【ブレフロ日記 vol.377】グランガイア戦記『真なる平等』に挑戦してみた。

今回はグランガイア戦記『至公たる叡智』最後の『真なる平等』に挑戦しています(/・ω・)/
バトル1しかありませんが付与効果消しに回復をしてくるのでなかなか厄介ですね・・。
聖神記の神徒たち
パーティ
アークシリウスガレル
メロードクランツホーリア
アーク
LS:全能力50%Up、スパーク時BC出現率Up・ダメージ100%Up、被ダメージ一定以上でダメージ軽減。
BB・SBB:HP・状態異常回復、通常攻撃Hit数Up、攻撃力Up、ODゲージ増加量Up、光属性バリア付与。
特性強化:BB・SBBに「弱点属性無効」追加、SBBに「全属性付与」追加。
シリウス
BB・SBB:攻撃BB威力Up、スパーク時BBゲージ増加、攻撃・防御・回復力Up、光・闇属性付与。
特性強化:全能力20%Up、BB・SBB・UBBの「攻撃BB威力Up」強化、BB・SBBに「毎ターンBBゲージ増加」追加。
ガレル
BB・SBB:スパダメUp、クリティカル率Up、光属性の攻撃・防御力Up。
特性強化:全能力20%Up、BB・SBBの「光属性の攻撃・防御力Up」強化。
メロード
BB・SBB:味方のBBゲージ増加、攻撃力に応じて防御力Up、ODゲージ増加量Up、被ダメ時BBゲージ増加、防御力に応じて攻撃力Up、クリティカル率Up、クリダメUp。
特性強化:LS「全能力40%Up」強化、BB・SBBに「攻撃・防御力低下付与」追加、BBに「確率で攻撃・防御力低下」追加、SBBに「確率で攻撃・防御力低下」追加、BB・SBBに「防御力Up」追加。
クランツ
BB・SBB:状態異常回復、被ダメージ半減、HP回復、BC・HC出現率Up。
特性強化:全能力20%Up、HPが半分以上の時防御力Up、SBBに「状態異常回復」追加、BBに「攻撃時HP回復」追加、BB・SBBの被ダメージ半減が2ターンに強化。
ホーリア
LS:HP60%Up、残りHPに応じて攻撃・防御・回復力Up、ターン毎にHP回復、炎水属性からの被ダメ15%軽減。
BB・SBB:最大HPUp、HP回復、一度だけ戦闘不能耐える効果付与、ターン毎にHP回復、最大HPに応じて回復力Up、クリティカル・弱点属性ダメージ無効、攻撃・防御・回復力低下無効。
特性強化:HP50%Up、BB・SBBの「毎ターン回復」強化、BB・SBBに「状態異常無効」追加、「炎水雷樹付与」追加。
真なる平等
バトル1

◆Pickup
・クリュークが1体だけ出現します。
※1ターン目からダメージが大きいので武神薬を使用しダメージ半減を使用する。

・戦闘開始から数えて4の倍数のターンにHP40%以下の時のみ「叡智の賽(全体攻撃:確率で付与効果消し・BBゲージ減少)」を使用する。
※「叡智の賽」で付与効果消しとBBゲージ減少をされるキャラの数が毎回違うので全員防御するのが無難です。

・HPが75%を切ると「我は皆と誓った!…(全体攻撃:付与効果消し)」を使用する。
・HPが50%を切ると「我は誓った!…(全体攻撃:BBゲージ0、戦闘不能を1回耐える付与)」を使用する。
・HPが25%を切ると「まだ、道半ば…(全体攻撃:BBゲージ0)」を使用する。

真なる平等 真なる平等
HPが40%以下の4の倍数のターンに「叡智の賽」を使用してきますが、数え間違っていたのかガードをせずに受けてしまったので、ターン数を数える時は気をつけないといけないですね・・。

◆Pickup
・20ターン目に「生きとし生けるものは…(全体攻撃:付与効果消し、BBゲージ0)」を使用する。
※「叡智の賽」は4の倍数ターンですが、20ターン目は使用してこない。
・30ターン目に「だが、我の理想は…(強い全体攻撃)」を使用しオーバードライブをする。
※3ターン後に「聖紀の浄火(かなり強い全体攻撃)」を使用する。

3真なる平等 真なる平等
20、33ターン目に使用してくる「生きとし生けるものは…」と「聖紀の浄火」ですが、HPが10%を切ってから以降は追撃がある為、33ターン経過させて「聖紀の浄火」を受けてからHPを10%以下にすると楽になるかもしれないです。

◆Pickup
・HPが10%を切ると「信じてくれた者たちの…(全体攻撃:追撃付与)」を使用する。
※3ターンの間毎ターン毎にHPが200万弱回復する。
・HPが0になると「クリュークが持つ宝玉が強く煌く…!(HP130万回復、BBゲージ0、ダメージ超絶軽減、火属性バリア)」を使用する。
※次のターン「『聖紀の紅焔』(強い全体攻撃)」を使用する。

真なる平等 真なる平等
HPが10%を切ってからは追撃が付与される為、4ターン毎の「叡智の賽」の際にはかなり注意しないと呆気なくやられてしまいます。
ここでホーリアのUBBの戦闘不能を高確率で耐える効果がかなり活躍しますね!
真なる平等 動画
クリア報酬
紅焔の聖護珠
クリアすると「紅焔の聖護珠(HP、防御力40%Up、残りHPに応じて攻撃、防御力Up、状態異常無効、弱点属性ダメージ無効)」を貰う事が出きます。
弱点属性無効と状態異常無効があるだけで有難いですが、更にHP・防御力40%UpとHPは高いほど攻撃・防御力Upをするのでかなり便利ですね!
誰かの専用スフィアになりそうな気がしますが、まだ誰のになるか分からないのでこれから楽しみですね。

ブレイブフロンティア

ジャンル
RPG
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(2)

  1. お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞそしてお久しぶりです。
    多分ですけど、フレンドのホーリア自分のだと思うんですけど違いますかね?
    もしそうだったら、お役に立ったみたいで良かったです^_^
    自分はまだやっていないので、日記を参考にして頑張ってみたいと思います。
    それではまた^_^

    1. ありがとうございます(*´∀`)
      選ばして頂いたホーリアはキラさんのホーリアで間違いないですね!
      こちらこそいつもお助け頂いてすごい助かっています(/・ω・)/
      付与効果消しがかなり多くて大変ですが、来るタイミングさえ分かっていればクリア出来るかと思いますので挑戦する際は頑張ってください!
      後、このプレイ日記がお役に立てれば嬉しいですねヽ(・ω・)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。