【ブレフロ日記 vol.402】バトルルーム『第二の戦域』に挑戦してみた。

今回は1月18日のメンテナンス以降に追加されたバトルルームの『第二の戦域』に挑戦しています(/・ω・)/
前回の第一の戦域に比べるとかなり難しいみたいですが貰える武器はすごい良さそうですね!
第ニの戦域
パーティ
さくっちょフレンド
クローディアテスラクラウスアヴェルス
さくっちょ
LS:全能力35%Up、クリダメUp、BB発動に必要なBBゲージ減少。
BB:スパダメUp、スパクリ発生、攻撃Up。
武器:スパダメ50%Up、BB・SBBに「スパーク時BBゲージ増加」追加、スパーク・ターン毎にBBゲージ増加。
EX:攻撃・HP20%Up&BC増加量Up、攻撃・防御・HP15%Up。
召喚:水属性Lv60。
フレンド
LS:全能力35%Up、クリダメUp、BB発動に必要なBBゲージ減少。
BB:BBゲージ増加、状態異常付与。
武器:状態異常付与、BBに「状態異常付与」追加。
EX:防御・HP20%Up&状態異常付与、BBゲージに応じて攻撃力Up&BB発動に必要なBBゲージ減少。
クローディア☆6
BB:攻撃・防御力Up、通常攻撃Hit数Up、水光属性付与。
SBB:HPに応じて攻撃・防御力Up、通常攻撃Hit数Up、光水付与、攻撃BB威力Up。
テスラ☆6
BB:HP回復、被ダメ半減。
SBB:自身スパダメUp、クリティカル率Up。
クラウス☆7
BB:攻撃・防御力Down付与、病気付与。
SBB:攻撃・防御力Down効果付与、被ダメ時・ターン毎にBBゲージ増加。
アヴェルス☆6
BB:状態異常付与、攻撃時HP回復、被ダメ半減。
SBB:状態異常の敵へダメージUp、攻撃時HP回復、状態異常付与、被ダメ半減。
第二の戦域

◆Pickup
・怪我を付与しないといけない場面があるので状態異常を付与出来るキャラをパーティに入れておく。
・ダメージ半減+防御でしか耐えれなそうな場所があるので女神の像があると安心。
・基本的に光・闇属性が付与されているため、闇属性のキャラも注意する必要がある。
※属性付与なので状態異常無効は効果が無いみたいです。

グラデンス 第1段階

◆Pickup
・1ターン目に「ソウルリジェクト(全体割合ダメージ)」を発動する。
※ガードか半減を使用しないとやられてしまうため注意する。

・3ターン毎に「雲散霧消の波動(全体付与効果消し)」を使用する。
・5ターン毎に「アポカリプス(全体攻撃)」を使用する。
※第2、3段階でも第1段階から数えて5ターン毎に「アポカリプス」を使用するためターン数を数える必要がある。

・HPが75、50%を切ると「雲散霧消の波動(全体付与効果消し)」を使用する。
・HPが25%を切ると進化してHPが全回復する。

第二の戦域 第二の戦域
第1段階目はダメージはそこまで大きくは無いですが、付与効果消しを使用してくるので被ダメ半減や被ダメ時BBゲージ増加はうまく付与しないと残念なことになるので注意しないといけないです。
3ターン毎とHPに応じて使用してくる「雲散霧消の波動」をうまく合わせると連続で使用されることが無いのでいいかもしれないです。
グラデンス 第2段階

◆Pickup
・2ターン毎に「リーンアジャスト(強い単体攻撃:攻撃・防御・回復力Down)」を使用する。
・第1段階から数えて5ターン毎に「アポカリプス(全体割合ダメージ)」を使用する。

・HPが60%を切ると「ちと、本気を出そうかの?」→「では、行くぞ、心して受けよ!」の次のターンに「アポカリプス・ゼロ(かなり強い全体攻撃)」を使用する。
※2ターンある溜めの間に病気を付与すると「ぬぅ…調子が出ないわい…(攻撃・防御・回復力Down)」の台詞で使用を防ぐことが出来る。
・HPが25%を切ると再度進化してHPが全回復する。

第二の戦域 第二の戦域
HPが60%を切った時の2ターンの台詞の間はダメージ軽減が付与されているので病気を付与する事だけに注意して、BB・SBBは「アポカリプス・ゼロ」の使用を防ぐまで温存しておくほうがいいかもしれないです。
グラデンス 第3段階

◆Pickup
・グラデンスに攻撃・防御・回復力Down無効が付与される。
・4人以上がBB・SBBを使用すると「スヴェート・ラオベン(全体BBゲージ減少、BBゲージ上昇量Down【2ターン】)」を使用する。

・第2段階から数えて2ターン毎に「リーンアジャスト(強い単体攻撃:攻撃・防御・回復力Down)」を使用する。
・第1段階から数えて5ターン毎に「アポカリプス(全体割合ダメージ)」を使用する。

・HPが90、70、30、10%を切ると「スヴェート・ラオベン(全体BBゲージ減少、BBゲージ上昇量Down【2ターン】)」を使用する。
・HPが60%を切ると「リーンアジャスト(強い単体攻撃:攻撃・防御・回復力Down)」を2回使用する。
・上記以降は「グラデンスは意識を集中している」を使用し、2人以上がBB・SBBを使用すると「ソリトゥスコール(LS無効)」を使用する。

・HPが40%を切ると「アポカリプス(全体割合ダメージ)」を使用する。
※5ターン毎の「アポカリプス」とは別で使用するため注意する。
・HPが20%を切るとODを使用し、次のターンに「幻黎の咎(かなり強い全体攻撃:ターン毎にHP10万弱回復)」を使用する。
※ODから数ターンの間は攻撃力Upが付与されておりダメージがかなり大きいので注意する。

第二の戦域 第二の戦域
第3段階のダメージはどれも大きいので被ダメ半減やHP回復が出来ないターンはガードをしていかないとなかなか辛い感じがしました。
「アポカリプス」と「リーンアジャスト」が被るターンは被ダメ半減以外のキャラはガードしておくのが無難な気がします。
第二の戦域 動画
クリア報酬
煉晶杖メルキアス 煉晶杖メルキアス
クリア報酬は「煉晶杖メルキアス」を貰う事が出来ます。
煉晶杖メルキアスはHP・状態異常回復、属性付与、防御・回復力Up、回復力に応じて防御力Up、被ダメ時HP回復など色々な役割をこなすことが出来るのでかなり強いですね!
また、Exスキルも防御・回復力・HP25%に加えて弱点属性ダメージ無効も出来るため、煉晶杖メルキアスを取ったらExスキルまでは取っておきたいですね。

ブレイブフロンティア

メーカー
Alim
ジャンル
RPG
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(7)

  1. 日記ありがとうございます!
    まさに今ここに挑もうと召喚術Lvや武器Lv上げている所でした(笑)
    動画参考にさせて頂きます!

    1. おはようございます!
      昨日の夜にクリアできました!
      私はW弓、幻創エリモ、クローディア、ラベルド、ゴルゾで行けました♪
      この為に火水闇の召喚術Lv60まで上げて、弓の武器Lvも35まで上げたら、ポイントが底を尽きました。早く絆パレードやってほしいですね。

    2. こんにちは(*-∀-)ノ゙
      第2の戦域クリアおめでとうございます!
      自分も弓二人で挑戦したかったのですがLv1だったので断念しました・・。
      他の属性も入れた方が楽になりそうでしたが、複数の属性の召喚術Lvを上げるのはポイントがかなり減るので大変ですよね(´・ω・`)
      あと、エリモなどの幻想キャラを入れると「スヴェート・ラオベン」をされた時に被ダメBBゲージ増加やBC獲得時にどんどんBBゲージが減っていくのが面白いですよね(/・ω・)/

  2. 日記お疲れ様です。
    クリアおめでとうございます。

    実装日に華麗にフルボッコにあったので武器レベルを上げるべくポイントを稼いでいるところでした。
    動画を参考に再挑戦してみます

    1. ありがとうございます(*´∀`)
      自分も実装日になんとなくやってみましたが、第3段階目で呆気なくやられてしまったので召喚術Lvをおとなしく上げました(´・ω・`)
      武器Lvも上げると地味にステータスが上がったり追加の効果もあるので地味に重要ですよね!
      武器・召喚術Lv上げともに大変だと思いますが頑張ってください(/・ω・)/

  3. 日記ありがとうございます。
    なかなか難しいみたいですね…。
    自分は状態異常付与役がまだ見つからないので挑戦してないです。炎、闇FGのスフィアとってからいこうかなって思ってました。
    ナルミカじゃあ、不安ですかね?
    クラウスはいるかはクラウス入れてみようかな?自分は挑戦するのはまだまだ先かなぁって感じです。

    1. こちらこそコメント頂いてありがとうございます(*´∀`)
      前回の第1の戦域と比べると大分難しくなっていますが、召喚術Lv・武器などを最大Lvまで上げてある程度キャラが居るとそこまで苦労することなくクリア出来そうな気がしましたよ!
      状態異常付与役にアヴェルス、クラウスを入れていましたが弓の状態異常付与だけでもなんとかなりそうな気もしますよ(/・ω・)/
      自分もまだ闇炎のFGをクリアしていないのですが、次の水樹のFGが追加されるので今のうちにクリアしておかないといけないですよね・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。