【アロット】アロット・オブ・ストーリーズ先行プレイ!

先行プレイの機会を頂いたので、皆様に12月5日配信予定のアロットオブストーリーズの魅力を伝えたいと思います!

アロット・オブ・ストーリーズ

アロットオブストーリーズとは…

・事前登録者数がなんと65万人を突破している今話題の新作ゲーム!
・個性豊かなキャラが7×7マスの盤上を駆け巡るシミュレーションRPG!
・「運」を味方に付けないと攻略できない!?要素が盛り込まれ、戦術以上に運も必要!
・対戦が熱い!?やればやるほど引き込まれる対戦モードあり!

要素を敢えて豊富に盛り込んだライトゲーマーからヘビーゲーマーまで幅広く楽しめる新感覚のアプリゲームです!

キャラクターの特徴を活かしたプレイが求められる戦術バトル

・キャラ毎に装備できる武器が決まっており、剣・ハンマー・槍・鎌・杖の5種類が存在。
・キャラによっては固有の必殺技が存在。

主要キャラクターの特徴は以下の通り

アリサ
見習い錬金術師 アリサ
杖を装備でき、必殺技で全体回復ができる。
回復・魔法攻撃タイプ。

アレス
騎士 アレス
槍を装備でき、必殺技で挑発と防御アップができる。
注目を集められる防御タイプ。

エミリア
聖女 エミリア
杖を装備でき、必殺技で全体蘇生ができる。
回復・魔法攻撃タイプ。

モニカ
魔術師 モニカ
杖を装備でき、必殺技で広範囲攻撃ができる。
魔法攻撃タイプ。

ランドルフ
鍛冶屋 ランドルフ
ハンマーを装備でき、必殺技で単体に大ダメージを与える。
単体攻撃タイプ。

イゾウ
侍 イゾウ
剣を装備でき、必殺技で長距離攻撃ができる。
攻撃、防御のバランスタイプ。

グリ
獣人 グリ
鎌を装備でき、必殺技で広範囲攻撃と防御ダウンを与える。
強化や弱体付与タイプ。

他にもキャラクターは居るが、この7人にはそれぞれに奥深いストーリーが用意されている!

ストーリーにも注目!

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%aa01

廃退と不正が横行する中でも人々を救おうとする少女(アリサ)が主人公のこのゲーム。
『7人の仲間たちが紡ぎ出す絆の物語』ということで、キャラクターが無限に増えていく最近のガチャゲーには無い、1人1人のキャラクターに愛着をもって、長く使い続けることができるところが超GOOD!

キャラクター毎にストーリーが展開

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%bc03

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%bc05

キャラクター毎にストーリーが用意されており、過去の出来事を垣間見ることによってそれぞれの思いが伝わってくる。しかもこの内容、とっても切ないストーリー…。マジで泣いた(TдT)
ストーリーには台詞が一切なく画像だけで描写している。台詞が無いことでイメージが膨らみより一層気持ちが入ってしまう!

気になるバトルシステム。運を味方につけて攻略しよう!
パーティ編成

パーティ編成画面

連れていけるキャラクターは3体。リーダーは自分が操作するキャラで、他の2体は自動で動き回る。

戦闘風景

%e3%82%b5%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%8803

・リーダー(自分)→味方キャラ→モンスターの順に行動する。
・7×7のマスがあり、1回の移動で縦横斜めの1マスを移動できる。
・行動は基本的に2回選択でき、主に移動→攻撃というパターン。
・盤面には凹凸があり、くぼんだ場所は防御力がアップし、ふくらんだ場所は攻撃力がアップする。
その他にも、盤面に落ちているアイテムを入手したり味方キャラに移動指示を出したりスキルを使用したりと様々。

運も味方につける戦術が必要!!

味方キャラの動向に注意!
リーダー以外のキャラは自動で行動するため、勝手に突っ込んでいくことが多い…。
移動指示を送ったり、回復等のサポートを怠らないように!

タロットカードによるドラ・裏ドラ要素有り!

タロットカード ドラ

戦闘開始時にタロットカードによって決まるドラと裏ドラは様々な効果を発揮!
タイルの能力を強化したり、武器の能力が強化されたりるすため、ドラを活用して戦況を有利に進めよう!!
裏ドラは戦闘が終わるまで見ることができないため注意!

サプライズルーレット!
サプライズルーレット

突如始まるルーレット…。強力な偉人を降臨させたり、範囲に即死攻撃を行う等、2ターンの猶予後に様々な効果を発揮!

偉人降臨

偉人降臨

2ターン以内に素早く戦闘を終わらせなければ強力な偉人が出現する。

攻略のポイント!

キャラクターのレベルを上げたり、強力な装備を整えるのはもちろんのこと、味方キャラやモンスターの動きを読んだり、突然現れるルーレットをやり過ごしたり…。運も味方につけて窮地を切り抜けることが重要!

移動指示

また、リーダー以外の味方キャラは自動で行動するが、こちらから移動先を指示することも可能。
こちらの行動回数を1回消費してしまうが、敵の強力な攻撃を避ける時等必要に応じて指示を送ろう。

キャラクターを強くするためにレベル上げや強化や振分を!!

キャラステータス

キャラクターは、キャラレベルと装備と振分の3種類の要素で強化することができる。

武具

装備できる武具は武器・頭装備・体装備・アクセサリー・アタッチの5つ。

振分

振分は、レベルアップ時に入手できるポイントを振り分けることで以下の能力が上昇する。

STR:物攻・物防が上昇
INT:魔攻・魔防が上昇
VIT:HP・物防・魔防が上昇
DEX:命中が上昇
AGI:回避が上昇

レベルアップ

ただし、レベルアップ時に増えるポイントは1~4のランダム。ここでも運が必要だ!

要求ステータス

ポイントの振分はキャラクターの特徴を活かした割振りがオススメだが、レアな武器には要求ステータスが設定されているものもあり、求められる条件を満たしてないと100%の能力を発揮できないことがあるため慎重に!

武器や防具もこだわり放題!

武器ステータス

武器は錬金や武器ガチャで入手でき、同じ名前の武器でも品質やスキルが異なる。

①品質
品質は最下級・下級・中級・上級・最上級の5種類あり、品質が良いほどステータスも高くなる。

②強化
武器のみ、最大10回まで強化可能!お気に入りの武器はどんどん強化させよう!

武器強化

③スキル
キャラクターの必殺技とは別に、武器のスキルも存在する。

アイスストーム

④再錬成
再錬成オーブが必要となるが、武器の品質を変えることができる。

⑤再抽選
武器に付いたスキルを選び直すことができる。
とことんこだわったスキル編成が可能!

再抽選

武器に強力なスキルを装備してオリジナルの最強武器を作ろう!

白熱の対戦モード!

対戦モード 対戦モード

・育成したキャラをプレイヤー同士で戦わせることができる!とことん育てたキャラクターで上位を目指せ!!
・オート対戦も通常対戦も1バトルに4プレイヤーが参加する。

オート対戦
全キャラクターが自動で行動するため、眺めておくだけでいいお手軽モード。
プレイヤーが操作できないため、キャラクターの能力がそのまま結果に反映しやすい。

通常対戦
リーダーを操作することができる、他のプレイヤーとの駆け引きバトル。
4人がキャラを操作しながらの対戦モードのため順番が早いほうが有利なようだ。
こちらが狙ってる相手以外から攻撃を受けたり、逆に争わせて消耗を狙ったりと手に汗握る攻防が繰り広げられる。

対戦モード

報酬も用意してあり、勝つことでレートが上がり報酬がどんどん良くなる。

豪華報酬

積極的に参加して豪華報酬をゲットしよう!!

先行プレイした感想

今までにないやりこみ度満載のゲーム!
また、派手なエフェクトキャラクターに愛着が湧くストーリーにとても感動しました。
絶対に一度は遊んでほしいオススメゲームです!!!

iPhone版アプリ Android版アプリ

アロット・オブ・ストーリーズ

メーカー
FREE STYLE
ジャンル
SRPG
配信時期
2016年12月5日
利用料金
基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)
対応機種
iPhone/Android
公式サイト
http://a-lot-of-stories.com/top/reservation
投稿者:GAYM松本

この記事へのコメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。