【アロット日記vol.2】ダンジョンを行ける所まで行ってみた!

育成はまだまだ途中ですが、序盤でダンジョンはどこまで進めるのか、どのあたりで行き詰まるのかを確認してきました。
初心者の方は要チェックです!!

ちなみに私の今のお気に入りキャラは最初に貰ったアリサ(SSR)・幼少期アレス(SR)レアガチャで引いたルビー(R)となってます!
ひよっ子キャラをビシバシ鍛えて立派な戦士に育て上げましょう!(ง `ω´)ง

前回の内容はコチラ
アロット・オブ・ストーリーズが始まったのでやってみた!

アロットオブストーリーズとは…

アロット・オブ・ストーリーズ

・2016年12月5日から配信がスタートしたシュミレーションRPG。
・事前登録者数が65万人を突破しており、要素を敢えて豊富に盛り込んだライトゲーマーからヘビーゲーマーまで幅広く楽しめる新感覚のアプリゲーム!
・7×7の盤上を個性豊かなキャラが動き回り敵を倒すのですが、味方キャラの行動が読めなかったり突然ルーレットが始まったりと不確定要素が多いので、思考を巡らせながら攻略するやり込み甲斐のあるゲームです!
・基本プレイ無料なので試しに一度遊んでみてはどうでしょうか!?

アプリインストールはコチラ

ダンジョンに行くメリットとは?

【その1】
クリアするとキャラの経験値・ゴールド・錬金素材等が入手でき、稀に装備のレシピを入手できます。
※進めば進むほど、報酬が良くなります。

【その2】
1つのダンジョン(1~5ステージ)をクリアする毎に、補助枠が1つ開放されます。
※補助の詳細については今度説明します。

【その3】
イベントダンジョンでは武器の強化に必要な石版が入手できます。

特に序盤のゴールド集めは必須!キャラのレベルを大幅に上げられる訓練所や装備の錬金にはゴールドが必要なので、避けては通れません。
ダンジョンにはスタミナの概念が無いので行き放題。まずはゴールドを溜めましょう!

ちなみに、日記作成時の私のキャラステータスはコチラ

アリサステータス

アレスステータス

ルビーステータス

アリサを中心に育成中。レベルアップ時に入手できるポイントの振分はまだ行ってない状態です。
クエストでもレベルは上がりますが、訓練所を活用すると経験値が大量に貰えるので効率的!

訓練所

訓練所を活用するとどんどんレベルが上がるので、忘れずに訓練させましょう!

ダンジョンの説明

まずは、戦闘画面をダンジョン1「始まりの森」のステージ5のボス戦で簡単に説明しておきます!

戦闘画面1

①右がドラ、左が裏ドラ
ドラ・裏ドラの効果は常に全体に反映されます。ドラの効果を上手く活用することで大ダメージを与えたりダメージを軽減したりと有利に進めることができます。

②アイテム枠
出撃前のパーティ編成画面でアイテムを編成することができます。回復アイテム等、ピンチの時のために準備しておきましょう。

③ヒーロースキル
ターンが終わる毎にゲージが溜まっていきます。キャラクター毎に固有のスキルがあるため、しっかり確認しておきましょう。

④行動選択
左から、通常攻撃、スキル1・2、移動、行動指示、ターン終了となります。キャラクターは2回行動できますが、攻撃やスキルを使用すると1回目でもターン終了となります。行動指示で味方キャラの移動先を指示することができます。

⑤設定
ボリュームの調整等ができますが、主にギブアップしたい時に使用します。

⑥AUTOボタン
リーダーキャラの行動をオートにできます。勝てるか微妙な相手には不向きですが、明らかに弱い場合等はオートが楽です。

⑦勝利条件
「敵をすべて倒せ」がほとんどです。今後違うパターンも登場するのでしょうか。

⑧行動キャラクター
現在、行動しているキャラクターが表示されます。

戦闘画面2

⑨サプライズルーレット
戦闘中に突然ルーレットが発生し、2ターン後にフィールド全体に効果を及ぼします。強敵が出現したりマス目が毒になったりと不利な状況に陥るものや、スキルが使い放題になったり回復アイテムが出現したりと有利になるものも存在します。ルーレットによってかなり戦況が左右されます。

⑩キャラの行動範囲
キャラクターは斜めも含めた周囲1マスを移動できます。移動先に既に他のキャラが居たり、壁で防がれていた場合は移動できません。

ゲームを始めたばかりでもダンジョン1は簡単にクリアできると思いますので、まずはダンジョン1でゴールドを溜めて訓練所でキャラのレベルを上げることに専念しましょう!

ダンジョンに行ってみた!

初めたばかりで、ダンジョンのどこまで進めるのか行ってみました。パーティの平均レベルは10程から徐々に上がっていく感じで、最後はLv17程で攻略してました。基本オートで大抵のダンジョンはクリアできそうです!

勝利ポーズ

最初につまづいたのはダンジョン4のボスでした。

オーク戦1

ここまでオートでたまに負けるくらいでしたがこのボスは何度か撃沈…。再戦し、コンテニューしてなんとか勝利!

オーク戦2

業火の炎で焼き尽くしてやりましたわ(# `)3′)▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ

オーク戦3

そろそろ限界を感じつつも、ダンジョン5に突入!
出てくる敵は通常のモンスターでもかなり強く、倒せなくなってきました((;゚Д゚))

ダンジョン5-5

そして、ダンジョン5のボス登場!

アントソルジャー1

ステータスはスタミナが高く、他はそんなに高くない様子。どんどん仲間を生むってのが気になりますが…。

アントソルジャー2

開始早々、自動で動く味方キャラが突っ込んでいき瞬殺されました( ゚д゚ ;

アントソルジャー3

リーダーのアリサも一撃で葬られました(ノω<;) アントソルジャー4

コンテニューして突撃!行けー!!

アントソルジャー5

…アントソルジャーから生まれたアリと他のモンスターに囲まれてコンテニュー早々ぬっころされました…。ボスからの1撃でほぼ倒れます(゚Д゚;)ダメージがデカすぎる…。

その後も何度か挑戦しましたがボスの体力を大幅に残したまま追い詰められてしまうの繰り返しで、コンテニューしても倒せ無さそうなので終了!残念ですがここが最初の手詰まりポイントのようです(´・ω・`)
ただ、ダンジョン5のボス以外のステージは周回できそうなので、まずはゴールドを溜めつつキャラを育成し、ダンジョン5のボスを木っ端微塵に撃破したいと思います( ✧Д✧) カッ!!

次はダンジョン5のボスを撃破するための育成、戦術を考えます!

iPhone版アプリ Android版アプリ
攻略wikiはコチラ

アロット・オブ・ストーリーズ

メーカー
FREE STYLE
ジャンル
SRPG
配信時期
2016年12月5日
利用料金
基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)
対応機種
iPhone/Android
公式サイト
http://a-lot-of-stories.com/top/reservation
投稿者:GAYM松本

この記事へのコメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。