【ブレフロ日記 vol.405】グランドクエスト『帝国最後の日(達成率100%)』に挑戦してみた。

今回はグランドクエスト『帝国最後の日』の『銀:シリウス達が民を率いてバリウラを脱出』に挑戦しました(/・ω・)/
最後の戦闘でダメージ半減・状態異常回復などが出来るキャラが居ないのでかなり大変そうな気がしますね・・。
帝国最後の日
パーティ
パーティ1
レギルシエラフィーヴァマリレッタ
パーティ2
アーククランツエルザカノン
パーティは前回と全く同じなので説明は省略させて頂きます。
帝国最後の日

◆Pickup
・『金:シリウス達が民を率いてバリウラを脱出』をクリアする為にパーティ2の「悪神帝カジャ」戦で6ターン以内に倒す。
・シリウスが戦闘不能になるとGameOverになってしまうので危ない場合は「女神の像」などを使用しておく。

パーティ1
道中

◆Pickup
・パーティ1を門前区域 → メルク広場の順に移動させる。
・道中でBBゲージを溜めておく。

悪神帝カジャ

◆Pickup
・達成率40%の時と同じなので省略します。

パーティ2
道中

◆Pickup
・パーティ2を煌樹の緑道 → ガラル街区の順に移動させる。
・道中でBBゲージを溜めておく。

悪神帝カジャ

◆Pickup
・「金:シリウス達が民を率いてバリウラを脱出」を獲得するために6ターン以内に倒す。

・3ターン目に「断罪の力(攻撃力Up、通常攻撃Hit数Up)」を使用する。
・4ターン目に「愚者への報復(BBゲージ0)」を使用してくる時がある。

・HPが25%を切ると「カジャの纏う空気が変わっていく…」の次のターンに「冥戒『ヴァーレフォール』(強い全体攻撃)」を使用する。

悪神帝カジャ 悪神帝カジャ
ODゲージが6ターン以内では溜まらないと思うので「天使の像・女神の像」をシリウスに使用して「冥戒『ヴァーレフォール』」を耐えるのが無難だと思われます。
ダメージをある程度与えられる場合は25%以上から一気にダメージを与えると倒せるみたいなので狙って見るのもありかもしれないですね!
道中

◆Pickup
・パーティ2をの順に移動させる。
・アイテム編成を忘れないように行う。

悪神帝カジャ

◆Pickup
・5ターン目(以降は4ターン毎)に「カジャは集中している…(バリア付与)」を使用する。
※バリアを解除出来ないと「劣罪への厳罰(LS無効、BBゲージ0)」を使用される。

・HPが80・45%を切ると「賢愚の審判(被ダメ時状態異常付与【1ターン】)」を使用する。
※かなりの確率で状態異常を付与されるので攻撃せずにガードをする。

・HPが65%を切ると「風が凪いでいく…(攻撃・防御・回復力Up)」の次のターンに「デスアプローチ(割合ダメージ)」を使用する。
※全員でガードするのが無難だと思います。

・HPが30%を切ると「風が凪いでいく…(攻撃・防御・回復力Up)」の次のターンに「破律『ディヴァーレイールド』(強い全体攻撃:攻撃系の付与効果)」を使用する。
※シリウスの1/4軽減を使用して全員ガードするのが無難だと思われます。

悪神帝カジャ 悪神帝カジャ
「賢愚の審判」と「風が凪いでいく…」が人によって若干ずれたりしている気がするので上記の%は大体の目安にして頂ければと思います・・。
「破律『ディヴァーレイールド』」の後はダメージがかなり上がるのでドゥーレ(被ダメ時HP回復)かシリウス(被ダメ1/4)のUBBを使用してHPを削りきるようにした方が安全だと思われます。
帝国最後の日 達成率100% 動画
クリア報酬
皇宝オドルワンス
クリア報酬では「皇宝オドルワンス(防御力・最大HPを40%Up&BBゲージが半分以上の時、攻撃力・防御力・回復力をかなりUp&ターン毎のBBゲージ上昇効果をターンの始めに発動する&BB発動に必要なBBゲージ量を軽減)」を貰う事が出来ます。
HP・防御力40%UpとBBゲージに応じて攻撃・防御・回復力Upだけでもなかなか強そうですが、BBに発動に必要なBBゲージ量を軽減もついているので高難易度のクエストなどに良さそうですね!
また、最近はBBゲージ減少や0をしてくる事が多いのでターン毎のBBゲージ上昇効果がターンの始めに発動する効果がついているのも地味にありがたい気もしますね。

ブレイブフロンティア

ジャンル
RPG
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(4)

  1. こんばんわ。日記ありがとうございます。
    自分はまだまだ手をつけてないです。
    やっと闇、炎FGのスフィア取れました…。
    今は水、樹FGに挑戦中です。
    もう少しやってダメならグラクエやろうかと思います。さくっちょさん日記見ながらやれば平気ですよね(^ ^)

    ミニゲーム、エルギフ取りたいけどセンスなくて話にならないです(泣)

    1. こんにちは(*-∀-)ノ゙
      自分はまだ闇炎も水樹の両方ともクリアしていないので、次が追加される前にクリアしないとと焦りつつあります・・。
      グラクエはそこまで難しくなかったのでプレイ日記を参考にして頂ければと思いますが、GAYM内のコメントで書いてない事がコメントされている可能性があるのでそちらも併せて確認して頂ければ大丈夫だと思われますよ(/・ω・)/
      ミニゲームのレコードでエルギフを貰えるとつい最近知ったので挑戦しようかと思っているのですが苦手なジャンルなので気長にやっていこうと思います(´・ω・`)

  2. おはようございます!
    昨日クリアしてきました!
    金ルート、最後のカジャ戦で状態異常で呪いによくなったので、何度もリトライすることになりましたが、前半に1回、後半削りきるときに幻晶も使ってUBB2回打てるよう調整したら行けました!
    あと久しぶりにFGの果てなき回廊をやったら200階以上行けました!
    さくっちょさんも時間あるときにやってみるといいですよ!
    カエルとかアルトンとかいっぱい貰えて満足です(^O^)

    1. こんばんは(*-∀-)ノ゙
      クリアおめでとうございます!
      カジャは地味に呪い付与してきて大変ですよね・・。
      「風が凪いでいく…」の所はUBBを使用しておかないと、危ないですが逆にそこを耐えれればいいだけなのでそこまで難易度は高くない気もしますね!
      果てなき回廊は100階まで行ったきり挑戦してなかったので、蛙とアルトンなどが無くなって来たらどこまでいけるか挑戦したいところですね(/・ω・)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。