【ファントムオブキル】地上編3章(1話)

マスターの皆様こんにちは|・ω・)ノご無沙汰しています。
…だってイベントが「箸休め」的な学園しかなかったんだもーん|・ω・)!!

ところでどうですか、でんぱ浴衣★6作ってますか。昨日夜、武具の★6のステージと情報がリリースされましたが(周回地獄その2がなw)、それと同時に、運営陣により闇に葬られたかと思った地上編の第3章がリリースされました!

バァァァン!
バァァァン!

 

でんぱ組の分はまた別途書きます(←絶対こっちプレイしている人が多いのに後回しにする)!

しかし、やっとパラシュ♂(パラ爺)に会えますよ(´-`)。ニコ生で出たのいつでしたっけ・・。ということで、3章「人間の本質は強欲」さっそく行きましたのでUPしますm(_ _)m

 

 

■(3章)1話 干上がった世界

さて。忘れてるかもしれませんが。

2章ではやっとベルフェゴールを倒し、魔壁の一つにたどり着くことができました。
残念な別れ(ロンギさん♀)もありはしましたが(ここ参照)、先はまだまだ。魔壁に現れた扉をくぐり先へ進む一行です。
扉をくぐるとそこは・・・砂漠。
18

壁ができる前って砂漠だったっけ、、等と話をしながら先へ進んでいると、遠くに村が見えてきます・・・。というところで戦闘開始です。

 

▼マップ
クリア条件は「敵全滅」。マップはこちらです。

map01

決して広くはないマップです。右上の3匹以外が初期配備です。
(右上の3匹は4ターン目最後で湧く)

初期配備(盤上)はこちら。敵はマップの上半分にいますね。
こんな感じです。↓↓
ue

メモに先んじて書くと、難易度は総合的に考えて2章の4,5話くらいかな?と思いました。
対峙したときの攻撃力・ダメージの感じはティルやゼロ/ダグダあたりを特別に強化している方なら兵も魔は2章と同じく割と怖くありません。

しかし、今回がこれまでと異なるのは盤が「砂漠」だということ。
天上編をプレイしている方はご存知かと思いますが(あとロード時のTipsでも出るかな)、砂漠は歩兵・馬が本来歩ける歩数分のマスを進むことができません(鎧以外の銃・杖は例外で通常通り)。いつもだと4~5歩歩けるティルたちは2歩しか歩けません(鎧は1マスずつ移動)。

敵も同様なので一方的に不利ということではありませんが、間合いが今までと違いますので留意ください。
▼クリアメモ
で、クリアメモです。1話で気を付けるべきは飛行槍。
ue2
こいつ、2章で登場した突撃馬の飛行版なのですorzメンドクセー!

オゥフ。。そうだろうと思ったよ
オゥフ。。でもそうだろうと思ったよ

 

初期位置で3体おり、5ターン目に奥(マップ右上)に3体湧きます。
こちらは歩数制限がありますが飛行型は飛んでいるので制限なく6マス分進めます。この間合いを計りつつ、突撃を受けずに倒していかねばなりません。

自分の場合は、最大の突撃を受けて耐えられるのがティルだけです。ですが、

だいたいこんな感じ。
だいたいこんな感じ。

ティルのHPが34なのに22(23)のダメージを食らうので決して楽ではありません。1ターンで2匹に当たるとダメな計算です(自チームだと)。

最初の3体は、歩数的にどうしても最大(6マス分)の突撃を受けなければならないようだったので結果下記のようにしました。
最初に一番右の飛行槍を受けます(↓こうですね)、
11

 

↑このあとのターンで一番右が突撃してきますが、反撃で倒せます(こちらにダメージが当たってもHP的に大丈夫)。

ここでもし突撃でダメージを受けていれば薬か後ろに控えさせていたアスクで回復します。その後のターンでティルは左にずれ、次の飛行型を同じ要領で倒します。3体目も同じです。これで最初の3体が終わりです。

・・が、3体目を倒したところで多分奥の3体が湧くと思います(厄介)。

ここでポイント2になりますが、後半3体はすぐこちらに飛んできます(射程に入らなくても向かってくる)。つまり、湧いて1ターン後には最初3体飛行が居た位置に後から湧いたやつらは並び、その後のターンからすぐこちらに来ます。

最初の3体は射程に入ったら動いていたため1体ずつ対処できたのですが後の3体には同じ手が使えないのです(´-`)。

そこで自分の場合ですが、下のようにティル以外(ゼロ、アポロン、保険でケラウノス)を先回りで配置しておき(3ターン目くらいから準備開始)、3体が飛んできてもティル以外で倒せるようにしておきました。但しティルが2体を一度に受けないよう&他のメンツが突撃を直接受けないようにする必要はありますよ|・ω・)ノ
s08

↑自分の場合は突撃さえなければゼロとアポロンが飛行は1撃で倒せる強さであるため、これで飛行型は殲滅完了できます。

飛行型さえ片づけたら、後の兵と魔は2章後半同様ティルとゼロが順次倒す形でクリアできました。

—-

実は飛行型のぬぼこを使ってみようかとも思ったのですが、自分は全く育てていない為速攻でやられ、使い物になりませんでした。
もしぬぼこが育っている人がいたら使えるのかもしれませんね。

—-

1話のクリア後、少し話は進みます。

町を目指していくと、一人の男が魔物から逃げているのに出会います。

ato29

しかし、親切に声を掛けるも、手に持っている荷物に触れると逃げ出したのです・・。これはどういうことなのか・・・。というところで、2話に進みます。

2話も1話同様突撃飛行隊がキーとなりますよ|・ω・)ノ

では、一旦ここまで!
引き続き2話以降も(でんぱ組も)書いていきます。
(やっぱり地上編が好き(´-`))

☆今後の事も考え(w)、ツイアカを作りました(今更・・)。
https://twitter.com/akisan777_gaym
ファンキル以外のゲームのことも書きますのでよろしくお願いしますm( _ _)m

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。