【城ドラ】『バクダンおやじ』買ってみた!性能/使用感を検証!

さて、今日は城ドラの新キャラの発売日ですね。
その名も『バクダンおやじ』

002

動きは公式動画で確認できます。

 

買ってみた!

価格は4500ルビー。ドラゴンメダル30枚と友トレ満タンが100個付いてきます。

img_5827

    前進して地上を攻撃!

  • 攻撃:473(最大889)
  • 防御:533(最大1002)
  • HP:600(最大1128)
  • 召喚コスト:3
  • タイプ:進撃
  • 最大召喚数:3体
  • 攻撃回数(分):23回
  • 足の速さ(分):51マス
  • ターゲット:中距離[複数]
  • スキル:『バクダン』
    跳ねる爆弾でダメージを与える
    爆発は空中の敵にも有効
    LvUPで爆発範囲と威力が増す

 

【バトル検証】性能/使用感は?

バクダンおやじはコスト3の中型進撃キャラ。
砦は攻撃しません。

img_5828

通常の射程距離はこれくらい。けっこう長い。
複数攻撃です。

img_5830

敵に接近されると後退します。マーマンみたいな感じ。
後退速度は剣士と同じくらい。剣士を眼前に出されるとお互い攻撃できずに城前まで後退します。

img_5833

img_5837

スキル:バクダンは敵の上をバウンドしてダメージを与え、
5回バウンドするか、範囲内に敵がいなくなると爆発して範囲ダメージを与えます。この爆発は空中の敵にもダメージを与えます。
スキル攻撃はかなりの射程距離があります。射程ならチビドラ以上ですね。

また、このバクダンは大型相手にもバウンドします。

 

状態異常耐性は?

状態異常は全てかかるようです。

 

評価

バクダンおやじはマーマンやカタパルトのように敵に接近されると後退するので、
前線でガツガツ殴り合うタイプではありません。
まず壁役を出して、その後ろから援護するように使うのが普通でしょう。

キャラ 範囲 攻撃 防御 HP
アシュラ 近距離(全体) 910 1002 1253
バクダンおやじ 中距離(全体) 889 1002 1128

ステータス的にはアシュラとかなり似てて、
中~遠距離タイプの3コスとしては、かなり高めの攻撃力を持っています。

スキルのバクダンは体感的に発動率が高く、何回もバクダン投げてくれます。
スキルのバウンドして爆発という特性から、敵の密集地帯に当てるのが良いでしょう。
亀スライムドラゴンライダーでガチガチに固めた砦を突破するのにかなり活躍してくれます。
おじさんハウス裏のエンジェルを倒すのにも使えますね。

ただ、チビドラのように単体でもどこに出してもめちゃめちゃ使えるといった感じではありません。
使える状況は限られてくるでしょう。

買うべきかどうかですが、全取り勢以外は保留でいいと思います。
CP販売を待ちましょう。

 

投稿者:うぇいうぇい

この記事へのコメント(2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。