【ファントムオブキル】地上編3章(8話)

ファンキル地上編、3章8話のプレイメモですm(_ _)m

■(3章)8話 強奪

マモンの居城にて、マモンと一人対峙するパラシュ♂。
3

一方、なかなか力を合わせるという結論に至らぬパラシュ♀たちとゼロ(アルン)たちでしたが、
08

パラシュ♂の「最後の授業」に感化されてか、ようやく、マモン討伐という目的に向かい2つのチームが一致団結し戦おうという方向になるのでした。

 

 

▼マップと概要
マップはこちら。クリア条件は「ボス撃破(ボス:マモン)」です。
8map

 

盤上は下記。マップの右下は自軍なので割愛します。
マップ左上。マモンが愉快な仲間に囲まれて鎮座しています。
hidariue

マップ右上
migiue

そして、マップ左下、です。
hidarishita

この8話でも、突撃隊は出てきます。マップの左端ですね。ここに8ターン目終わりあたりで1回、1ターンあけてまた1回、の2回湧きます。
37

あと突撃ではありませんが、後半ターン(飛行より後)にマモンの後ろあたりから、魔が2体ずつ、2~3回間隔をあけて湧きます。

 

▼クリアメモ
正直7話をクリアした後は、ただただ堅実に進めば行けるはずです。
感覚的には1章の後半で経験したような一歩一歩先を急がない用心さ(´-`)

本ステージ、自分はティルとゼロのほか、ブラフマ、パラシュ♀、アスク♀、ナーゲルリング♂(壁)、ぬぼこ(壁)で最終的に行きました。

進め方は概ね下記で行きました。

=================================
1)ティルは自軍右上の魔を捌く。捌きつつ右上へなるべく急いで行く。

いそげ
いそげ

2)1)の一方でゼロ、パラシュ♀、後衛ブラフマさんで左下からくる歩兵などを捌く。
↑ここでむやみに左側へは行かない。
左から来るものを、なるべく右にずれながら倒す(あとで湧く飛行対策)。

3)1)2)の間、アスク♀は魔にやられない程度にティルから離れないようにする。
(ティルの回復役)

—-(以上7ターン目くらいまで)—-

4)8ターンあたりで湧く飛行型は、マップ右下でうまいこと(飛行の進むマス数を考慮し)、ゼロやパラシュで受け、倒す。
2回目の飛行型まで倒したら、早めにブラフマやパラシュは、光るマスに向かう。

光るマスゲットだぜ
光るマスゲットだぜ

5)4)の間、ティルはアスクで回復しつつ、マップ上部の橋を渡り、マモンへ向かう。
途中マモン側から橋を渡って魔が来ますがそれらは着実に倒す。

どんどん来る魔
どんどん来る魔

倒したあと、橋の中央を過ぎるか過ぎないかの位置(射程圏内)で、マモンの取り巻きのオーガスケルトン(弓)、そしてマモン自身が順に橋の方に来ます。

尚、マモンまで来てしまうため、4)の光るマス確保を確認するまではあまり橋の左側にはいかないほうがいいと思いました。できる限りは橋の右端側へ敵をおびき寄せ倒す形で。

6)最後、5)でオーガスケルトンを倒していたらそのあとマモン自ら橋に出てくると思われます。
ここでマモンを倒すことになろうかと思います。

いてもたってもいられないんですかね、マモン氏
いてもたってもいられないんですかね、マモン氏

=================================
以上です。

自分の場合、マモンとティルの対峙した感じはこうでした。
mamon

↑勝てるでしょ?!と思うかもしれませんが、1回マモンのクリティカルっぽい命中で、クリア直前で落ちました。(必殺0なのにな)油断は禁物です。(といっても油断とかということじゃないけど(´-`))

そして最後報酬はこれ。マモンは弓☆3をプレゼントしてくれます。
housyu8

・・本当はアポロン♂にぜひ持たせたかったのですが、3章に入ってからアポロン♂を活かせず。熟練度Dどまりでここでは持たせることができませんでしたorz。

—-
手ごわいマモンでしたが、何とかゼロたちとパラシュたちで力を合わせ、ついにとどめというところまで行きますが、ここは「強欲」のマモン。ゼロたちを道連れにするべく強奪=自爆し周囲の命まで強奪に走ります!
55

よもやこれまでかと思われたその時、なんとパラシュ♂が、マモンの強奪のエネルギーをすべて一人で受け止めるのでした・・・。
30

 

(9話へ続く・・)

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(4)

  1. いつもご苦労様です。
    左上のウィッチかゴーレムから白銀の魔銃ドロップしました。

    1. かずさん情報ありがとうございます!
      他のかたからもコメントでいただいていたのですが、ブツの情報はかずさんのコメントでわかりました|゚∀゚)ノ
      ・・というか、白銀の魔銃、この先あるとすごく便利だからこれは獲るべきですね!
      (次に通るときにぜひともゲットしたいと思いました)

      1. ただ獲るのは大変でした。
        自分は崖の下から射程3の弓でゴーレムを1ずつ削り、ゴーレム回復に動いたウィッチを同じく射程3の弓で倒し、その後またゴーレムを削りました。
        200ターンぐらいかかりましたが、アポロンの武器レベルは一気にEからA、仲間数名との支援も一気に1から5になりました。

        1. かずさん引き続き、細かな攻略ありがおとうございますm(_ _)m
          いや、ですよね。橋からいくとマモンが絶対先に出てきますよね、と考えたときに面倒なんだと想像はしておりました。
          (が、200ターンとはね・・・いま4章6話まで行ってますが200はないな、、行って50以上100以下ですね)
          崖の下には陣取れていたのでやろうと思えばできた気がします。

          >アポロンの武器レベルは一気にEからA、仲間数名との支援も一気に1から5になりました。
          魔銃と↑これなら、200ターンかかってもいいな。少なくともCの武具は現時点でも出てきますし。いま1体落ちたままで進めている4章が終わったら試そうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。