【ファントムオブキル】地上編にメタルガーデン追加!(行ってみました)

マスターの皆様こんにちはm(_ _)m

先日イベントクエストのタブがそっと追加されていた地上編ですが、さきほど地上編用の「メタルガーデン」が追加されたみたいなので、さっそく行ってきました!!
metaga

行き方は、天上編の鍵クエストと同じ。鍵をショップで購入し、それをイベクエの鍵がかかっているメタルガーデンに使用する形です。

ショップにも物が増えてます、魅惑の強生命水のほか各種湧水も。
08
初回だけ「0ゼニー」で購入できるとのことで早速受け取ります。0ゼニーなんて昔ハンバーガ屋さんであったスマイルみたいですな。
22

 

▼マップと敵の強さ
なんか、天上編の最初のころを思い出します・・・。メタルガーデンのマップとメイデンの強さです。

マップはこちら。
mapm

ほうほう、メタガに入れるのは5体までなんですね。自分は下記5体にしました。

アポロンを強くしたい・・
アポロンを強くしたい・・

 

で、メイデンの強さ。こんなものです。相当やさしいですねこれ。ボーナスチック。

これは弱いな!
これは弱いな!

 

自分の選んだメイル(姫)たちだと大体こんな感じで楽勝勝てます。
26

44

20

尚、赤いほうもあまり変わりません(反撃の命中が高くなるくらい)。
ただし、自分は3章終えているので1章の途中など、序盤の方がメタガに入ると多少互角(?)ぽくはなるかもしれませんので、そこはご注意を。

自分はとりあえずアポロンやアスク、ナーゲルリングにくれてやる方向と思いながらやりました。
(でもゼロが2体倒した・・)

 

▼結果
で、どんな風に経験値が入るのか楽しみに見てみたところこんな感じ。
result

ブラフマさんは一切攻撃しなかったので、まったく経験値がはいりませんでした。それはなんとなくわかります。
(でも天上編とは違いますね。)
で、倒したメイデンの数ですがゼロが赤と金1体ずつ、アスクが1体、アポロンが2体でした。
ナーゲルリングは倒していませんが、途中一部攻撃はしました。

・・・以上のことから鑑みるに、どうも経験値はダメージを与えた度合いで入るのでは?という感じでした。
ゼロとアスク、ナーゲルリングがとどめ以外でも攻撃していたことから考えると、感覚的にはそのようです。

—-
簡単ですが、ざっとお伝えしましたm(_ _)m

尚、メタルキーは最初の1本は0ゼニーでしたが、2本目からは有料、かつ値段が上がっていくようです。
(お知らせにも記載がありました)

500ゼニーが初回の本来の値段か・・
500ゼニーが初回の本来の値段か・・

 

—-

それにしても、ありがたいですね。少し強さが足りなくて前線に出せなかったメイルを出せるようになるかもしれませんね。
自分はこれからたぶんまたリセットするので(3回目・・)、このメタルキー(メタルガーデン)も活用していきたいと思います。

*気になるのはリセットしたとき、キーのほうは復活するのかどうか・・ってとこですかねー。
まあ、ショップもリセットとなるんでしょうね(´-`)(キーは売り切れたままとか、ないよね・・・)

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(6)

  1. こんばんわ!
    このページを見て地上編メタルガーデン実装を知りました!そして検証ありがとうございます。
    これで弱キャラもなんとか戦力になってくれそうです。欲を言えばもうちょっと経験値が欲しい(白目)記事をみるかぎり、2本目からは有料みたいですが、何本まで買えるのか、どれくらい値段があがっていくのか・・・・
    ちなみに、7話の光るマスは金槐・小でしたよー

    1. あるびのさん、早速ありがとうございます|゚∀゚)ノ
      天上編とどのように違うのか、キーを使って損しないかとか・・入るのにちょっと躊躇してしまいました^^;どうせリセットするけど。。
      値段はなんとなく次は倍な気がするな・・(でないと、これで経験値を好きに上げてしまえますもんね)
      あと7話の光りマスの件ありがとうございます!自分飛ばしてクリアしているので助かりました|゚∀゚)ノ*今7話書きかけなので入れさせていただこうかと思います。。(てことは金塊1個500ゼニーみたいなんで、3章では最大3個=1500ゼニー入手できることになるんですね)

  2. 金槐は1つ3000マッカで売れますね。
    早速4本購入しました。500ゼニーずつ増えてくかんじでしたよー
    1ピンだけとかウンコみたいな成長を見せてくれましたが私は元気です(白目)

    1. 再びありがとうございます|゚∀゚)。やはりそんな感じですか。。
      >1ピンだけとかウン・・・(後略w)
      そうそう、地上編が運ゲーなのはレベルUPの際のステUPがランダムだってとこなんですよ、天上編みたいに転生が気軽じゃないのに(困)。
      (地上編はレベルUPによるステータスの伸び方は固定が良い気がします)

  3. おはようございます!
    敵ユニットがもれなく味方ユニットより総じてステータスが高いのが・・・いやあキツいです。話を進めていくにつれ、敵ユニット達は順調にスクスク成長しているんですよね(当たり前ではありますが)
    もうちょっと味方ユニットのピン数増える確率を増やしてくれたらなー。
    メタルガーデンで成長吟味が出来たらなー

    1. (引き続きありがとうございます!)
      >もうちょっと味方ユニットのピン数増える確率を増やしてくれたらなー。
      >メタルガーデンで成長吟味ができたらなー
      そうですね。
      でもこういうところに天上編の流儀持ってこなくてほんとにいいんで(苦笑)、ピン数とか気にしないレベルアップにしてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。