【ファントムオブキル】地上編3章(3話)

マスターの皆様こんにちは|・ω・)。3章3話です。

 

■(3章)3話 レジスタンス

また新たな仲間に出会いました。
ブラフマーストラ♂、パラシュ♂、そしてパラシュ♀、アポロン♀、アスクレピオス♀、ぬぼこ♀。
癖はありそうだけど頼もしげな一行。

パラシュ♂のシャツがすげぇオシャレなんよ・・何気に。
パラシュ♂のシャツがすげぇオシャレなんよ・・何気に。

 

我々に同行してくれないかとお願いしましたが逆に仲間に入れよと言われ、、結果別行動をする方向にw

悪魔マモンの棲む城へ向かうとなんとマモンが待ってましたよと・・・

おまいらよく来たなァ
おまいらよく来たなァ

ここで戦闘です。

 

▼マップと概要
マップはこちら。クリア条件は「ボス撃破(ボス:マモン)」です。
map03

左下に自チーム、右上がマモンです。
・・で、左上に3匹並んだところ。これが今回の突撃飛行隊(w)になります。
(=進んだマスの分ダメージを載せてくる飛行型です。)

盤上はこんな感じ。マップ左側。
s4

マップ中央部分(オーガスケルトン2体を指標にして。「左側」からの続きですよ)
s5

最後右端。マモンはゴーレム3体に護られています。
s6

砂漠色で概要がつかみにくいですが、2章の9話でしたかね、ぐるぐると岩(崖?)に仕切られた道をすすみベルフェゴールを倒すステージがありました。
なんとなく、その系統か?と思わされます。
道は一択ではなさそうですが、マップ下部を右に抜けていくのがオーガスケルトンに出会わない道に思えますね・・。

 

▼クリアメモ
本当ならばレベル上げでなるべく多くの敵を倒していきたいところですが、面倒な理由が2,3あり結局
map033

↑このコース(黄色の線)をわき目を振らず前に進む方針にしました。
10人出撃可能ですが、結局3人(ゼロ、ティル、ダグダ)で行きました。

で、「面倒な理由」、というのは下記です。
・砂漠なので移動が遅い。
・ティルやゼロは確かに強くはあるが、3章は1~2話をプレイすると2章よりダメージを受ける印象。寄り道してると命取りになりそう。
他のメンツをレベル上げのために投入しても離脱しそう。
・マップ左上に飛行型が湧くのでのろのろ移動したりレベル上げしてる場合では実は無い。

という感じですね。飛行型さえ湧かなければレベル上げ頑張ったかもしれないですが。

コースは上記の、スタート位置からひたすら右へ進み、最後は上に進みマモン討伐。というコースです。
マップで見る限り敵が少ないように見えるかもしれませんが、他のコースの敵も続々こちらに向かってくるのです(追ってくる)。
なので、少し休んだりするとそのうち敵が複数固まってくることになります。そうなると結構キツいですね(´-`)。

1~2話と比べると、飛行型の回避が最初に無い分楽に感じはしますが、ほんとに気を抜けないステージです。(逆にマモンを倒そうか、というときに飛行型が来ますからね・・)

うちのチームの2強であるティル・ゼロもダメージをちまちまと受けるため、最後に近づくにつれ、
敵の一発が命取りにになってくるのです。最後の最後まで、敵の射程を測りながら進む感じでした。

尚、最後。マモンを倒す前にゴーレムは倒しておいた方がいいかな(レベル上げの恩恵だけでなく、何かドロップするか?)
と思ったのですが、なんも落ちないので気にしなくていいと思います|・ω・)。
まあ、無理に倒しに行かずともマモンを倒そうと寄っていけばあちらからくるとは思いますし。

あと、マモンの強さはこれで、
mamon

うちのティルさんだとこうなります。
taithiru

1ターンで倒せないのが面倒でしたが、ダメージをあまり受けない為そこまで負担の無い敵でした。・・・このステージではね(´-`)。

—-
ということで、1~2話に比べるとストレスなくクリアできました。

あと、このステージの報酬はなんと!

おお!
おお!

トマホーーーク!射程2射程2ー(゚∀゚)。
(☆2武具でもこんなに嬉しいw←トマホークに限ると天上編でもできたらうれしいですけどね☆2でも。)
早速使いたいですね。

—-

さて、マモンはあっさり倒れたように見えますが、ちょっと簡単に倒れすぎですよね。まだ3話だし|・ω・)。

なんて思っていたらやはりダミーでした。

残念ながら一行は城に無理やり連れて行かれることになりました・・・。
そして、マモンは意外な取引をしてくるのでした。

え、ルシファーってお前の親分じゃないの?!
え、ルシファーってお前の親分じゃないの?!

 

 

(4話に続きます。4話ムズイっす・・・)

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(13)

  1. お久しぶりです!二章6話ではお世話になりました。漸くでんぱ組のイベントも落ち着いたので三章に手を出してみました。今3話の最中ですが、確かにマップの敵を全て倒すのは中々難しいですね(^_^;)飛行型は、ティル単騎で左側の敵をあらかた排除して出現位置の側(上3左4の辺り)に置いておくと致命的なダメージを受けずに済んでアッサリ排除できました。しかしその飛行型に狙われない様にゼロや他の仲間数人を左下に配置して下の道を進軍させるのですが、高確率でウィッチ数体のリンチを喰らってロストするので、そこをどうやって凌ぐか試行錯誤中です…。

    1. スナメリさんお久しぶりです!いやーほんとは地上編を進めたかったんだけど同じくかな?でんぱ★6は持っておいたほうがよさそうだったんでそちらに構ってしまいました(+タガタメなど他のゲームも周回が・・)。で3話ですね。3話、自分も育成しようかとティルゼロ以外も何体か連れて行こうとしたけど諦めました^^;(やられちゃうから)スナメリさんが書かれているようなかんじですね、やられちゃうもので。 自分はずっと4話がどうしても1体落ちてしまいいけないでいたんですがorz今朝あきらめて進めました(自分のゼロの育成不足じゃないかと・・)。←iOSとAndroid2台で進めてるうちの1つなんであと1つは頑張って離脱なしで進めたらと思ってます。(ということで、4話以降も書きたいと思ってますm(_ _)m)*ツイッターで10話まですでに進めた人がいらしたんで聞いたら7話が運営に問い合わせるくらい難しかったっぽいので楽しみやら不安やら。あと今日のアプデで地上編にイベントって書いてたのも気になりますね。

    2. (たびたびすみません)そういえばスナメリさん、ロンギ♀が主要じゃなかったですかね。
      3章前にいなくなると思ってたのに、まだいませんかw?!(自分だけ?もしかして不具合??)お知らせにもロンギ♂が出てるのにロンギ♂はまだでて来んし、とおもってます(´-`)

  2. こんにちは!私のロンギも何故か♀のままです。編成画面にも♂が出て来ないのでアレ?っと思って二章のストーリーを確認しましたが間違いなく居なくなってる筈なのに…。あきさんのおっしゃる通りロンギちゃんはレギュラーで使っていたので助かることは助かるんですが、どういう事なんでしょうね??

    それにしても、何とか3話クリアしたとしても
    4話が難しそうな上に7話も難関とは。やっぱり三章は二章よりも難易度が上がっていて一筋縄ではいかなさそうですね(ー ー;)
    今後も苦しみながら楽しむ展開になりそうです。

  3. いつも細かい攻略情報記載ありがとうございます。大変参考になっております。
    地上編はとてもえげつないですね!味方が弱いし経験値の入り方がおかしいような気がします(仕様なんでしょうが)。使えるキャラが増えるのはいいんですが、どのキャラを切るか悩みますね
    とりあえず突撃スキル持ちの飛行ユニットとかチートすぎるんでやめていただきたいです(ノ-“-)ノ~┻━┻

    1. あるびのさん、コメントありがとうございます|゚∀゚)ノ参考にしていただいているとのこと嬉しいです!
      地上編仲間を見つけるのは難しいので(w)、そういう意味でも嬉しいです。

      >地上編はとてもえげつないですね!
      そうですね!!!経験値は純粋に敵を倒した数だと思いますので誰にウエイトを置いて育てるかが悩むところです。
      またレベルアップしたときに上がる内容がランダムなのもアレですね。
      仰る通り使えるキャラは増えますが、育てていかないと使えないので難しいです。
      後、当初から最低1回、経験値の入り方を調整していると思うのですが、その調整内容が分からないので当初からゲームをはじめクリアした人の総合的な強さと後から始めた人の強さが同じなのかが分からないですよね。(どちらかが有利になっているでは?!と思ったりして・・)

      今回3章の4話で自分1人離脱したまま進んだため、また1章からやり直すつもりですがそれでどうなるか比較してみようと思います。

      >突撃スキル持ちの飛行ユニット(中略)・・(ノ-“-)ノ~┻━┻
      いやほんと(ノ-“-)ノ~┻━┻ですよ(真面目に)。3章は突撃スキル持ちがテーマかと思うくらいどの話もでてきますね。

      大変ですがお互いなんとか続けて行きましょう|・ω・)ノ
      4話以降も順次UPしていきますので今後ともよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

  4. あきさまへ
    3章4話はマップ左上の酒場(回復マス)を拠点に、パラシュを壁にして飛行ユニットを捌きました。ちょうどユニット一体で蓋をできる箇所があるのでパラシュをはめこんで、突撃飛行ユニットのターゲットを他キャラへむけないように!突撃飛行ユニットさえ捌けたら4話はクリアしたも同然ですね。
    4話は使えるキャラが限られてる(なぜかロンギヌス♀が出撃メンバーに選べましたが)ので、ティルフィングに頼りきってると痛い目みますね。自分のゼロはレベル13しかなく、攻撃2~3発で落ちるのでとても苦労しました
    経験値の話ですが、キャラがトドメをさすのは必要最低限なのですが、どうもそのキャラクターが戦闘中に与えたダメージも関係してるんじゃないかって。とううのが、アスクレピオス♂になんとかトドメだけさすようにしても経験が雀の涙ほどなんですよね(まだレベル6、完璧なお荷物です)

    1. 4話、細かくコメントありがとうございます!(今4話の投稿を書いていました・・出遅れてしまいました)
      自分も、その方式も試したけど飛行が他を殺ってしまってうまくいかなかったなー(;ω;)検証が足りなかったかも。どのみち1章からまたやり直すのでその時試したいと思います。(あー、多分パラシュが壁になりきれなかった気もする・・)
      *そういえば、酒場は回復砦的に回復しますよね。あんまり使わなかったけど。
      >ロンギが選べる
      そうなんですよね、自分10話まで行ったんですが最後まで♀いたし♂は出ませんでした・・
      (そして先出しになっちゃうけどパラシュ♀が天上に行き、ユニットから消えます(!))
      この事象から考えるに、ロンギ♀が出たままで♂が出ないのは不具合ではないかと・・。地上編後回しにされてるのではないか疑惑を持ち始めた次第ですw

      >ティルに頼り切ってると・・
      ですね。自分は幸いゼロにもそこそこ振ってはいますがでも足りないですね。と言って、これまでの感じだとティルを弱くはできないですよねー。
      難しいです。
      >経験値
      そうなんですか!?オーガスケルトンやボスを倒したときは多いような気がしてはいましたがそれは気づきませんでした。
      (少なくともお知らせで見直します、というお知らせが過去に出る前までは分かりやすい固定値が入っていた気がしました)最近よく見ていなかったので検証したいですね。やり直すときに。
      *余談ですが自分もアスク♂やアポロンを育てたいんですが、中々です。

  5. あきさんへ
    4話の内容投稿中に中途半端に先取るような真似してすみませんでした(>_<)あきさんの投稿楽しみにしてますので今後ともよろしくお願い致します。
    >パラシュが天上に行く
    パラシュはかなりの戦力になりそうだったのに、厳しいですね~。そうなるとパラシュ爺が能力引き継いで参戦したり、するんですかね。
    >今後やり直す時に
    ストレスがマッハになりそうなのですが(汗)先の事を考えると序盤でまだ余裕あるときに成長吟味しないといけないかもですね(面倒なので自分はしません)
    >経験
    あくまで自分の体感なので、流して頂けたらと思いますー

    1. あるびのさん、再びありがとうございます(゚∀゚)。
      いやいや先取るも何も、もう3章が出てからだいぶ経っていますので^^;。アップするのが遅くて申し訳ないです。
      (投稿見てくださっててありがとうございます!)
      とりあえず4話はアップしました。あるびのさんから先にコメントいただいていたので少し酒場の件も記載しました。ありがとうございました!

      後パラシュはそうですねー残念かも。大体姫のほうが使いやすいのでついつい使ってしまうんですが、このように天上世界へ行ってしまうことがあり得るので、姫よりメイルを育てたほうがいいのかもしれないです。

      そして経験値ですが、いや、自分も体感なんでwあるびのさんの体感も間違っちゃいないはず・・。
      確かに3章のリザルト画面のキャプチャみたら数字が以前のようにそろっていない気もします。やはり今度1章からやり直して確認してみたいと思います。

  6. このステージは下の道はティル単騎、真ん中の道はナーゲルリング単騎、上の道はその他全員で行けば簡単に全部倒せますよ
    上の道はまず1か4の位置に2マス攻撃をできるキャラを置けば近くの弓2体が釣れるのでそれを利用して二体を倒します。他のユニットは釣る弓の範囲に入らないように上に移動します、次に右上辺りにいる斧、槍、弓のスケルトンを倒します(オーガスケルトンは無視)。倒した後は強いユニットを1人のみ(自分の場合はゼロ)、増援の突撃飛行隊が出現する位置の真ん中に置きます。他のユニットは増援で出てくる突撃飛行隊の攻撃範囲に入らないように下に逃がします。そうすることで突撃飛行隊は全員1マスで攻撃してくるのでほぼダメージは受けません、突撃飛行隊さえいなくなれば後は何の脅威もないので適当に倒していけば終わりです。
    この釣り作戦は2章9話ではぬぼこを利用して釣った後に一方的に弓などで攻撃したりできます。
    突撃持ちの出現位置の真ん中にユニットを置いて突撃スキルを無効化するのもいろんな所で使えて便利です( *˙ω˙*)و グッ!

    1. こんにちは、コメントありがとうございます。
      自分は天沼矛は全く育成できなかったのですが、
      聞いたはなしでは難関3-7も天沼矛を利用するとクリアが楽だとか。
      今はキーあるし育てるのも良さそうですね!!

      4月末までに地上編クリアで石200個のせいか、ここに来て進めてらっしゃる人もちらほらいらっしゃるようで( °ω° )!カバジさんもがんばってくださいませー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。