【ファントムオブキル】地上編3章(10話)

マスターの皆様こんにちは。3章の最終話、10話のプレイメモです。
マモンは倒したし、あとは地下通路を見つけるだけ?!でしょうかね・・・。

 

■(3章)10話 地下通路へ

9話の最後、誰かに呼ばれたような気がしたアルンマスター。
気になりつつも、地下通路を探し続け、それらしき入口を発見します。が!突然周囲が崩れだし・・・。

じゃーーーん
じゃーーーん

なんと。マモンは生きていたのでした。
最後の闘いです・・・。

 

 

▼マップと概要
マップはこちら。クリア条件は「ボス撃破(ボス:マモン)」です。
map10

ここで・・・いつもならここで盤上の図を出せるのですが、キャプチャーをなくしましたorz。
(今3章を別端末で進めているので追って載せることにします。)

とりあえず、ボス=マモンの周りだけ。マップの右上が、マモンの位置になります。
migiue

↑こんな感じです。

そのほかの位置には、満遍なく歩兵(マップの左と中央は歩兵。中央の歩兵は弓が多かった)、
マップ下半分に魔がおりました。
あと、マップの上部の3体並んで配備されているところですね、ここに突撃飛行型が湧きます。

尚、光るマスは、マップの中央あたりだったと思います(後述)。

 

▼クリアメモ
なぜか記録がごっそりない10話ですorz。が、覚えている限りここに書きますよ|・ω・)。

本ステージはボス撃破なので、当初↓このように、マップ下を通らずに向かってみようとしましたが、
map10
飛行型が湧くタイミング(=10ターンあたり)に、マップ中央過ぎた光るマスあたりでうろうろすることになり、歩兵や魔の残党と併せての迎撃がハードになることがわかりました。
(無理があった)
*マップ中水色の〇が光るマスの位置。黒の〇囲いは10ターンあたりで突撃飛行型が湧く位置です。

結果を急くとろくなことがありませんわ・・・。

で、結局、↓このコースでいきました。水色と黒の〇の意味は上記と同じです。
map10_2

↑メンツは、少しでもレベル上げできるなら・・と思い、ティル・ゼロのほか、ブラフマ、パラシュ♀、ぬぼこ♀、アスク♀の6人で行きました。尚、パラシュ♀はこの10話まで出撃可能でした。

少し具体的に上記の黄緑の軌跡を書きますと・・・。

==================================

1)上の黄緑の矢印に従い、6人で移動し、マップ下(やや右より)の魔はティル主導で倒し、そこから少し上がりながら歩兵を倒します。(水色の〇のあたりの光るマスも取ります)

2)一方マップ左上の歩兵が追ってますが、それはゼロとブラフマで迎撃していきます。

3)1)2)でほぼ周囲の歩兵や魔を片付けたかな、というころ(10ターン目あたり)で、マップ上部に突撃飛行が湧きます。
歩兵の残党もいるため、なるべくマップの下まで飛んできてもらい、ティル主導で倒します。

てぇい(なぜかこんなキャプチャは残ってる(´-`))
てぇい(なぜかこんなキャプチャは残ってる(´-`))

 

4)そして3)で飛行型も片づけ終わったら最後、マモンを倒しに行きます。
自分の場合は、マモンを倒しに行く前にアスク♀で減ったHPをフルにしてから行きました。

マモンとティルの戦闘はこんな感じ。

まあ勝てそう。
まあ勝てそう。

ここは、まあまあ危なげなく勝つことができました。

==================================

以上が、クリアメモでしたm(_ _)m

報酬はマモンと光るマスでこれ。
30

生命水。ありがとう・・・。
ショップで買えるようになっているとは言え、やはり拾いたいものですww
ゼニーは今後何で使うかわかりませんからなるべく貯金できるならしたいですよね。

—-

手ごわかった「強欲」のマモンですが、ついに、ゼロたち、そしてパラシュ♀やブラフマーストラ♂ら、レジスタンスのメンバーの力で倒すことができました。
02

 

パラシュ♀は最後の挨拶を終え、天上界へと昇っていきます。

(レーヴァテインじゃないのって言っちゃダメ、パラシュなの!)
(レーヴァテインじゃないよ、これはパラシュなの!)

 

最後、パラシュ♂が散っていったことだけ皆で残念がっていると、

www
www

なんとパラ爺は無事。

そして地下通路の入り口も再び進めるようになり、
56

 

アルンの不思議な確信のもと、ゼロ一行はこの地下通路がユグドラシルの根元に行くと信じて進むことにするのでした。

 

—–

これで3章が終わりました。ひとまずお疲れ様ですね。

ちなみに、地上編は章クリアで姫石がもらえます。
3章は5話までクリアで5個、10話までクリアで5個の計10個がもらえます。

ほら。
ほら。

まあ、ここまで来るのに受けるストレスと姫石10個は正直つりあわ・・・いや、まあもらえるからいいじゃないですか、ねぇ。

あと、章クリアごとに天上編のゼロがもらえるはずだったと思うので、そのうちゼロも来て天上編のゼロが2凸できるものと思います。(ただ、9月3日にクリアしましたが9月17日時点でまだ来ておりません)

 

まあ、報酬があったとしても進めるのがつらい地上編ではありますが、ストーリー好きの自分としてはなんとなく天上のストーリーとつながりつつある気がして、ますます面白いと思ってはいます|・ω・)。
(鬼畜っぽさが天上編のえげつなさに近づいてきてる気がして不安はありますが・・)

4章以降もひっそり楽しみにしていたいと思います。

 

 

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。