【ブレフロ日記 vol.391】進化先が追加(2016.12.16)されたので進化させてみた。

今回は12月16日のメンテナンス後に進化できるようになったアルス・シエラを進化させてみました(/・ω・)/
ベルフーラとラグゼビュールは☆5、☆4だったので機会があれば進化させたいですね!
進化先開放
鳳覇皇アルス
鳳覇皇アルス 鳳覇皇アルス
リーダースキル
勇鳳絶神の輝跡 全てのユニットの攻撃力を100%アップ・最大HPを40%アップ&確率で防御貫通効果を付与&クリティカルダメージを大幅にアップ&クリティカル時、3ターン、ターン毎にBBゲージを超絶増加
ブレイブバースト
スラッシュ・バルベリト 敵全体に炎属性17連ダメージ&2ターン、ターン終了時に強力な追加ダメージ&味方のBBゲージを超絶増加&味方全体に3ターン、ターン毎にBBゲージを大幅に増加
スーパーブレイブバースト
綺煌のフェニックス 敵単体に超強力な炎属性20連ダメージ(残りHPが多いほど、威力をアップ)&ODゲージを少し増加&味方のBBゲージを超絶増加&自分のBBゲージを満タンにする&3ターン、スパークダメージを追加でアップ
エクストラスキル
絶望を砕く焔斬 「緋炎宝フォルディア」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ&BB及びSBBに「味方全体に2ターン、防御貫通効果を付与」を追加&攻撃力の上限値(99999)を130000まで解放する
アルティメットブレイブバースト
熾鳳天覇『アルファルド』 敵全体に超強力な炎属性22連ダメージ、さらに敵単体に超強力な炎属性6連ダメージ&ODゲージを超絶増加&味方全体に3ターン、クリティカルダメージを超絶アップ・ODゲージ増加量を超絶アップ・スパークダメージを超絶アップ
アルスはLSでHP40%と攻撃力100%と確率で防御無視、クリティカルダメージUpとターン毎にBBゲージ増加と色々付いていますが、ダメージUpの為にリーダーにするのは他のキャラの方が良さそうですがメタパレなどに行く際に、防御無視ができるのでなかなか良さそうですね。

BB・SBBはBBゲージ増加、ターン毎にBBゲージ増加、ODゲージ増加、スパダメを追加でUpができる為、高難易度クエストでのODゲージ増加に良さそうなのと、特性強化でBBゲージ増加の効果を強化できるのでコロシアムなどでも良さそうな気がしますね。

UBBはODゲージ増加、クリティカルダメージUp、OD増加量Up、スパダメUpとダメージ量が結構上がりそうな感じで、ODも溜まりやすくなるのでかなり強そうな気がします。
ODゲージ増加でどれくらい増えるのか気になる所ですね・・。

系統 効果 必要SP
ステアップ系 攻撃力を50%アップ 10
最大HPを30%アップ 10
防御力・最大HPを20%アップ 20
スパーク系 スパークダメージを50%アップ 10
スパークダメージを50%アップを70%にグレードアップ 10
スパークダメージを70%アップを100%にグレードアップ 10
特殊 BB及びSBBの「BBゲージを超絶増加」効果量を増加 40
SBBの「残りHPが多いほど、威力をアップ」効果のダメージを増加 20
BB及びSBBに「味方全体に3ターン、クリティカルダメージをアップ」を追加 40
BB及びSBBに「味方全体に3ターン、クリティカル率を超絶アップ」を追加 50
特性強化は取り敢えず、攻撃力50%Up(10p)、HP30%Up(10p)、HP・防御力20%Up(20p)とBB・SBBの「BBゲージ増加」強化(40p)、SBBの「HPに応じて威力Up」強化(20p)を取ってコロシアムでも高難易度クエストでもパーティに入れられるようにしておきたいと思います。
神響の煌衛姫シエラ
神響の煌衛姫シエラ 神響の煌衛姫シエラ
リーダースキル
誓劾幻衛の玲煌 全てのユニットの防御力・最大HPを50%アップ&BB発動に必要なBBゲージ量をかなり軽減&BC獲得時の増加量をかなりアップ&確率で被ダメージを20%軽減
ブレイブバースト
フォルゴーレフューザー 敵単体に強力な雷属性18連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力を大幅にアップ・BC獲得時の増加量を大幅にアップ&1ターン、被ダメージを半分に軽減
スーパーブレイブバースト
響命のカラドボルグ 敵全体に強力な雷属性40連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力を大幅にアップ・ターン毎にBBゲージを大幅に増加・ガード時のダメージ軽減率をアップ&1ターン、被ダメージを半分に軽減
エクストラスキル
過たぬ決意 BBゲージが半分以上の時、防御力をアップ&防御貫通効果を無効&ガード時、BBゲージをかなり増加
アルティメットブレイブバースト
煌貴星『ジオ・アイギス』 敵全体に超強力な雷属性27連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ・被ダメージを1/4に軽減・ターン毎にBBゲージを超絶増加&5ターン、ガード時のダメージ軽減率を超絶アップ
シエラはLSでHP・防御力50%Up、BB発動に必要なBBゲージ軽減、BC増加量Up、確率で被ダメ20%軽減ができる為、高難易度クエストでかなり良さそうな気がします!

BB・SBBは攻撃力Up、BC増加量Up、被ダメ半減、ターン毎にBBゲージ増加、ガードの軽減率Upができるため、ヒスイの代わりに入れられるのは嬉しいですが、回復力Upや~に応じて防御力Upが無いので寂しい感じもしますね。

UBBは攻撃力Up、被ダメ1/4軽減、ターン毎にBBゲージ増加、ガードの軽減率Upが出来ますが、UBBを使用した際にはほぼガードをする事は無い気がするので、攻撃力UpとBBゲージ増加だけだとすると使い所が難しいところですね。

系統 効果 必要SP
ステアップ系 防御力・最大HPを20%アップ 10
防御力・最大HPを20%アップを50%にグレードアップ 20
BBゲージ系 被ダメージ時、BBゲージを増加 20
ダメージ軽減系 弱点属性ダメージを無効 20
クリティカルを無効 20
特殊 SBBに「味方全体に1ターン、スパークダメージを軽減」を追加 40
BB及びSBBの「被ダメージを半分に軽減」の効果継続ターン数が2ターンになる 40
BBの「BC獲得時の増加量を大幅にアップ」効果量を増加 40
BB及びSBBに「味方全体に3ターン、防御力を大幅にアップ」を追加 50
特性強化はHP・防御力20%Up(10p)とBB・SBBの「被ダメ半減」を2ターン継続(40p)に振って、折角なのでSBBに「スパダメ軽減」追加(40p)に振って10p余らせようかなと思います。

ブレイブフロンティア

メーカー
Alim
ジャンル
RPG
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(4)

  1. 日記お疲れ様です。
    私は、シエラと樹竜を進化させました。
    アルスとベルフーラは、この土日に進化させようと思ってます。

    そして、新マップ開放されましたね。
    気のせいか、前のマップよりもサクサク進む気がします。

    確定ガチャもありますし、これでお互いに欲しいキャラが引けるといいですね

    1. ありがとうございます(*-∀-)ノ゙
      ラグゼビュールも攻撃・防御力Down、スパダメ耐性Down、状態異常付与と色々相手側に付与出来るのでかなり強そうなので進化させたいですよね・・。
      第3部の新しいマップは全体的に自分も以前より弱くなっている気がしますね!
      セレクト召喚の方はアリコロ用のキャラが1体も居ないのでそこを狙って見たいと思いますよ(/・ω・)/

  2. こんばんわ。日記ありがとうございます。
    自分はまだ進化させてないですが、樹龍とアルスを優先して進化させたいです。
    セレクト召喚?でアリーナ特化ユニットが当たる召喚もあるみたいですね。さくっちょさんラッキーですね。自分は今、これといって欲しいユニットがいないので今回はしません。
    ところでシエラのスパーク軽減は気になりますよね。

    1. おはようございます(*-∀-)ノ゙
      アルスはODゲージ増加系が強そうなので自分も優先して育てたいですが、ラグゼビュールの方はまだ☆4なので進化させるのは大分先になりそうです・・。
      セレクト召喚はアリコロ用のキャラが1体もいなかったので本当にラッキーですね(/・ω・)/
      シエラのスパダメ軽減はFGにあるスパダメ半減と同じような感じだと思うので相手がたくさん出てくるクエスト等には良さそうですが、高難易度で相手が1・2体しか出てこない場所では余り効果は高く無さそうな気がします(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。