【アロット日記vol.1】アロット・オブ・ストーリーズが始まったのでやってみた!

配信前に遊ばせて頂いて面白かったので、日記もやってみようと思います!
毎日更新は無理そうなので週1回くらいで気ままに更新するのでお許し下さい。・ω・

配信前のレビュー内容はコチラ
アロット・オブ・ストーリーズ先行プレイ!

ちなみにアロットオブストーリーズは、7×7マスの盤面の上をキャラクターを動かしながら倒していくシュミレーションRPGです。
味方キャラの行動が読めなかったり突然ルーレットが始まったりと不確定要素が多いので、思考を巡らせながら攻略するやり込み甲斐のあるゲーム!
事前登録者数が65万人を突破している注目の新作ゲームが2016年12月5日より配信スタートしました!!

アロット日記vol.1

では、さっそく始めてみます!
まずは、Androidのプレイストアでアプリをインストール
アプリインストールはコチラ
iPhone版も12月6日から配信開始!

まずは言語の設定と新規登録を押してログイン設定を済ませましょう。

アロット日記vol.1

IDの登録は他の端末でも使えるので、引き継ぎ等も楽なのが良いですね。
ただし、IDや名前は変更できないようなので慎重に!

登録が終わると早速ダウンロード開始!

ダウンロードのスピードにもよりますが、これが中々時間がかかる…。
まだかなー?(´・ω・`)とはやる気持ちを押さえて、そこはお茶でも飲みながら気軽に待ちましょうw
流れてくる歌でものんびり聞きながらダウンロード時に見れる操作内容等を確認しておくのが良いです!
というか、ここでしっかり読んでおかないと後で???みたいなことが多々あるのでしっかり頭に入れときたいです!

アロット日記vol.1

ダウンロードが終わると、突然ムービーが流れだします。

アロット日記vol.1

私欲の限りを尽くしている人と、貧困で餓えている人々が映し出された廃退した世の中で、邪悪な力?によって私欲にまみれた人達に異変が起こりはじめている様子が描かれているが…。
これどこかで見たことあるような…。
10才の女の子が両親と引っ越し先に向かう途中、無人の街を見つけて両親が私欲にかられて勝手に飲み食いして豚にされてしまったあの物語…。題名は言えないけど多分コレ!!

ムービーが終わりチュートリアルスタート!キャラを配置して戦闘開始!

チュートリアルは意外とあっさり終わるのですが、簡単に説明しておきます。
パーティ編成では、キャラを3人編成することができます。リーダーはこちらで操作できますが、他の2体は自動で動き回ります。
アロット日記vol.1

リーダー→味方キャラ→モンスターの順に行動順が回ってきます。

アロット日記vol.1

キャラはそれぞれ2回行動でき、斜めを含めて1回に1マス移動できます。
行動パータンは簡単に言うと以下のようになります。

移動→移動(ターン終了)
移動→攻撃やスキル使用(ターン終了)
攻撃やスキル使用(ターン終了)

自分が操作するのはリーダー1体だけなのではっきり言って超簡単です。
誰をどこにやって…と1体1体延々考えるゲームとは違って他は全自動でサクサクプレイできるのが良い!
ただ、その1回の選択が超重要になるんだけどねw

アロット日記vol.1

チュートリアルの最後に、SSRとSRのキャラクターが1体ずつ貰えるのでここは慎重に選びましょう。

私は、SSRは魔法範囲攻撃と回復が得意なアリサ、SRはHPが高く壁役になってくれそうな幼少期アレスを選びました!

アロット日記vol.1
君、メインヒロインって感じだから当分は産廃にならないよね!

アロット日記vol.1
攻撃重視より耐えきって戦うほうが強いよね、弱かったら許さん!

ここで再度ダウンロード開始。今度はダウンロード中にヘルプの内容が見れるのでこちらも歌を聞きながら読んでおくと良いです。

アロット日記vol.1

ダウンロードが終わり、先程とは別のムービーが流れだします。

アリサの過去の話のようで、人々を一生懸命救おうと努力する姿が映し出されますが、役人に捕まって誰も助けてくれない切ないストーリー…。
『あれだけ助けてもらってみんな見て見ぬふりだと!××っタレ!!』と心の中で呟いてしまうような内容でした。

アロット日記vol.1

気を取り直して、チュートリアルも終わったので特典を受け取ってまずはガチャから!!
ちなみに特典はホーム画面右下のポストから受け取れますよ。

アロット日記vol.1

レアガチャ3回、武器ガチャ2回、防具ガチャ1回、アクセ/アタッチガチャ1回を貰ったジェムで引いてみました!神引きコイ!!!

…ん~あまり良いとは言えない…というか、やっぱり最初はキャラガチャに専念しとけば良かったかな…後の祭りだが(´・ω・`)

最後に、ホーム画面の説明を簡単にしておきます!

アロット日記vol.1

『錬金』では、武器を作り出すことができます!
武器ガチャは良スキルが付きやすいですが、錬金でもいい武器は作れます!
コツコツタイプの人は錬金、札束で殴るタイプの人は武器ガチャがオススメ!!

アロット日記vol.1

『訓練所』では、キャラクターのレベルを大幅に上げることができます。
1つ目の部屋は0ジェムで開放できるので、チュートリアル後すぐに開放して訓練させるのがオススメ!
余裕があれば最低3枠は確保して3キャラ突っ込んで効率よくレベル上げが良い。というか、そうでもしないとキャラレベル上がり辛くて詰むと思う。

アロット日記vol.1

『ミッション』は、達成することでジェムやチケットが入手できるため積極的にこなしていきましょう!
デイリーとウィークリーとチャレンジの3パターンあるので、できることからコツコツやること!
塵も積もれば山となる。10ジェムも積もれば10万ジェムになるかも!?

アロット日記vol.1

最後に、『キャラ』について、簡単に説明すると…。

アロット日記vol.1

情報:ステータスを確認できます。
装備:装備を付け替えることができます。
割振:レベルアップ時に入手したポイントを使ってステータスを上げることができます。
ストーリー:SSRキャラのみ、ストーリーを見ることができます。
ストーリーはレベルが10上がる毎に1つ追加されます。
補助:余った装備等を補助に追加することで全キャラクターに補助装備効果を発揮することができます。
ただ、能力を100%発揮できないのであくまで余った装備等をいれておくことをオススメします。
最初はロックされていますが、ステージをクリアすることで開放されていきます。
PS:パッシブスキルの略。キャラ毎に能力が異なり、戦闘中は常時効果を発揮している。
HS:ヒーロースキルの略。キャラ毎に能力が異なる。ヒーロースキルゲージが溜まると発動できる大技。

要するに、訓練しつつダンジョンとミッションをこなして強い武器を作るってことで良いよね?
ストーリーの続きも気になるし…。
味方キャラは自由に動き回り、突然ルーレットが発動し、ドラや裏ドラでダメージが変わり、ダンジョンの凹凸もランダム配置だったりと、運要素だらけだがwww

やってやろうじゃないか!!!

次は、ダンジョンを突き進んだ先には何があるのか見てきたいと思う!

iPhone版アプリ Android版アプリ
攻略wikiはコチラ

アロット・オブ・ストーリーズ

メーカー
FREE STYLE
ジャンル
SRPG
配信時期
2016年12月5日
利用料金
基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)
対応機種
iPhone/Android
公式サイト
http://a-lot-of-stories.com/top/reservation
投稿者:GAYM松本

この記事へのコメント(3)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。