【ブレフロ日記 vol.360】第3部 ~破絆の封神編~ の新機能を色々と見てみた。

今回は7月29日のメンテナンス後に追加された第3部に挑戦してみました(/・ω・)/
第3部からは自身をユニットとしてクエストなどで一緒に戦えたり、召喚術が不安定で☆が低いユニットからしかパーティに組めないなど色々な制限が最初はあるので大変そうですが、初心に戻ってクエストを出来そうなのでおもしろそうですね!
破絆の封神編 破絆の封神編
容姿(属性・見た目)
容姿(属性・見た目) 容姿(属性・見た目)
最初に自身の見た目を決める事が出来て、性別を変更するにはダイヤが1個必要になりますが、属性・髪型は自由に変更する事が出来るみたいです。
ここで選んだ属性の召喚術レベル(召喚出来る条件が解放)の経験値を貰うことが出来き、パーティに入れている同属性が多い程経験値が増加するみたいので現状持っている属性が多いユニットの属性にするのが良さそうですが、クエストの相手が自身と助っ人しかいないのもありかなり苦戦するので最初は相手に有利な属性に適宜変えて行くのが良さそうな感じでした。
武器
武器 武器
「灰雲鉄街」の「戦いの手本」をクリアすると解放する武器装備は最初は『勇剣ブレイドソード【剣】』と『勇槍ブレイブスピア【槍】』を選べるみたいです。
剣はHPが若干高く、他の能力が平均的に上がりターン毎にBBゲージが増加する武器スキルにBBで攻撃力Upが出来ます。
槍は防御力と回復力が若干高く、他の能力が平均的に上がりターン毎にHPが回復する武器スキルにBBで防御力UPが出来ます。
最初はステータスも低い事もあり武器は槍にしておくと生存する可能性が高くなるのでオススメですが、フレンドに少ないほうを選ぶ方がBBの付与効果が被らないので良さそうな気もします。
LSスフィア
LSスフィア LSスフィア
「灰雲鉄街」の「感じる手応え」をクリアすると解放するLSスフィア屋は最初は『光浄石ルピテクト【HP・回復力20%Up】』と『聖光旗シェーステン【攻撃力20%Up、ターン毎にBBゲージ増加】』を作成出来で、既存のスフィアと新マップで手に入る素材が必要なようです。
シェーステンはHPが上がらないので今回はHP・回復力が上がる光浄石ルピテクトを作成してみましたが、武器の槍でターン毎にHPにを回復する事もありなかなか相手からの攻撃を耐えてくれる気がしました!
能力強化
能力強化 能力強化
「セルザエ工廠」の「生産される機械」をクリアすると解放する能力強化は召喚師のLvUpで上がるステータスとは別に獲得したSPを振り分けることで好きなステータス等を強化していく事が出来ます。
最初はどれに振ったらいいのかイマイチ分からないので取り敢えず様子見をしたいと思います・・。
EXスキル
EXスキル EXスキル
「セルザエ工廠」の「機器充満」をクリアすると解放するEXスキルは武器のLvを上げると獲得する事が出来ます。
剣の方は分かりませんが槍は「勇槍の加護【最大HP10%UP、ターン毎にHP回復】」とかなり生存する事に特化しています。
エルギフみたいにエムギフを合成する必要がなく自由に付け替えることが出来るのでクエストに応じて付け替えやすいのは嬉しいですね!
強化合成
強化合成 強化合成
「セルザエ工廠」の「積み上がる鉄」をクリアすると解放する強化合成は通常のユニットと同じようにメタル系【EXP】やフロッグ系【SP】を合成する事が出来ます。
通常はクリスタルゴットは合成すると15000くらいの経験値を貰えますが、召喚士ユニット【武器】に合成すると750の経験値しか貰えないので大分悲しい気持ちになりますね・・。
また、召喚士と属性が一致していてもボーナスで1.5倍になったりはしないようです。
まとめ
まだ始まったばかりでよく分かっていない部分はありますが、新しい要素がたくさんあるので色々と楽しめそうな気がしました。
また、シナリオも今後どうなっていくのか気になるので早く進めていきたいですね!

ブレイブフロンティア

メーカー
Alim
ジャンル
RPG
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(4)

  1. 日記ありがとうございます。
    いつも丁寧な内容でありがとうございます。
    なんか、始めた頃を思い出すような感じで面白いですね。アイテムを上手く使わないとクリアできないからタイヘンだけどRPGしてるって感じがします。
    自分は光属性で武器は剣にしました。光ならそんなに属性チェンジしなくていいかなぁって思ったらちょっと行ったところに闇属性のボスが出てきて絶望しました(笑)
    属性変えてやるかまたレベル上げして再挑戦したいと思います。ハイエルフ、めっちゃ強かったです…。

    1. こちらこそありがとうございます(*´∀`)
      始めた頃に最初のレア召喚で引いたアーディンとセレナとルス達でパーティを組んだのが懐かしいですね!
      最近のクエストは確かにアイテムなどを使わずストーリーだけを見る感じだったので、クエスト自体もじっくり出来るのは良いですがなかなか大変なのが辛いところですね・・。
      ボスがそれぞれかなり強いので上手く属性を切り替えながらやらないとかなりダメージが大きいですよね(´・ω・`)
      ハイエルフは最初戦った時はビックリするくらい強いですよね・・。

  2. お久しぶりです。
    そして、いつも丁寧な内容に感謝です。

    私ものんびりやってます。しかし、敵が強い。
    属性を変えつつ、槍で頑張ってます。

    ホント、メタル系は残念賞でしたね。

    1. お久しぶりです(*-∀-)ノ゙
      自分ものんびりやろうと思ったのですが、思った以上に色々やることがあるので地道にこなしていきたいと思いますよ(´・ω・`)
      槍はターン毎にHPがかなり回復してくれるので嬉しいですよね!
      メタル系は経験値が減ってかなりゼルを使うので気軽に強化出来ない感じですね・・。
      まだまだ始まったばかりでどうなるか分からないですが少しずつ頑張って行きたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。