【ファントムオブキル】地上編3章(4話)

マスターの皆様こんにちは|ω・)。3話からだいぶ間があいてしまいましたがそれは4話でつまづいていたからです。

これまで離脱なしクリアを貫いてきたのですが、ここで初めて1体離脱を出したまま進めてしまいましたorz。。詳しくはこれから↓↓。

 

■(3章)4話 自然の摂理

3話の最後でマモンの城に連れていかれてしまったゼロ一行。「強欲」のマモンはゼロたちに取引を持ち掛けます。
それは、『ユグドラシルの根元まで連れていく代わりにルシファーを倒せ』というもの。
22

にわかには受け入れられる話ではないですね・・。ゼロたちは考えた挙句やはり受け入れないことにし城から脱出を試みることにします。

 

▼マップと概要
マップはこちら。クリア条件は「目的地到達」です。
map4

目的地は、このマップの一番下になります。盤上を下に載せるので見てもらえばわかりますが、どこでも(踏めるところなら)OKです。
尚、最初のマップの右端・中央あたりに3連の敵がいますがこれは突撃飛行(槍)で6ターン目に湧きます。
さらに、マップ下部左右端に2匹並んで7ターン目に湧いてくる飛行型(杖)がいます。
あと、自チーム位置に完全にかぶっている位置に、3ターン目にめんどくさい弓と魔が湧きます。注意です。

盤上(初期配備)はこんな感じ。マップ上部
mid01

マップ下部。
mid2

あと参考までに、自チームの位置に完全にかぶっている位置に湧く面倒な弓と魔はこちらです↓↓。オーガスケルトンは射程2-3です。
mid4

 

 

▼クリアメモ
今回は、6ターン目に湧く突撃飛行型をどうにかかわすことができればなんとかなったマップだと思います。
が、本当に苦戦してしまいましたorz

まず、連れていけるメンツなんですが、なんとティルがいません。

この中から選べっていうのか;ω;
この中から選べっていうのか;ω;

ティルだけでなく、ゼロ以外では今までの仲間が連れて行けずレジスタンスのメンバーしかいません。まあ、こんな時がいつかくるとは思っていたけど。

救いはレジスタンスのメンバーが多少は使える強さであることなのですが、歩兵系を軽く一撃でき且つダメージをほとんど受けない程の防御を持ったメンバーはいません。
6ターン目に湧く飛行を一気にどうにかしないといけないので自分はロンギ(♀)以外のメンツを全員連れて行きました。ロンギ(♀)が強い人はロンギでいいかもですね。
*しかしロンギはなぜいるのかwそして♂はどうした

—-

進める順は大きく下記で行きました。
1)最初、目の前にいる歩兵2体を倒す
2)3ターン目で湧く弓・魔を一掃
3)6ターン目~の飛行型に備え回復などしておく
4)飛行型迎撃(6ターン目の突撃飛行を優先で倒す、下からくる杖は後で)
5)ゴーレム2体を倒す
6)(光るマスをとりに行く)
7)散在する歩兵を倒しつつ、画面下のゴールへ

マップだとこんな感じか・・。
map42

*目的地到達だから全部倒さないで行ってみようと試みましたが結局倒したほうが楽でした。

2)の、弓・魔も油断すると味方を落とされそうになるので注意が必要ですが、それよりなにより4)の突撃飛行3体ですね。
本当に何回もいろいろな位置で迎撃してみたのですが、近い距離に来たところで1ターンで3体とも撃破しないと次ターンの突撃攻撃で仲間を落とされるのですよ・・。

飛行型はこちらの現在位置に向かって飛んできますのである程度飛んでくる位置を調整はできるのですが、どの位置でも3体を1ターンですべて倒しきることができませんでした(自分は)。
↓下記のように、こちらの動き方によっては誘導はできます。
koko2

(後で追記予定:左角の「酒場」でうまく飛行型を捌ける可能性があるようです。
自分はうまくいかなかったですが行ける人はチャレンジしてもいいかも。酒場は回復もできます)

ドーム型の屋根?が2つある、これが酒場。
ドーム型の屋根?が2つある、これが酒場。

 

理想は、1体はゼロ単体で撃破、1体はアポロンで撃破、残りのメンツであと一体を・・が良かったのですが、ゼロの命中が対突撃飛行槍だと60%ない上クリティカルが出ないと一撃撃破はありえなかったですね・・。大体ゼロ+アポロン以外のメンツで1体、アポロンで1体の2体を倒すのがやっとという感じでした。

具体的にはゼロがこんな感じで、
zero2

アポロンはこんな感じで(但しミスリル弓☆1を絶対着用)
taiap

ブラフマさんがこんな感じで・・。
taib

アポロンやブラフマさんは且つカウンター食らったら落とされます。。
隣接マスでも上記なのに次ターンに1体でも残すとさらに面倒。
奴らは突撃スキルを有効にするため、なるべく移動して攻撃できる標的を探して攻撃してきます。自分の場合はほぼ確実に、飛行型を一体落としてそばにいるアポロンに飛行型が向かっていってしまう状況でした。

 

結局自分はここでの離脱を受け入れて進んでしまいましたorz 大事な弓なのであきらめたくなかったのですが、運が無いと無理に思えました。力や守の水も総動員しましたが微々たる影響しかなく。
ただ、ゼロがもっと強くなっている人=攻撃や命中が高い人は離脱なしで行ける気がします。(ロンギ♀が使える人はさらに楽なのかも)

尚、画面下からくる杖の飛行型は突撃ではないので注意深く倒せば大丈夫ですね。攻撃力も強くはないので。

こんなものです。
こんなものです。

ゴーレムは少し強いですが(うちのゼロは殴り倒されることもしばしばでしたが・・)、ブラフマさんの攻撃がまあまあ有効なのでブラフマさんも利用して頑張れば2体とも倒せると思います。

飛行型とゴーレムを乗り越えてしまえばあとは楽です。
油断して歩兵にやられないよう、歩兵の射程に気を付けながらマップの下に進めば問題ないと思います。

—–
以上、クリアメモでした。一体落ちたまま進みましたがorz
s06

尚報酬はこれ。
s11

射程2-3の弓が。アポロン落ちたけど・・・。
でも♂が今後使えればチャンスはあるのか。
(しかしのちに弓でショックなことが起こっていることにこの時点では気づきませんでした・・次の5話で書きます。)

—-
で、ゼロたちですがなんとか牢に閉じ込められていたティルにも会え、城から何とか脱出し、その後マスター(アルン)やゼロはマモンから聞いた取引の内容をティルに伝えます。
ユグドラシルまで通じる地下通路があるらしいこと、それをマモンが教えてくれるかわりにルシファーを倒せ、という取引を持ちかけていること・・・について。

 

マモンを信じて動くわけにはいかないものの地下通路の話には信ぴょう性があるのではと思うアルン。
マモンを倒して地下通路を探せばいいじゃないかというゼロ。

そんな中、チャラチャラ酒を飲むパラシュ♂・・・。
24

という感じで物語は先へ進むのでした。

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(27)

  1. 私は一番右上の柵のところにおびき寄せてパラシュ壁で防ぎました。
         アパ敵敵敵
          柵
          柵
    アはアポロン。一マス移動で7×2攻撃受けるけど、落ちないので何とかなる。全員上のほうに寄せれば敵3匹上に来ました。

  2. あ、ミスった 
        アパ敵敵敵
         ア柵
          柵
          柵
    あの片方はアスクでした。

  3. 失礼ミスった。↓です。アはアポロンとアスク。
          アパ敵敵敵
           ア柵
            柵 

  4. 私はアポロンを突撃兵にしてクリアしました。
    別に居てもいなくても変わりなかったので良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。