【ブレフロ日記 vol.400】グランガイア戦記『英雄に至る試練』に挑戦してみた。

プレイ日記が400回目ということでまたもケーキを頂きました(*´∀`)
今回はキクリの絵を描いて頂いたみたいですね!
以前にもあったチーズケーキですが何回食べても美味しいですね(/・ω・)/
400回記念
キクリの絵がまんまキクリでかなり上手ですごいですね!
今回は前回のメンテで追加されたグランガイア戦記『新時代の英雄たち』最後の『英雄に至る試練』に挑戦しています(/・ω・)/
付与効果消しに複数体による全体攻撃でなかなか厳しいみたいですがコンテニューも出来るのでクリアしておきたい所ですね!
英雄に至る試練
パーティ
レギルホーリアアルス
カノンシエラアーク
レギル
LS:全能力50%Up、攻撃BB威力Up、全属性からの被ダメ10%軽減、BC増加量Up。
BB・SBB:攻撃力Up、攻撃BB威力Up、スパダメ耐性Down、スパダメUp、最大HPに応じて攻撃力Up。
特性強化:全能力50%Up、LSの「全能力50%Up」強化、LSの「全属性ダメージ軽減」強化、BB・SBBに「HP回復」追加。
ホーリア
BB・SBB:最大HPUp、HP回復、一度だけ戦闘不能耐える効果付与、ターン毎にHP回復、最大HPに応じて回復力Up、クリティカル・弱点属性ダメージ無効、攻撃・防御・回復力低下無効。
特性強化:HP50%Up、BB・SBBに「炎・水属性ダメージ軽減」追加、BB・UBBの「最大HPUp」強化。
アルス
BB・SBB:ターン終了時追加ダメージ、BBゲージ増加、ターン毎にBBゲージ増加、ODゲージ増加、追加でスパダメUp。
特性強化:攻撃力50%Up、HP30%Up、スパダメ70%Up、BB・SBBの「BBゲージ増加」強化、SBBの「HPに応じて威力Up」強化。
カノン
BB・SBB:状態異常回復・無効、防御力Up、攻撃力に応じて防御力Up、クリティカル無効。
特性強化:HP・防御力30%Up、BB・SBBの「防御力Up」強化。
シエラ
BB・SBB:攻撃力Up、BC増加量Up、被ダメ半減、ターン毎にBBゲージ増加、ガード時の軽減率Up。
特性強化:HP・防御力Up、SBBに「スパダメ軽減」追加、BB・SBBの「被ダメ半減」を2ターン。
アーク
LS:全能力50%Up、スパーク時BC出現率Up・ダメージ100%Up、被ダメージ一定以上でダメージ軽減。
BB・SBB:HP・状態異常回復、通常攻撃Hit数Up、攻撃力Up、ODゲージ増加量Up、光属性バリア付与。
特性強化:残りHPが多いほど攻撃力Up、LSの「スパダメ100%Up」強化、SBBに「状態異常回復」追加、SBBに「全属性付与」追加。
英雄に至る試練
バトル1

◆Pickup
・ダメージ軽減が付与されているためダメージを余り与える事が出来ない。

・2ターン目にジリアス、ラベルドが出現する。
・3ターン目にファーゼンが出現する。

・4ターン目にルーシェ以外は攻撃した後に居なくなる。
・5ターン目からはダメージを与える事が出来る。
※かなりHPが低いので全力で攻撃する必要は無いみたいです。

英雄に至る試練 英雄に至る試練
バトル1は相手の攻撃も強く無くダメージも余り与える事が出来ないので、台詞を楽しめるので嬉しいですね!
余りダメージを受けないので最初に武神薬を使用しなくても大丈夫だと思われます。
バトル2

◆Pickup
・BBゲージ減少をかなりの頻度で使用してくるので被ダメ時BBゲージ増加があると楽になると思います。
※スパーク時BBゲージ増加は無くても相手の攻撃で溜まっていたので要らないかもしれないです。

・6、14ターン目にジリアスが「グラッフルさんから…(単体攻撃:付与効果消し)」を使用する。
※以降は6ターン毎に使用するみたいです。

・10ターン目にラベルドが「冥魂の紫封剣!!(強い全体攻撃:BBゲージ0、付与効果消し)」、リメラが「クアドラフト・アンク!!(全体攻撃:炎水樹雷からのダメージ軽減)」を使用する。
※ガードだけでも耐える事が出来ましたが、「冥魂の紫封剣!!」のダメージ後に付与効果消しされるので1/4軽減を使用して後のキャラはガードをしてもいいかもしれないです。
・「冥魂の紫封剣!!」を使用された以降はUBBを使用すると付与効果消しからの大ダメージを受ける。

・14ターン目からダメージ軽減が無くなりダメージを与えやすくなる。
※相手からのダメージも大きくなるため注意しないといけないです。

・ラベルド1体だけ残ると1ターンダメージ軽減をし、次のターンに「冥魂の紫封剣(強い全体攻撃:BBゲージ0、付与効果消し)」を使用する。
※かなりダメージが大きいみたいなのでマルチキルを狙うのが無難だと思われます。

英雄に至る試練 英雄に至る試練
ラベルドを1体だけ残してしまうとかなり強い攻撃をされるみたいなので、最後はファーゼンと同時にマルチキルを狙っています。
アルスをパーティに入れていたので1体ずつ倒すのがすごい楽だったような気がしました。
英雄に至る試練 動画
クリア報酬
導聖帝剣エステリグ
クリアすると「導聖帝剣エステリグ(ターン毎のHP回復、BBゲージ上昇効果をターンの始めに発動&攻撃力・最大HPを30%アップ&攻撃BBの威力を大幅にアップ&HP半分以上の時、攻撃BBの威力をかなりアップ&被ダメージ時、確率でHPを回復)」を貰う事が出きます。
HP・攻撃力30%Upと攻撃BB威力Up、被ダメ時HP回復と色々付いていていいのですが、ターン毎のHP・BBゲージ上昇効果をターンの始めに発動してしまうので、追撃を付与された際に耐えられない可能性が高くなってしまうのがすごい残念ですね・・。
コロシアムなどではターンの始めにHPが回復しても余り気にならず、BBゲージが増加すると1ターン目にBBを発動出来ることが増えると思うのでコロシアムや、まだ追撃を付与されない第3部で使用すると良いかもしれないですね!

ブレイブフロンティア

メーカー
Alim
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(6)

  1. 日記ありがとうございます。
    祝400回おめでとうございます‼︎
    自分はホーリアのUBBを使いまくってたのですが、やたら強い攻撃をしてきて落ちるのであまりUBBを使わない方がいいみたいですね。
    さくっちょさんのレギル借りたいのになかなかでてきてくれなくて悲しいです…。

    1. こちらこそコメント頂いてありがとうございます(*´∀`)
      10ターン目の「冥魂の紫封剣!!」以降はUBBを使用するとダメージ軽減(何もしない)の次のターンに付与効果消しをして来たりするみたいなので使わない方がいいみたいですね・・。
      試練だけでは無く戦記やグラクエもフレンド全員の中から選べるようになったら嬉しいですよね(´・ω・`)

  2. 400回おめでとうございます!
    そしてクリアもおめでとうございます♪
    今後も日記を楽しみにしながら、参考にさせて頂きますね~!

    1. ありがとうございます(*´∀`)
      ついこの間300回目だった気がしますが、もう400回目ということに驚きですですね!
      今後も少しずつですが頑張っていきたいと思いますので楽しみにして頂けたら嬉しいですね(/・ω・)/

    1. いつも見て頂いてコチラこそありがとうございます(*´∀`)
      これからも少しずつですが、プレイ日記を書いていくと思いますので参考になれば嬉しいですね(/・ω・)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。