【ブレフロ日記 vol.390】闘舞の間『第一の闘舞』に挑戦してみた。

今回は今更にな感じですが、2個目が出るということで『第一の闘舞』に挑戦しました(/・ω・)/
かなりグダグダになっていますがクリア出来たので大丈夫ですよね・・。
第一の闘舞
パーティ
バトルユニット
アークエルザラウダ
メロードクランツロザリア
ユニット控え
セルハエリモテイザー
シリウスクェイドホーリア
第一の闘舞 ユニット紹介 動画
1体ずつユニットの説明を書くとかなり長くなるので今回から動画にしてみました。
第一の闘舞

・状態異常を付与されるので状態異常回復・無効を出来るキャラを編成する。
・控えに居るユニットも徐々にBBゲージが増加する。
・キャラを控えに入れると付与している効果が消える。

セリア 1段階目

◆Pickup
・最初からなかなかダメージが大きいので武神薬などを使用するのが安全です。
※LSに被ダメ時BBゲージ増加があるなら全員防御でBBゲージを溜めるのもありだと思います。

◇セリア
・HPが70%を切ると「…セリアは力を溜めている…」を使用し、次のターンに「麗熾虹『セラフィム』(強い全体攻撃:追撃付与)」を使用する。
※追撃のダメージ(15000弱)がかなり大きいのでターン毎にHP回復を付与しておかないと危ないです。
・セリアのHPが無くなるとHPが全回復する。

◇シュラ
・セリアのHPが50%を切ると出現する。
・HPが40%?以下でODを使用し、次のターンに「神武煉極(強い全体攻撃)」を使用する。
※半減+ガードで耐える事が出来ますがレイラが出現していると地味にダメージを受けるので注意する。

第一の闘舞 第一の闘舞
シュラの「神武煉極」とレイラの攻撃で耐える事は出来ましたがかなりギリギリだったので、セリアのHPが無くなる前にシュラの「神武煉極」は受けておいた方がいいかもしれないです。
セリア 2段階目

◆Pickup
◇セリア
・HPが40%を切ると「…セリアは力を溜めている…」を使用し、次のターンに「レゾナント・ブレイズ(かなり強い単体攻撃:付与効果消し)」を使用する。
※上記以外でUBBを使用すると「…セリアは力を溜めている…」後、「レゾナント・ブレイズ」を使用してくるので注意する。
・セリアのHPが無くなるとHPが全回復する。

◇レイラ
・セリアのHPが全回復時に出現する。
・HP80%・40%を切るとODを使用し、次のターンに「アンバーエリミネイション(かなり強い全体攻撃:BBゲージ0)」を使用する。
※リゼが出現していると半減+ガードだけでは耐えられない可能性があるので注意する。

◇リゼ
・セリアのHPが50%を切ると出現する。
・HPが40%を切るとODを使用し、次のターンに「ヴァーテクス=イヴ(強い全体攻撃)」を使用する。
※他のキャラに比べるとそこまでダメージは大きくないので半減+ガードで耐えられると思います。

第一の闘舞 第一の闘舞
ラウダがやられてしまった後すぐに復活させてしまいましたが、レイラの「アンバーエリミネイション」のタイミングだったので1ターン待てば良かったですね・・。
セリア 3段階目

◆Pickup
◇セリア
・HPが20%を切るとODを使用し、次のターンに「麗熾虹『セラフィム』(かなり強い全体攻撃:追撃付与)」を使用する。
※かなりダメージが大きいので半減+ガードだけでは耐えれない可能性もあるので注意する。

◇マレフ
・セリアのHPが70%を切ると出現する。
・状態異常付与を高確率で付与してくる為、状態異常対策が必要。
・「クラウン・ソリタリイ(単体LS無効)」を稀に使用するので注意する。
※控えと交代しない限り付与され続ける。
・「クラウン・スポルト(全体BBゲージ0)」を使用しないターンに「」を使用する。
※被ダメ時BBゲージ増加が無いとかなり厳しいので注意する。
・HPが50%を切るとODを使用し、次のターンに「異創塊乖リランド」を使用する。

◇レヴァルザー
・セリアのHPが70%を切ると出現する。
・4ターン毎に「ヴェルメリオフェザー(戦闘不能を耐える効果付与)」を使用するのでHPを0にするターンに注意する。
・HPが40%を切るとODを使用し、次のターンに「ラー=ホール=クイト(全体攻撃:ダメージ反射【3ターン】)」を使用する。
※「ラー=ホール=クイト」以降は毎ターン炎属性のバリアを付与する。

第一の闘舞 第一の闘舞
レヴァルザーの「ヴェルメリオフェザー」での戦闘不能を耐える効果付与が地味に辛いので、HPが残り僅かになったら、アーク等のUBBを使用して一気に倒すようにするのが1番らくだと思われます。
第一の闘舞 動画
クリア報酬
煌導器・ラヴェルス
クリア報酬は「煌導器・ラヴェルス(クリティカル率をかなりアップ&クリティカルダメージを大幅にアップ&攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ&弱点属性ダメージをアップ)」を貰うことが出来ます。
全能力が30%上がりクリティカル、弱点属性ダメージが上がるなどかなり強くFHやFGなどでかなり使えそうなスフィアですね!
第3部の方でも自分以外はスフィアで能力を上げるしか無いのでなかなか良さそうな気がしますね。

ブレイブフロンティア

メーカー
Alim
ジャンル
RPG
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(4)

  1. あれ?さくっちょさんクリアしてたと思ってました。
    クリアおめでとうございます!

    そういえば、闇炎のスフィアがやっと取れました。
    LFクリューク、アレサ
    Sヨハン、ラヴァ、マレフ、エルザ
    全員ベイオルグとクリ無効つけてサクサクでした。
    アリスがいるPTで挑戦してたけど、私のPTでは、
    やっぱりアリスは要らない子でした。

    1. ありがとうございます(*-∀-)ノ゙
      難しそうだったので後回しにしていたら、今になりました・・。
      闇炎の回廊のスフィアげっとおめでとうございます!
      自分はあと100万くらい足りない所を行ったり来たりしています(´・ω・`)
      攻撃力Downを付与できるキャラが居なくてもなんとかなるのですね・・。
      でゅーくさんのパーティを参考にもうちょっと頑張ってみたいですね!

  2. 日記ありがとうです。
    おはようございます(o^^o)

    自分は何度か挑戦してますがやられてしまいます。テイザーが進化してからは少しは先に進めるようになったのでアルスがきたら単体2体で敵を1体ずつ倒す作戦にしようか考え中です。

    超激レア召喚でジャニス?アリコロ特化の光ユニットが出ました。けっこうゾンビしてくれるみたいなんで育成しようと思います。何気に光、闇軽減持ちなんでちょっと嬉しいです。

    1. こちらこそコメント頂いてありがとうございます(*´∀`)
      うまくHPを減らして行かないと強い攻撃が被ったりするので、なかなかむずかしいですよね・・。
      テイザー、アルスが居たら1体ずつ倒すのも楽そうですね!
      アルスが来る前でもリゼのBBやラウダのSBBでも強力な単体攻撃があるので、なかなか良いみたいですよ(/・ω・)/
      アニコロ用キャラは1体も居ないのでなかなか羨ましい所ですね(´・ω・`)
      ジャニスはLSの効果で結構耐えるみたいなのでコロシアムなどで強そうですね!
      次の超激レア召喚の時は引こうと思うのでアニコロ用のキャラが1体でも出てくれたら嬉しいですね・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。