【アロット日記vol.11】ダンジョン最終ボス『エンヴィ』攻略!

今回はダンジョンの最奥に出現するBOSS『エンヴィ』(ダンジョン20【マホウノトビラ】)を攻略します。
このダンジョンが現時点の通常ダンジョンでは最後となりますのでユニットや装備等を十分に整えて挑みましょう!

前回の内容
【アロット日記vol.10】2月3日に行われた大規模アップデート内容まとめ!対戦が熱い!!

エンヴィのステータス

エンヴィステータス

見るからに禍々しさMAXのボス。迫力満点ですが破壊力もハンパないです!
通常パネルで攻撃を受けると10000 ~ 14000前後のダメージでした。
ステータスを確認するとマジックは全く無い様子ですがディフェンスとスタミナとパワーがかなり高くなってます。
動画コンテニューにも1日3回の制限があるので慎重に攻略していきましょう!
パーティ編成

エンヴィ02 エンヴィ03

いつも通りのパーティ編成。私が持ってるキャラの中では一番安定してます。
リーダーはアレスを回復するためにアリサでも良かったかなとも思います。
念のため、アイテムも持っていってみました。
エンヴィ攻略

エンヴィ出現

攻略のポイント
 ・ドラや裏ドラ、ルーレット、ボスのターゲット等運が絡んでくるものが多いのであまり粘らずに無理そうな時はリタイヤする
 ・ドラは「くぼみの効果」強化がオススメ
 ・動画コンテニューは1日3回までなので、勝てそうな場合以外はコンテニューしない
 ・アレスは凹のパネルに配置し、2・3度攻撃が耐えられるくらいまで育てる
 ・攻撃キャラは狙われるとほぼ1撃で倒れるため、基本アレスを一番近くに配置してタゲらせておく
 ・アレスの挑発はボスには無効
 ・最初に2体いるパトローラーもアレスに引き付けて早めに倒す
 ・攻撃キャラはなるべく凸のパネルに移動しダメージを稼ぐ
 ・ボスの溜め攻撃はこちらにとっても攻撃のチャンス。キャラの位置をバラけさせておけば逃げ遅れることも少ない
 ・ボスの攻撃できる範囲は広範囲(全体?)のため、離れていても攻撃される
 ・ボスの「溜め攻撃」を誘発させてスキルを溜める

基本的にはこのような感じですが特に重要なものとしては
ドラでの「くぼみ強化」と「溜め攻撃」の誘発にかかっています。

ではさっそく行ってみましょう!

エンヴィ戦 くぼみ強化

まずはドラを確認!
この時、「くぼみの効果」が強化されるものが出ると楽になります。
今回は運良く出ました!

移動注意

凹のパネルに移動し攻撃を耐えつつまずは雑魚を倒しましょう。
この時、凸のパネルまで移動するとボスからの攻撃で倒れるため注意して下さい!

範囲攻撃01 範囲攻撃02

範囲攻撃03

ボスの溜め攻撃は反撃のチャンス!範囲内にいるキャラは移動指示で必ず避けましょう。
ボスは縦に長い範囲攻撃と横に長い範囲攻撃を使い分けてくるのでキャラはできるだけ分散させておいたほうが無難です。

魔道士降臨01

そうこうしていると魔道士の偉人が降臨しました。

魔道士降臨02 魔道士降臨03

なんとも厄介ですが撃破しレシピをゲット!!
ボスのHPも残りわずかになってきました!

エンヴィとどめ

モニカでボスにとどめの一撃!!
ボスを倒すとエンドロールが流れてステージクリア!!!

エンドロール クリア

リザルト

クリアターン数が多くてランクはBですが(;´∀`)
なんとか勝てました!

ボスの溜め攻撃の誘発が上手く行けばアリサのHP回復も間に合い少しずつボスの体力を削って倒すことができます!
このボスまで来て無理ゲーだと思ってしまった方は是非試してみて下さい♪
もちろん、補助装備の枠も1つ開放されます!

iPhone版アプリ Android版アプリ

アロット・オブ・ストーリーズ

メーカー
FREE STYLE
ジャンル
SRPG
配信時期
2016年12月5日
利用料金
基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)
対応機種
iPhone/Android
公式サイト
http://a-lot-of-stories.com/top/reservation
投稿者:GAYM松本

この記事へのコメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。