメ時BBゲージ増加を付与出来るキャラを入れる。

ユニット控え
エルモメロードサヴィアクラツレギル
マリレッタリゼゼヴァルアアーククレリア
ユニット紹介 動画

魔統神の闘舞

・状態異常を付与されるので状態異常回復・無効を出来るキャラを編成する。
・控えに居るユニットも徐々にBBゲージが増加する。
・キャラを控えに入れると付与している効果が消える。

魔統神カルデス【1バトル目】

◆Pickup
・UBBを使用するとルザが単体付与消し、カルデスが強い単体攻撃をそれぞれ3回使用する。
※ルザが居ない時はUBBを使用しても大丈夫そうな感じです。
・ルザ、フィーは7ターン毎に再度召喚される。
※7ターン毎以外にも再召喚されるみたいなので注意する。

カルデス
・1ターン目からかなりダメージが大きいので武神薬を使用し被ダメ半減をするのが安全。
※エリモなどBBゲージが溜まりやすい半減が居る場合はガードでも大丈夫かもしれません。

・HPが80%を切るとルザ、フィーを召喚する。
※召喚されたタイミングで単体に付与効果消しをされるので注意する。
・HPが70・50%を切ると「異界の光(HP100万回復)」を使用する。
※ルザ、フィーのHPも回復するので注意する。

・HPが20%を切ると「エンドレス(かなり強い全体攻撃)」を使用する。
※被ダメ半減だけでは耐えられないので被ダメ1/4軽減などを付与した方がいいかもしれないです。

ルザ(カルデスのHPが80%切ると出現。)
・召喚時と状態異常が付与されていない時に「おら!ぶっ壊れな!(単体攻撃:付与効果消し)」を使用する。
※状態異常を付与していると「ヘッ!叩き潰してやるぜ!(単体攻撃)」を使用する。

フィー(カルデスのHPが80%切ると出現。)
・状態異常を付与していない時に「神護の祈り(被ダメ軽減)」を使用する。
・4ターン毎に「…神聖な力がフィーに宿る」を使用し、次のターンに「汚れなき領界(状態異常回復・無効【3ターン】)」を使用する。
※パーティ全員でSBBを使用することで「くっ!…下賤な者共め!!」で阻止する事ができる。

魔統神の闘舞 魔統神の闘舞
フィーの「汚れなき領界」で状態異常回復・無効をされるとルザによってほぼ誰かがやられてしまう事になってしまうのでなかなか厳しいですね・・。
7ターン毎以外にも再召喚してくるみたいですが、自分の時は7ターン毎しか無かったのでどのタイミングかよくわからないですね。
冥魔統神カルデス【2バトル目】

◆Pickup
・特定の台詞など以外でUBBを使用すると「冥世のエビル・コースト(かなり強い全体攻撃:付与効果消し)」を使用する。
※2回目の「…カルデスの元に神威が集う…」を阻止した後はUBBを何処で使用しても大丈夫らしいです。
・トーラ、ゼブラは6ターン毎に再度召喚される。

カルデス
・HPが90%を切るとトーラ、HPが80%以下でゼブラを召喚する。

・属性毎に一定量のダメージを与えると「空虚の○域(○属性軽減&○属性の弱点属性付与)【3ターン】」を使用する。
※付与されると全くダメージを与えられなく、付与された属性に応じて付与効果がプラスで付与される。
炎域:炎属性軽減、水属性付与、攻撃力Up、クリティカル率Up。
水域:水属性軽減、雷属性付与、BBゲージ上昇量低下。
樹域:樹属性軽減、炎属性付与、ダメージ反射。
雷域:雷属性軽減、樹属性付与、スパダメUp。
闇光域:光闇属性軽減、光闇属性付与、通常攻撃HIT数Up。

・HPが60・30%を切ると「…カルデスの元に神威が集う…」を使用し、次のターンに「冥世のエビル・コースト(かなり強い全体攻撃:付与効果消し)」を使用する。
※UBBを使用可能で一定以上ダメージを与えることで「カルデスを取り巻く力を振り払った!!」で阻止する事ができる。

・HPが20%を切ると「星止限界(かなり強い全体攻撃)」を使用する。
※台詞など何もなく使用してくるので注意する。

トーラ(カルデスのHPが90%切ると出現。)
・状態異常を付与すると「呪いの薔薇(攻撃・防御力Up、通常攻撃HIT数Up)」を使用する。

ゼブラ(カルデスのHPが80%切ると出現。)
・「狂人の刃(単体攻撃:BBゲージ減少、BBゲージ上昇量ダウン)」を稀に使用する。
※かなりBBゲージが溜まらなくなるので注意する。

魔統神の闘舞 魔統神の闘舞
アークのUBBにも全属性付与がある事をすっかり忘れていて2回使用してしまってかなりグダグダになっていますが倒す事が出来たので良かったです。
「…カルデスの元に神威が集う…」は1回目はサヴィアのUBBの通常攻撃HIT数UPを付与して攻撃しましたが、アークのUBBの時とは減り方が全然違ったので、サヴィアを持っている方は通常攻撃HIT数Upで減らす方が良いかもしれないです。
魔統神の闘舞 動画
クリア報酬
冥魔統神カルデス 冥魔統神カルデス
クリア報酬はカルデスが幻想進化した「冥魔統神カルデス」を貰う事が出来ます。
アフラ・ディリス、ゼヴァルアと違って闇属性のままですが、LSがBB発動時のBBゲージ消費量軽減は残っていますが、HP・防御力60%Upに加えて被ダメ時BBゲージ増加・HP回復などかなり色々追加された感じになっています。
BB・SBBは被ダメ半減、防御力Up、被ダメ時BBゲージ増加・HP回復、状態異常無効とかなり強い感じになっていますね!
特性強化は他のキャラと被りそうなので、「BBに被ダメ時BBゲージ増加追加」「光闇属性軽減」「スパダメ軽減」など被ってしまっても余り問題無さそうな感じのに振るのが良いのですかね・・。

ブレイブフロンティア

メーカー
Alim
ジャンル
RPG
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(8)

  1. さくっちょさん、おめでと〜
    あと、日記おつかれ様です♪
    自分も昨日の夜中やっとクリアしました。何度挑戦したことやら…挑戦回数わからない 笑

    1. ありがとうございます(*-∀-)ノ゙
      魔統神の闘舞クリアおめでとうございます!
      仕組みが分かっていても稀に状態異常付与出来なくて、やられてしまうことが何回もあったのでなかなか辛いですよね・・。

  2. 日記ありがとうごさいます(^ ^)
    おめでとうございます。

    自分はヘタレなので何度やっても1戦目でやられてしまいます。ルザにちゃんと状態異常が付与されずにやられてしまいます…。
    ゼブァルア使ってますが、違うユニットの方がいいんですかね…。

    回数こなしてこの試練に早く慣れないとです…。

    1. こちらこそコメント頂いてありがとうございます(*-∀-)ノ゙
      1戦目の方が難しいので乗り越えればなんとかなるかもしれないですよ!
      状態異常付与は1体だけでは付与出来ない可能性があるので、ゼヴァルアともう1体状態異常付与を出来るキャラを入れていくと良いと思いますよ(/・ω・)/
      自分も何回も挑戦してクリア出来たので、何回かやっていると慣れて呆気なくクリア出来るかもしれないですね!

  3. こんばんは!
    クリアおめでとうございます(^ω^)
    私も何回か挑戦しましたが、一戦目が安定しないので、試行錯誤中です。
    攻略考えるのもブレフロの楽しみなので、気長にやります!
    明日から三部の新ストーリーも楽しみですね♪

    1. こんにちは(*-∀-)ノ゙
      ありがとうございます!
      今回のカルデスも色々とギミックがあるので、それを乗り越えつつクリアするのは面白いですよね(/・ω・)/
      第三部の方はかなり佳境に入っているので最後の五章でどういった形に収まるのか今から楽しみですね!

  4. こんちわ、自分は、カルデスと闘うためにスフィアを製作してます。やっぱりレイドのスフィア数個は作らねばきつい。あとユニットを強化、進化して、万全で挑みたいって思ってます。(。-∀-)今さらメロードさんを育てるはめになるとは

    1. こんにちは(*-∀-)ノ゙
      レイドのスフィアのベイオルグ等は今でもかなり活躍してくれているので、何個か作成して試練・闘舞などで入れるキャラに付けれるようにしていたら大分楽になるので作成するのは大変ですが作っておいて損はしないと思います!
      ユニットは最近のキャラは強いので育てようと思うと、Lv上げと特性強化を振るのに大分クリスタルゴットや普通のキャラが大量にいるので大変ですよね(´・ω・`)
      メロードは第三部でも試練などの高難易度でもかなり活躍するので育てて置くと良いと思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。