【ファントムオブキル】地上編3章(5話)

マスターの皆様こんにちはm(_ _)m
最近の天上編のイベントは本当に周回地獄ですね。先日あったまどマギの共闘イベントのように報酬が豪華だと頑張れるのにね・・・|・ω・)。

では5話始めます。

 

■(3章)5話 老兵の頼み

一見チャラチャラしていると見えたパラシュ♂に強引に酒を勧められるアルン(マスター)。
パラシュ♂はそこで過去の話を始めます。自分が名の知られた大佐であったこと、ブラフマ♂、パラシュ♀が自分の部下であり2人は自分の後を追ってキラーメイル(キラープリンセス)となったこと。そして2人を自分から「自由」にしてやりたいと思っていること・・・。
アクバル大佐

 

 

そんなパラシュ♂の一方で、パラシュ♀たちはマモンがスナッチゲームを再び行うという情報を知ります。
5mae2

 

パラシュ♀は、マモン討伐の計略があることをゼロに話し、一緒に戦ってくれと言ってきます。
若干ゼロだけもめますが(w)結局協力することに。一行は貯蔵庫へとむかいます。

 

▼マップと概要
ここで戦闘です、マップはこちら。クリア条件は「敵全滅」です。
3章でキーとなる突撃隊がここでも出ます。
map5

盤上はこんな感じ。マップ上部
top
(上とかぶりますが)中盤、
ue

マップ下部。
shita

 

尚マップの自チームの初期位置(の1あたり)に魔2体が5ターン目終了あたりで湧き、

下から魔。
下から魔。

そして、マップのやや上部左端に2体並んでいる位置に突撃槍を含む飛行型2体が、7ターン目・8ターン目で湧きます。

ue2

 

 

▼クリアメモ
4話ではティルが使えませんでしたが、ここからはまたティルも使えるようになるので安心です(´-`)
40

(9/17記:上の画面ではロンギが♀ですが、これは不具合修正前の為です、9/17以降は上記のように3章以降にロンギ♀が出ている方も一話クリアするとロンギ♂になるそうです)

 

4話は3章でキーとなる突撃スキル持ち。こいつをどうにかすればあとは無理せず確実に1体ずつ倒せば大丈夫です。

こちらです
こちらです

↑これと一緒に魔(杖)も湧きます。そちらは突撃ではありませんが、魔攻に弱いキャラを使っている場合は要注意ですね|・ω・)。↓これ↓
2p

今回の突撃隊の湧くターン数ですとあらかじめ移動しておくことができますので、無駄に突進させないようそばまで移動しておくのが無難かと思われます。

下記は若干失敗した例ですが(w)、こんな感じで、そばまで行っておきます。

若干どころではないか・・w
若干どころではないか・・w

 

↑上記のキャプチャーのように失敗例となってしまうのは、飛行型が湧く前ターンで画面下で湧く魔の対策を怠ったからですね|・ω・)。
・・・ということで、マップ下部に湧く魔対策で一体置いておくほうがいいと思います。
(自分の場合は最終的に、飛行=ティルとブラフマさんメイン、マップ下はゼロメインで捌きました)

今回は突撃槍を待ち伏せて倒すことができた上、雑魚もある程度散らばって配備されていたのであまり焦ることなくクリアすることができました。

—–
ところで、4話で自分はアポロン♀を離脱させたまま進んでしまったのですが、実はこの5話に入る前すごいことに気が付いてしまいましたorz
(すでに離脱者を出して進んでいる人は知っていたと思いますが・・・)

アポロン♀がつけていた弓がアイテム一覧にないのです。ミスリル弓が。飛行型に効力を発揮するあの弓が!
天上編では姫が離脱したからといって持っていた武具がなくなったりはしないじゃないですか?!まさか一緒になくなるとは思いませんでしたorz

おかげでアポロン♂が装着できるのは4話の報酬の2-3弓だけ。
まあ、2-3だからいい気もしますが、残念ながら射程があっても飛行型に全然威力を発揮できずorz。

うーん・・・
うーん・・・

ある程度活躍できていたアポロン♂でしたが5話含め、これ以降あまり活躍させることができませんでした。
・・なので、皆さんも離脱者出して進めるときはよく考えたほうがいいと思います。

—–

以上、クリアメモでした。報酬はこれでした。
housyu5

 

—-
貯蔵庫の扉から突撃するレジスタンスの人々。
これまで訓練を重ねてきていたはずの人々ですが、マモンが食糧などをばらまくと一斉にそこに群がり奪い合います。
58

惑うパラシュ♀に、人間の本質はこんなものだと愉快がるマモン。
策略は失敗したか!?というところで、次の6話に進みます・・・。

 

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。