【ファントムオブキル】地上編3章(2話)

マスターの皆様こんにちは|・ω・)。1話に引き続き2話行きます。

 

■(3章)2話 スナッチゲーム

魔物に追われていた若者の加勢をしようと持つ荷物を持とうとしたところ何を勘違いしたのか
「それは俺のだ!」と荷物を離さず逃げ出そうとする若者。

よくよく話を聞いたところ、それは、マモンという悪魔が村のすべてを奪い去った上でわざと仕掛けている
「スナッチゲーム」によるものだということが判ります。

捕まったら(グシャァ・・・
捕まったら(グシャァ・・・

 

・・・強欲のマモン。怠惰のベルフェゴールに続いてマモンさんが今回のボスというわけですな(´-`)。

ちなみに若者の話から、別のキラーメイル達一行が居ることも分かります。会いに行くのか?

 

ここで戦闘開始。

▼マップと概要

クリア条件は「敵全滅」。マップはこちらです。
map02

マップの下の2匹並んでいるところは後で湧きます。
(魔と弓ペアが2回湧く)

初期配備(盤上)はこちら。マップ左側
e1

残り(右端)
e2

引き続き砂漠。
1話でも出てきた突撃飛行型(3匹)が今回もポイントかと思います。
後、ダグダ・アポロン/ぬぼこを使っている人には大事ですが、ビーストキラー(馬にダメージ大)の武具を持ったやつが右下あたりの兵隊に1体おり、飛行型に強いやつも2~3いますのでそれらも地味ですが気を付けたほうがいいですね(´-`)。

 

▼クリアメモ
ポイントは飛行型だと思ったので奴らを先に片づけつつ、残りを・・という大方針のもといろいろ試し、最終的に、
map023

↑このように分けて考え、下記の手順でやりました。

尚、出撃したメンツは最終的には 1)ゼロ、 2)ナーゲルリング 3)ケラウノス 4)ティル 5)アスク でいきました(5体で出撃)。ダグダ・アポロンは出したかったのですがビーストキラー持ってるのが居たので気を遣いたくなくて結局出さず。

=========
1)最初にA)とB)の魔と歩をなるべく片づけ。
(魔はゼロ、歩は皆でどうにかしてw。ティルはどちらも適宜)
2)C)の突撃飛行型は、最初は射程に入らない限り動かないので一番上の1体だけ、1)のA)、B)を概ね片付けた後に単独で片づけ。
(突撃×6マス分を受けないといけないためティルで受ける)
3)マップ下のやつらと湧いた2体が徐々に上がってくるので、ティル以外のみなで、なるべく1体ずつ倒していく。(←結構大変)
4)3)の間にティルは残り2体の飛行型を一体ずつ、射程に入っておびき寄せして倒す。
5)ゴーレムはティルが一撃なのでゆっくり後で。
=========

飛行型がポイントだと書いたものの、地味に3)の過程が大変でした。
コツと言えるかどうかですが、砂漠で歩数が敵も少ないため、なるべくマップの上部ぎりぎりにこちらは居て、ばらばらに1体ずつを複数人数で片づけるようにしたらいい気がします。あまりマップ下に行きすぎで敵を団子状態にしない方がいいのかなと。

あと、補足的ではありますが2)と4)は、こんな感じ。
まず2)の飛行型。最初の一体の移動範囲。
ee1

続いて4)で倒す方の一体の移動範囲。
ee2

敵の移動範囲広いのですが、上手くデッドゾーンを見つけて移動してみてください|・ω・)ノ

—–

上記でメモは終わりですが・・アレですね、2章まではティル単騎とか行けるな、と思ってましたが3章は(2章と同じくらいかと思ったけど)意外に敵のダメージが入り、単騎は厳しい気がしています。。じわじわ強くなってるのかな。

ところで、戦闘後に「レジスタンス」と呼ばれる、他のキラーメイル(姫もいた)を連れた一行にも出会いました。

お知らせの画像にもパラシュやぬぼこはいたけど・・・アレ?

「リンファ」と呼ばれてますのでまだ姫じゃないのかも・・
「リンファ」と呼ばれてますのでまだ姫じゃないのかも・・

 

そして、パラ爺もだけど癖有りそうな、レジスタンスのリーダー・・ブラフマさん♂
52

・・が出てきました。先が楽しみになってきました|゚∀゚)。

(3話へ続く)

 

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。