【ファントムオブキル】12/23ニコ生メモ+プレイ感想(学園)

 

マスターの皆様こんにちは。
新姫関係に引き続きニコ生メモその2は、学園12月です。
既に始まっているため自分のプレイ画面(姫画面)を含めてお伝えしようと思ったら、ほぼ感想になりましたm(_ _)m

 

■ファンキル学園(12月)

先月は限定姫のみ投下されましたが今月はストーリーがついています。
4

個人的に、これまで学園はイマイチストーリーに乗り切れず、流すように見てまいりましたが、今回は推定80万人以上のマスターが『俺の嫁』と言って憚らないシタちゃん
st

と、ミトゥム、
m

そして、自分の甥(小学生)もファンのミストルティン
a
が出てくることもあり、ちゃんとストーリーも見ました。
今回のやつはストーリー長かったですね。ニコ生のコメントでは「長いから飛ばした」的なコメントも出てましたが^^;個人的には今までで一番話についていけましたよ。

ラグナロク学園の生徒会長はヴァジュラさんでしたが、彼女も何気にいいはたらきしてた気がします。変に端折られるよりちゃんと語られてたほうが楽しく「劇中劇」としてプレイできましたね。
(話を端折るなら、先月みたいにキャラを投入するだけでいいのかも(´-`))
肝心の話はネタバレしませんので(w)、飛ばしたみなさまも一度は頑張ってみてみたらいいかと思います。

 

▼イベントドロップのミストルティン
今回ストーリークエでドロップするミストルティン育ててみたらこんなでした(匠です)。
aa
回復系ではなくて攻撃杖です。攻撃に最低7、最大15もHPを使うので、HPがザクザク減っては行きます。使いどころは考えないといけなそうですが、光パーティの後方には連れて行けるんではないでしょうか・・・(どうかな)。
EXには厳しいかもしれませんが、無課金微課金勢は取っておいたほうがいいと思います|・ω・)。自分はミストルティンは使うと思います。(前回学園のシェキナーも便利なので使ってますね)
▼その他
ニコ生で言っていたことや、自分が気づいたところで、下記が今回新しいと思いました。
・ストーリー中の立ち絵に、「怒りマーク」「汗」などのスタンプがでる
・ボイスが余計に入ってる⇒姫のステータス画面を開けるとボイスが流れますが、これとは別に、上記の姫イラストの画面に遷移したときもボイスがありました(シタとミトゥムだけかも)。
・3Dも可愛くなってる

また、最近は大体凝っているキャラスキルのアニメーションですが今回のミトゥムは最後にシタの声まで入ってる豪華(?)版でした。

このミトゥム(´-`)。
このミトゥムよ(´-`)。

便利な簡易戦闘にしている人が多数だと思いますが、1度・・とは云わず時間があるときはキャラスキル発動時のアニメーションも見てみてください。(勝手に宣伝)

====

ということで、学園方面も改良していっているようです、ということでした。
あまり姉妹愛とか特定キャラへの憧れだけ強く打ち出されるとどうしても乗り切れないのですが、今回はなぜかついていけました(今回も姉妹愛+憧れではありましたが)。

本音を言えば、なぜ同時期に出ているクリスマスバージョンに通常と違うボイスは入らないのに、学園はこんなに凝れるのなら季節限定キャラを凝ってくれよ・・・と思っていますが、まあ、普段とは違う服装も見ることができますので今後も楽しみにしましょう|・ω・)。

 

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(5)

  1. 前回の学園(文化祭)は仕事で忙しかったのもあり完全スルーしたのですが、今回はポイントクエストも全部まわりました。
    ミストルティンのバトルプリーストは難しいキャラですね。銃でも使えるユニットは限られるのに、さらに高消費でステも高いわけではない。(そもそも何故こんな攻撃的なキャラなのか・・・)
    星5では長くお世話になったキャラなので今回も育てるつもりですが、うーん、観賞用になりそう。最近新キャラでもキャラ性能の格差が大きいような気がしますね。

  2. こんばんは。
    今回の学園イベは思っていた以上にストーリーがしっかり作られていましたね。まあ、ストーリーの現在と初期を比べれたらほんのちょっとの差かもしれませんがw
    ミストルティンは学園用で育てる予定ですが魔でいくか匠でいくか悩み中です。火力の割にHP消費が高すぎるのでワンパンマンか適度に前線に出れる役か。どっちも育てながら悩むようにします。
    まあ、現状最高クラスの火力を叩きだせるレヴァや使いやすい制服シェキナーに魔姫のグリモが学園キャラで持っているので逆に使い道がないのではと戦々恐々していたりしますが。そうなると、むしろ命もありなのかも。

    1. 引き続きコメント、ありがとうございます|゚∀゚)ノ
      >ストーリーの現在と初期を比べれたらほんのちょっとの差かもしれませんがw
      ・・といえば確かにそうwwと思うけど、まあ今回はストーリーに何とか入れました(初)。でも全体にはやはり女子女子してる(?)感が得意でなく、こんなことは1年に1度くらいではないかと思います。ストーリーつけなくても11月みたいに新姫だけでもいい気がします。
      ミストルティン、自分は匠にしましたが命もありでは?と確かに思いました(HP消費があまりにあれなんで・・)。昔の命ほど速技もだめではないだろうし。
      ・・まあでもたぶんこの子は他の光姫のLS(HPx倍)に乗っかり、攻撃はせず陰で回復する子(でもいざ手を出すと強い)なのかと思っております。
      >現状最高クラスの火力を叩きだせるレヴァや使いやすい制服シェキナーに魔姫のグリモ
      レーヴァテインは強いらしいですよね(持ってないけど)。後確かに制服シェキナー便利です。ガチャ版はなかなかそろいそうにないけど今後もイベントドロップ分は抜けなく取りたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。