【ファントムオブキル】地上編4章(1話)

マスターの皆様こんにちはm(_ _)m
リセットして1章からやり直しだと思っていたら、4章リリースされてしまいました!今回はサイクル早い・・(うれしいですが)。

マモンに続きアスモデウスぞ
マモンに続きアスモデウスぞ

ということで、3章が書き終わっていませんが、先に4章書いて3章5話から埋めていきます(*_*)。順番が違いすみません。

 

■(4章)1話 灼熱の世界

3章10話を書き終わってからあらすじは書かせていただきますm(_ _)m

3章の最後、マモンを倒したあとに見つけた地下通路を進むゼロ一行。
どのくらい歩いたのだろうと言い合っていたところ、急にガタガタと揺れ、一行は通路から外へ出ざるを得なくなります。
そして外に出てみると、そこは灼熱の世界でした・・・。
1

砂漠の次は、炎の世界なのでした。なんなのよ!?とヴァリンが叫ぶそんな中、銃声が聞こえます。ゼロたちはそちらに向かいました・・・。
▼マップと概要
マップはこちら。クリア条件は「一定ターン生存(10ターン経過)」です。
10

盤上はこんな感じ。
マップの左上~中央あたりまで。
hidariue

領域かぶりますが、中央~右上
migi

左下
hidarishita

右下、です。
migisita

 

えー、ステージに入る前のマップでは、上の盤上マップの「右下」の右端にいる魔の上あたりに2体並んだ魔がいますがこれは3ターン目くらいで湧きます。

ところで3章は砂漠でしたが今度はうってかわって灼熱地獄なのです。
砂漠では歩数が制限されていましたがここは大丈夫そうです。思えば天上編に灼熱地獄の盤はないですね、砂漠はあるけど。

あと、盤上に見慣れない何かを3体見つけたと思います。それらは下記です。

青い馬は「バイコーン」。ユニじゃくてバイなんですな。こいつは突撃隊みたいですね。

確かに2本角があるな
確かに2本角があるな

4章のボスとしてお付き合いすることになるアスモデウス。
asumo

 

そして、、敵かと思いきや自軍!フライクーゲル♂。

あ、射程・・
あ、射程・・

色具合がなんとなく天上編と一緒?でしょうかね。しかし天上編のクーゲルさんと違い、射程は凡庸な1-2なんですね。1-3ではないようです・・。
▼クリアメモ
さて。
まだ1話目はジャブですな。3章の続きの強さのようですし。 ただ面倒なのは、仲間として加えられているフライクーゲル♂が単独で配置されちゃっているところですね。ステージに入る前のマップにはないけど。
45s

アスモデウスとも近いですが、歩兵にも囲まれています。これを落とさずに10ターン持ちこたえる必要があるのが面倒ポイントに見えます。
あとは、アスモデウスとバイコーンがティル・ゼロなどで楽に捌けるかが気になるところだと思います。

 

〇フライクーゲル♂は物攻の歩兵に気を付けて動かす。
フライクーゲル♂は、魔攻にはそこそこ耐えられますので、マップの初期位置から左の弓を避ける形で、右に寄り、そこで待機しました。クーゲルさんは攻撃のHPを3使用してしまうため、基本こちらから攻撃はせず待機して5ターンくらいは乗り切りました。6ターン目以降あたりから、右上に配置されていた仲間を下してこれるので、楽になります。
(追記9/23:フライクーゲルの左の弓は、刺激しない限りこちらを攻撃してきません。よって最初は初期位置にいてもいいかも)

 

〇バイコーンはこちらから倒しに行く。
3章でいやというほど突撃を経験したワレワレには定石ですが突撃もちのバイコーンはこちらから至近に行き倒さねばなりません。
近づいて倒せばLvMaxになっているティルさんの敵ではないです。
↓キャプチャとる前に倒してしまいましたが、下の数字でわかるとおりです。
2

 

〇アスモデウスも現時点では強くない
自分のゼロは命中が低いので心配でしたが、大丈夫でした。
(Lvはティルと同じく現時点のMax(30)です)
こんな感じ↓
04

↑自分のこの数字だとかなり危ないんですが、自分の場合はアスモデウスの隣マスまで行きつつ攻撃をステイ→アスモデウスに一発撃たせる(=アスモHPが減る)→カウンターで倒す という形で倒しました。運が悪いと離脱しそうだけどw

 

・・・ポイントとなるところは上記かと思います。
あとは、アスモデウスを倒さねば踏めなかった光るマスを踏み、できるだけまわりの敵を倒して経験値稼ぎですね。LvMaxに達していない2軍のキャラたちのレベルアップを少しでも図りたいところです。

 

—-
クリアメモは以上となります。
尚、このステージの報酬は下記でした。
15

☆3剣入手ー。レイピア(☆2)が武具スキル(鎧・獣)があり使い勝手が良かったのでずっと使っていましたがここらで変えようかなと思いますね・・。あと、4つあるのですが、これはアスモデウス、バイコーン、光るマス、とあとは多分バイコーンの下にいるオーガスケルトンか右端にいる最初から配置されている魔か・・だった気がしますがおぼろげです。
(マップ下部にいるオーガスケルトンからは落ちなかったので、オーガスケルトンではなかったかもしれません)

 

—-

では、取り急ぎ4章の1話でしたm(_ _)m

銃声が聞こえたところにゼロたちが向かうとそこには悪魔と戦うキラーメイルが。
2

ゼロたちに気づいた悪魔、色欲の悪魔アスモデウス。
3

一瞬ゼロたちに絡んできましたが、すぐに準備と称しどこかへ行ってしまいます。

一方、フライクーゲルの後を追うと、新たな仲間に出会うのでした。

ヴァリンとはどうやら知り合い?
ヴァリンとはどうやら知り合いのようです

 

(2話へ続く)

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(5)

  1. いつも投稿ありがとうございます。
    下にいるオーガスケルトンはドロップなしでしたよ。
    ちなみに一番下の飛行異族の片方もドロップなしでした。(両方倒せずorz)

    1. あるびのさん、間あいてしまいました、すみません。
      やっぱり違ったか・・失礼しましたm(_ _)m
      ドロップってランダムなのかな・・。気づいたら持ってて誰から落ちたのかわからなかったんですよね。自分も飛行からは取ってないです。
      (どちらかというと、マップ右のほうに出た魔とか、な気がするんですよね・・・。)

  2. こんにちわ!
    ドロップはバイコーン、アスモデウスと、仰られるように右のウィッチで間違いないと思います。
    下の飛行はどちらもドロップなしでした-。

    1. あるびのさん、ありがとうございます|゚∀゚)ノ
      (4章は他のステージも、最後の報酬がどの敵からドロップしたのか、分からなくなったのがあるんですよね、)

  3. 僕はバイコーンとアスモデウスとフライクーゲルの初期位置からすぐ左にいる弓スケルトンからドロップしました、成長の都合で何度もやり直させられましたがほかの敵に変わったりなどは無かったです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。