【アロット日記vol.4】武器の錬金や強化を行って強力な装備を入手!

今回はダンジョンで入手できるレシピや素材を集めて強力な装備を錬成したり強化する方法をまとめていきます!

前回の内容
【アロット日記vol.3】ダンジョン5のボス、アントソルジャーを攻略!

ちなみに、前回の日記からダンジョンを進めていくと、次に詰まるポイントはダンジョン11「目覚めた活火山」のボスでした!

オークソルジャー
・パワーとスタミナが高く耐久力のあるボス。
・さらに攻撃にスタンがあるため、一方的に攻撃される危険性がある。

オークソルジャー オークソルジャー

・こちらの攻撃では少ししかダメージを与えられず…逆にボスの範囲攻撃はパーティ全員が一撃で倒されるほどの破壊力!まるで勝てる気がしない…。

ゲームオーバー

今回はこいつを倒すためにパーティを強化していきます!

強力な武器や防具のレシピを入手し強化せよ!
錬金で強い装備を作るためにはレシピが必要

ダンジョンに挑む前に確認できるレアドロップ一覧で欲しい装備があるかを確認し、レシピを入手!

レアドロップ一覧

ただし、レアドロップというだけあって中々ドロップしない…。ここは根気よく続ける必要がある。

攻略wikiでは、さらに細かなドロップ率等も確認できる。
【アロット】アロット・オブ・ストーリーズ 攻略wiki

レシピ集めのポイントとして、ダンジョン9「陽炎の砂漠」以降から★3装備のレシピが出現するので、今回行き詰ったダンジョン11「目覚めた活火山」を無理に周回する必要はない。
オートで周回できるダンジョンを見つけて目当てのレシピがドロップするまで周回させるのがオススメ。
また、★3の防具を錬金しようとした時に「圧縮魔力の大気」が足りなくなることが多い。
この素材は各ダンジョンで稀に入手できるが、優先的に集めたい場合はダンジョン11以降でドロップ率が上がる。

圧縮魔力の大気

★3の鎌や剣のレシピは入手できたが、アリサに装備させようと思っていた「ヘブンスゲート」(★3杖)のレシピが中々集まらなかったので溜めたジェムを使って武器10連ガチャを実施!
1回でお目当ての★4の杖が入手できたので良かった。

武器ガチャ ガチャドロップ

武器を強化!

武器は強化素材を使って強化することができる。
強化には石板が必要で、石板はイベントダンジョンにて入手できるようになっている。

雷杖ヴァジュラ 雷杖ヴァジュラ

イベントダンジョンで石板を入手できるが、何の石板が入手できるかは時間毎に変化するためこまめにチェックしておくと良い。
武器を最大限まで強化させると武器のステータスが倍近く変わってくるが、強化するための石板やゴールドも増えていくため容易ではないため、強化したい武器の石板がショップに売られている場合もあるので見つけた時は購入しておいても良い。

13 ショップ

今回はアレスに装備している「グレートランス」(★2)の武器を10段階まで強化!

グレートランス グレートランス

スキルの見直し!

前回同様、キャラステータスの振分や武器スキルの見直しを行うのはもちろんだが、スキルの特徴を覚えて目的に合ったスキルを装備させておくと良い。
今回ガチャで入手した「雷杖ヴァジュラ」には、攻撃スキルが2つ付いていた。

アイスストーム サンダーアロー

既に強力なスキルが付いていたため、今回は変更する必要はなさそうだ。
この武器はアリサに装備させ、今まで装備していた「エンジェルスティック」(★2)には攻撃スキルと回復スキルを前回付けたので回復スキルの無い「幼少期エミリア」に装備させてみた。
武器の種類によって付けられる武器スキルが違うため武器を変更した際は必ず確認しておこう。
また、何の武器スキルが付けられるのかはこちらから確認できる。

アクションスキル一覧

ダンジョン11のボス「オークソルジャー」にリベンジ!!

リベンジした時のキャラステータス

キャラステータス キャラステータス キャラステータス

いざ参る!

リベンジ

雑魚モンスターを蹴散らし、膨らみに乗った状態で大ダメージ攻撃を連発!!

リベンジ

味方キャラが2体倒れ、ルーレットの偉人降臨で魔道士が召喚され、アリサだけでのギリギリの攻防戦

リベンジ

超ギリギリ、一撃食らったらアウトの状態でなんとかリベンジ達成!!!

ダンジョン12

敵がどんどん強くなって行くので、次はキャラの特徴も活かした戦術を考えてみたい!

iPhone版アプリ Android版アプリ
攻略wikiはコチラ

アロット・オブ・ストーリーズ

メーカー
FREE STYLE
ジャンル
SRPG
配信時期
2016年12月5日
利用料金
基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)
対応機種
iPhone/Android
公式サイト
http://a-lot-of-stories.com/top/reservation
投稿者:GAYM松本

この記事へのコメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。