【ブレフロ日記 vol.365】進化先が追加(2016.8.18)されたので進化させてみた。

今回は8月18日のメンテナンス後に進化できるようになったリゼ・ゼルナイトを進化させてみました(/・ω・)/
どちらのキャラも人気のキャラなのでどのように変わったか気になる所ですね!
2018.08.18 進化先追加
リゼ
リゼ リゼ
リーダースキル
殲究神の皇覇力 全てのユニットの攻撃力を100%アップ・最大HPを40%アップ&HC獲得数が一定数を超える度に3ターン、攻撃力を大幅にアップ&HC出現率を超絶アップ
ブレイブバースト
ラディアカリス 敵単体に強力な雷属性19連ダメージ(残りHPが多いほど、威力をアップ)&確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下&味方全体に3ターン、ターン毎にHPを大回復
スーパーブレイブバースト
フェアトラーク・ファミリア 敵全体に強力な雷属性18連ダメージ(残りHPが多いほど、威力をアップ)&敵単体に強力な雷属性8連ダメージ&敵全体に確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下&3ターン、自分の攻撃力をかなりアップ&味方全体に2ターン、防御貫通効果を付与
エクストラスキル
勝利を刻む破壊者 被ダメージ時、確率でHPを回復&与ダメージが一定数を超える度にBBゲージをかなり増加
アルティメットブレイブバースト
ヴァーテクス=イヴ 敵全体に超強力な雷属性25連ダメージ(残りHPが多いほど、威力をアップ)&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ・クリティカルダメージを超絶アップ・ターン毎にBBゲージを超絶増加・HPを全回復
LSは攻撃力が20%Upと最大HP40%Up、HC獲得数が一定値毎に攻撃力が大幅Upが付いたのでなかなか豪華になった気がしますね!
BB・SBBはBBも残りHPが多いほど威力Upになり、SBBは攻撃回数が減りはしましたが単体攻撃も付いてスパーク耐性低下付与が付いたのでなかなか強そうですが、自分の攻撃力だけですがかなりUpなので味方の付与の大幅Upなどと被ってしまった時に上書きされた気がするので微妙な気もしますね・・。
自分の攻撃力Upと味方が付与した攻撃力Upは別々に付与されるのでかなり良いみたいですね!
系統 効果 必要SP
ステータス強化 最大HP+30% 20
最大HP+30%→+50% 10
スパーク スパークダメージ50%アップ 20
スパークダメージ50%→70% 10
スパークダメージ70%→100% 10
クリティカル クリティカルダメージアップ 20
特殊 ターン終了時効果をターンの初めに発動 10
リーダースキル「最大HPを40%アップ」効果を強化 20
SBBに「毎ターンHPを大回復」追加 30
BB・SBBの「毎ターンHP回復」効果を強化 20
特性強化はFGやFHだけでパーティに入れる事を考えると、上から順番に最大HP+30(20p)、最大HP+30%→+50%(10p)、スパダメ50%Up(20p)、スパダメ50%→70%Up(10p)、スパダメ70%→100%Up(10p)、クリダメUp(20p)を取るのが無難な気がしますね!
10p余るのでターン終了時効果をターンの初めに発動を取っても良い気もしますが、ターン毎にHP回復もターンの初めになってしまうので追撃などをされた場合に危ないので取らないようにしたいと思います・・。
ゼルナイト
ゼルナイト ゼルナイト
リーダースキル
秘怪盗神の幻義 全てのユニットの最大HPを50%アップ&BC・HC・ゼル・カルマ・アイテム出現率を超絶アップ&獲得経験値をアップ
ブレイブバースト
イラストリアスグリップ 敵全体に樹属性17連ダメージ&味方のBBゲージを大幅に増加&味方全体に3ターン、BC・HC・アイテム出現率をかなりアップ・ODゲージ増加量をかなりアップ
スーパーブレイブバースト
一騎盗千 敵全体に強力な樹属性43連ダメージ&味方のBBゲージを超絶増加&味方全体のHPを大回復&3ターン、BC・HC・アイテム出現率をかなりアップ・BC獲得時の増加量を大幅にアップ・被ダメージ時、BBゲージをかなり増加
エクストラスキル
隠された絆 「大盗神の宝石精」を装備時、または、「ドロップ系」タイプのスフィアを装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ&通常攻撃HIT数をかなり増加&ターン毎にBBゲージを大幅に増加
アルティメットブレイブバースト
黄昏に舞う風 敵全体に超強力な樹属性22連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ・通常攻撃HIT数を大幅に増加・BC・HC出現率を大幅にアップ・アイテム出現率を超絶アップ・BC獲得時の増加量を超絶アップ・ODゲージ増加量を超絶アップ
LSは余り変わりはありませんが、最大HP30%Upが50%Upに増えたみたいで、元々のLSに付いている経験値Upは星7の時と変わらないみたいなので少し残念ですね・・。
BB・SBBの方はSBBにBC獲得時の増加量を大幅UPが付いて攻撃回数が増えただけですが、その分スパークしやすくなっていると少し嬉しい気もしますね!
系統 効果 必要SP
ステータス強化 攻撃力・防御力・回復力・最大HPを20%アップ 20
攻撃強化 通常攻撃HIT数を増加 20
ドロップ アイテム出現率を少しアップ 20
特殊 ODゲージの増加量をアップ 30
BB・SBBの「BC・HC出現率をアップ」効果を強化 30
BB・SBBの「味方のBBゲージを増加」効果を強化 50
BB・SBBの「アイテム出現率をアップ」効果を強化 50
リーダースキルの「獲得経験値をアップ」効果を強化 100
特性強化はリーダースキルの「獲得経験値をアップ」の効果を強化(100p)に振りたい所ですが、他のアイテム出現率Up(20p、50p)や通常攻撃hit数を増加なども気になるので、次の月曜ダンジョンまで悩みたいと思います・・。

ブレイブフロンティア

メーカー
Alim
ジャンル
RPG
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(6)

    1. 初めまして(*-∀-)ノ゙
      FHの場合だとエゼルが幻想進化した当初はリーダー・フレンドにエゼル(アヴァン)でサブにグリフ、シダ、リゼ×2などのパーティで結構なポイントを取れてた時期もあったので両方共火力特化にして2体とも入れたり、片方は火力特化(自身のHP、スパダメ、クリダメUp)にしてもう1体は補助(自身HP、スパダメUp、ターン毎にHP)といった具合にして場所によって使い分ける事も出来るので複数体居ても良いと思いますよ(/・ω・)/

       
      また、1体しか持っていない場合でもパーティのダメージを与える担当にしてパーティの残りでクリティカル、攻撃BB威力Up、スパダメUpなどのダメージが上がる付与効果を付けれればFH・FGでも1体だけでも十分活躍出来るので無理してレア召喚する必要は無い気がしますよ!

  1. お久しぶりです!
    私はゼルナイトしか持っていませんが、特性は経験値upにしました!
    ただ最近は3部のレベル上げが中心なので、月曜ダンジョンは体力半減、経験値2倍キャンペーン時にしかいかないかもですね(^_^;)

    1. お久しぶりです(*-∀-)ノ゙
      自分もゼルナイトの特性は経験値Upにしましたよ!
      確かに第3部が出たのでそちらが今後メインになってしまうと思うので、ゼルナイトの経験値Upは月曜ダンジョンのイベントの時以外は余り嬉しくなさそうな気もしますね(´・ω・`)
      まだまだ自分はLv999まで遠いので第3部の召喚師のLvを上げつつ、プレイヤーLvも上げないといけないので大変ですが頑張りたいと思います!

  2. 日記ありがとうございます。
    さくっちょさん、自分はガテ、リゼを2体いたはずなのに、進化させた方がロードになってました‼︎でもこんな事はないはずですよね…。
    自分の勘違いかな?
    自分は先にゼルナイトを優先させました。
    リゼはまたあとでゆっくりやります。
    ゼルナイトはもちろん経験値アップにしましたよ。

    1. たまにそういうことが起こるらしいと、何処かで見た覚えがあります。
      ただし、対応措置があったとかなかったとかも記憶に曖昧。
      僕もガデリゼ二体なんですが、進化したらブレイカーにならないかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。