【ブレフロ日記 vol.375】グランガイア戦記『動き出す陰謀』に挑戦してみた。

今回は前回に引き続いてグランガイア戦記『至公たる叡智』の『動き出す陰謀』に挑戦しています(/・ω・)/
Vol.2までは比較的楽にクリア出来るのでさくっとクリアしたいと思います。
聖神記の神徒たち
パーティ
アークエルザセルハ
ララクランツゼクト
アーク
LS:全能力50%Up、スパーク時BC出現率Up・ダメージ100%Up、被ダメージ一定以上でダメージ軽減。
BB・SBB:HP・状態異常回復、通常攻撃Hit数Up、攻撃力Up、ODゲージ増加量Up、光属性バリア付与。
特性強化:BB・SBBに「弱点属性無効」追加、SBBに「全属性付与」追加。
エルザ
BB・SBB:怪我・呪い・病気・麻痺付与、BBゲージ増加、スパダメUp、ターン毎にHP・BBを回復・増加。
特性強化:全能力20%Up、弱点属性ダメージUp、毎ターンBBゲージ増加、SBBの「ターン毎BBゲージ増加」強化、BB・SBBに「スパーク時BBゲージ増加」追加。
セルハ
BB・SBB:攻撃・防御力低下付与、全状態異常付与、弱点属性ダメージUp
特性強化:HP・攻撃力20%Up、残りHPに応じて攻撃力Up、スパダメ50%Up、BB・SBBに「クリダメUp」追加、BB・SBBに「クリティカル率Up」追加。
ララ
BB・SBB:HP回復、ターン毎・被ダメージ時にHP回復、攻撃BB威力Up、クリダメ無効。
特性強化:攻撃・回復力20%Up、防御力・HP20%Up、被ダメージ時BBゲージ増加、弱点属性無効、BB・SBBに「ステータスDown無効」追加。
クランツ
BB・SBB:状態異常回復、被ダメージ半減、HP回復、BC・HC出現率Up。
特性強化:全能力20%Up、HPが半分以上の時防御力Up、SBBに「状態異常回復」追加、BBに「攻撃時HP回復」追加、BB・SBBの被ダメージ半減が2ターンに強化。
ゼクト
LS:全能力40%Up、被ダメージ時BB・HPを増加・回復、光・闇属性からのダメージ15%軽減。
BB・SBB:BBゲージ増加、最大HPUp、炎・水・樹雷からのダメージ軽減、クリティカル率Up、クリティカルダメージUp、光・闇から受けるダメージ軽減。
特性強化:最大HP+50%、ターン終了時効果をターン初めに発動、LSの全能力40%Up強化、BBの最大HPUp強化。
動き出す陰謀
バトル1

◆Pickup
・聖神紀クリューク、海珠神姫アヴェルスの2体が出現します。
・1ターン目から地味にダメージが大きいので武神薬を使用してダメージ半減を使用するのが無難かもしれないです。

・高確率で呪い・麻痺を付与してくるので状態異常対策をする。
・ダメージ軽減でダメージが与えづらいだけでそこまで強くは無いかと思います。

動き出す陰謀 動き出す陰謀
毎ターン呪い・麻痺を付与されるので状態異常無効を付与出来るキャラが居たほうが楽になる気がしました。
地味にダメージが大きいので1ターン目からダメージ半減をした方が無難だと思われます。
バトル2

◆Pickup
・海珠神姫アヴェルス、神流忌獣ベルフェム、雷堅神機ドーガラグ、法光司神ライラの4体が出現します。
・2ターン目にベルフェム、3ターン目にドーガラグとライラが居なくなります。

・2ターン目に受けるダメージが大きいため危なそうなキャラはガードしておくと良いかもしれないです。
・バトル1と同様に高確率で呪い・麻痺を付与してくるので状態異常対策をする。

動き出す陰謀 動き出す陰謀
1ターン目はそこまでですが、2ターン目が全員に攻撃されるためクリティカルやスパークなどでかなりのダメージを受ける可能性があるので、危ないキャラはガードをさせておくのが無難だと思います。
バトル3

◆Pickup
・創造神マクスウェル、真神アフラ・ディリス、魔統神カルデス、神界帝ゼヴァルアの4体が出現します。

・バトル1、2と同様に高確率で呪い・麻痺を付与してくるので状態異常対策をする。
・HPが10%以下になると「エンドレス(全体攻撃)」を使用する。
※ダメージは大きく無いのでダメージ半減だけでも耐えられそうな気がします。

動き出す陰謀 動き出す陰謀
クスウェルしか「エンドレス」を使用しませんでしたが、残りのキャラもHPが残った時はエンドレスをしてくる可能性もあるので注意しないといけないですね。
バトル4

◆Pickup
・紫旋の冥虚神ジールが1体だけ出現します。
・2ターン目?に崇魂法神メロードが出現します。

・メロードにダメージ軽減が付与されていますが、ジールを倒すとダメージ軽減が消える。
・攻撃回数は多いですがダメージはそこまで大きく無いのでダメージ半減+防御力Upなどだけでも耐えられそうな気がします。

動き出す陰謀 動き出す陰謀
バトル4はダメージはそこまで大きくないので、ジール狙って先に倒してメロードを倒すと楽にクリア出来ると思います。
動き出す陰謀 動画

ブレイブフロンティア

メーカー
Alim
ジャンル
RPG
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(3)

  1. 日記ありがとうございました。
    1戦目、2戦目はそこまで難易度は高くないからユニットが揃ってればなんとかなりますよね。自分はホーリアに3ターン異常無効をとっていたので比較的楽でした。幻創で異常無効はステインとホーリアしか持ってないから自分は重宝してます。ファルマ、グラッフルの件ありがとうございました。自分的にはゼルナイトよりこの2人の方がよっぽど盗賊っぽいって思います!
    さっき、4戦目クリアしました。ホーリア、アークをL、Sであとは被ダメBBとスパークBBが入ればなんとかなる気がしました。自分はBB管理役にエルフェリスを入れてましたが、カロンみたいな火力要員にしたらもっと楽だったかなぁ〜っておもいました。さくっちょさんアークお借りしました。大活躍してくれました。ありがとうございました。

    1. こちらこそコメント頂いてありがとうございます(*´∀`)
      状態異常無効を出来る幻想キャラは増えて来ましたが、まだまだ少ないのでかなり重宝されそうですよね!
      自分もゼルナイトよりファルマ・グラッフルの方が盗賊っというイメージは大きい気がします(/・ω・)/
      Vol.4はターンで付与効果消しをしてくるみたいなので、早めに倒したほうが楽になりそうな気もしますが、耐えられないとどうしようも無くなってしまうのでバランスよくするのは難しそうですよね・・。
      自分のリーダーにしているキャラが少しでもお役に立てたなら嬉しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。