【ファントムオブキル】6/24ニコ生メモ(番組冒頭&その他情報)

マスターの皆様こんにちはm(_ _)m

水着学園の件以外のニコ生メモになります。

楽しいお知らせばかりでないですが(*_*)個人的には一番観たかった部分も含まれてたので、書くことにします。

 

■冒頭の謝罪関係。

特に6月に入ってからかもしれませんが、不具合等多かったですよね(*_*)。
それについての言及がいくつかの件についてありました。
(順に記載)

————————————–
▽AIの件。
速度は6月頭の修正で変わりはしたが、逆にロード時間が長くなっている。
*端末のメモリ消費により古い端末の方だと止まってしまったりする。
⇒社内で専任チームを作っており、改善に努めております、とのこと。

▽最近の不具合
・特定ユニットの顔が発行している、モデルが表示されないなど、表示に関する不具合。
・チケットガチャにてスキルル、ドルル、パララが出現した場合に進行不可能。
・地上編で支給品が使用できない
・地上編で「すでに正常終了したバトルです」表示がでてプレイできない。
⇒出てしまった原因は社内でのチェック不足、これらは修正済または次バージョンで修正予定
↑モデル表示はまだっぽいですよね(´-`)。(6/27現在)

▽イベント「妖剣の待つ玉座」に関する件
・イベント内容の変更、発生した不具合
⇒ぎりぎりの仕様変更でチェックが少なく結果不具合発生してしまった
・補填状況
⇒当初100万Ptと言っていたが意図としては「その日取れるはずだったもの」というところで考えていた、結果、ダーインの欠片×1に。
⇒すでにプレイでポイントを稼いでいた人にはそれぞれ石。
(調査に時間がかかり、ニコ生とほぼ同日の補填になったもよう)
・欠片システムについて
⇒従来のユニットが貰える形のイベントだと、確率の関係で、プレイしたから必ず貰えるということではない。そのため「プレイしていたら確実に入手できる」ような仕組みとして考えたのが欠片システム。
*この謝罪内ではない別タイミングですが、「ユーザーの納得がない間はもうやらない」という事をPがおっしゃってました(´-`)。

▽ウエディングアスカロンに関するツイート
⇒6/8に公式ツイッターにて大量のアスカロン画像&つぶやき。
ユーザーにウエディングアスカロンのスペックのすごさを伝えようと考えた結果だったが、不快な印象を与えてしまったことに対してお詫び。

▽Anroid端末の一部で、アプリアップデート後にユーザーデータが消えてしまうかに見えた現象について
⇒消えたわけでなく、データがうまくアプリから引けなくなっている。
(すでにお知らせで出ていますが)引き継ぎコードはセキュリティの問題で24時間制限があるので、問い合わせにて個別対応する。
*今後はFgGIDにてユーザーデータを復旧できる形にしていきたい

▽マルチの不具合
・終了後他人の姫が自分の姫倉庫に入っている。
⇒近日修正予定。
・通信エラーで終了すると復帰時敗北になっている。
⇒パターンが多岐にわたり、不具合原因特定に時間が掛かっている・・。

▽5/27(0:00~12:55)のピックアップガチャ不具合
⇒対象者特定に時間を要したが終わったため対象のお客さんにガチャチケ配布(ニコ生内では7月頭までと書いてました)

————————————–
ニコ生内で話があったのは以上だったかと思います。
これまではPやニコ生に出ているDでいろいろしていたがなるべく現場で運営をするよう体制を切り替えている過渡期である(?)的なセリフ、又、ZEROプロジェクト後の次の目標を設定してやって行きたい的なセリフが、Pの言葉の中では印象には残りました。

・・思うところはありますが、メモにとどめますw

 

■質問コーナー。

画像が全然なくさびしいので、ファンキル先生のキャプチャーなぞ。。
f6

こちらもまとめて書きます。結構今回多かった。
—————————————————————-
・FgGに入るには。
⇒gumiを通してgg2スタジオに履歴書を送る。
gg2スタジオでは担当タイトルをやりこんでいることは必須なので、そのことをアピールできればちょっと有利かも(?!)

・ダーインスレイヴを入手するチャンスはまた来るか?
⇒これからもちょいちょい顔を出すはず。(ただし(欠片システムは)ご納得いただけるまでは今後差し控えたい)
ガチャよりも欠片を積み上げていけば確実に手に入るようにしたい。
ランキングイベだけだと難しいと思うので、いろいろな方法で入手できるようにしたい。
*今コロシアムで入手できるかもしれないですね(´-`)結局確率だと思いますが・・・。

・シノビナイトメアとのコラボはあるか
⇒やる予定。*シノビナイトメア用のティル作ってるとのこと。
後、FgGID連携でミッション報酬も予定してるとのこと。
gg32

・プロフィール、コメントの機能
⇒ギルド機能を開発中とのこと。開発中画面チラ見せ。

んん?
んん?
んんん?!
んんん?!

・・・まあそんな感じ(´-`)。

・バトルメダルがほしい。イベクエで手にはいらないか。
⇒ミッションで今もちょいちょいもらえるようになってるんでそういう感じで増やしていければと思っている(ユーザーがマルチが必ず好きってわけでもないようなので)。

・途中で姫型を変更する機能は実装されるか。
⇒今のところ実装の予定はない。
(型が個性として使ってもらえるようなシステムにしていきたい、みたいです)
—————————————————————-

 

■その他の情報。

▽次回のニコ生クエストについて
次回は、5月のニコ生クエストで話がでていた「これまでのニコ生クエストに出ていた仕組み(罠?)」を使ったクエストを出せれば、ということでした。
(これはこれで楽しみですね|゚∀゚)。)

▽セブンスキラーズマナガチャにはいる・・か?!
ラフ画だけ出てました。

ヴァナルガンドさんだ
ヴァナルガンドさんだ

まだほぼ情報なしなのであまり書きませんが、もしかしたらマナガチャにセブンスキラーズの現行と別バージョンはいるかも??
(地上編っていってた気もしなくもない・・ごめんなさい、確証がありませんm(_ _)m)

▽杖について
現状杖が微妙な立場になっているので、下記のように考えているとのこと。
・一部を除き、杖姫は「毒消し」「麻痺消し」ができる。
・攻めの杖職を作る。
↑これで、チームに一人は杖を。みたいになればいいねって感じで考えているそうです。

▽画集。
最終チェックに近い段階のもようですよ!次回のニコ生では発売日が言えるかと!by木村ADでした|゚∀゚)ノ。楽しみにしている人多そうですねー。

 

—-

はい。以上、6/24のニコ生での情報諸々でした。

自分先日ゲームし始めて600日目のお知らせがきました。
できれば700日目もし続けていたいなと思います(´-`)。
「ギルド」はお正月にも実装機能希望にあったし、皆も期待してるところだと思いますが、でも、今のPの仰っていた「過渡期」を過ぎて安定してから、新たな企画はやっていただきたいなーと思っております。
*地上編のことは何もなかったなぁ。ZEROはもう終わりなんですかね。。

*ニコ生見られなかった人用:
冒頭謝罪はこの投稿のサムネのようにきちっとした感じでされてました(´-`)。
(番組途中のチャラチャラした感じでなくて)
謝罪の画像は忍びないところですがちゃんとされていたということでサムネだけ載せてみました。

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(4)

  1. こんばんは。冒頭部分があるのでまずここから。
    予想通りというか、今年二回目の謝罪会見から始まりましたね。後一回も無いように運営してもらいたいものです。
    と、湿っぽい話をここまでにして、今回は質問がたくさんありましたね。当日は別の用事があったので質問を送るために登録したのに結局送ることが出来ずw
    ギルド機能を開発中や、セブンスのマナガチャ化などいろいろ進行しているというのはわかりました。ただ、たくさんやりすぎて進行速度が非常に遅くなっている気がしないわけでもないですが。
    シノビナイトメアとのコラボは楽しみです。また虹凸が手に入るのかと期待しているのでw
    杖キャラの強化と言ってますが、現状でも性能の高い杖キャラが多いので個人的にはあまり期待していないです。機動力と回避の高い馬カドケウスや現状最強の杖であるケーリュケイオンに防御のヴァド。嫁芭蕉扇をリーダーにすればヴァドとかとんでもない防御力と命中で敵をぶん殴りにいけますし。
    とは言っても、麻痺消し毒消しがつくのは非常にありがたいですね。前のダーインスレイブのクエだと杖=ヴァドのみという構図になってましたし。
    楽しくゲームをしているのでこれからも運営には頑張って欲しいところです。

    1. イヴァさんいつもありがとうございます|゚∀゚)ノ
      おっしゃるとおり謝罪2度目ですね。ほんとに
      >後一回もないように・・
      ですね(´-`)。
      まあただ直近の改善施策はないものと受け取りました。どのくらいしばらくか分かりませんが我慢なんでしょうかね。

      >質問コーナー
      イヴァさんがしたかった質問(かそれに近しいもの)はありましたw?
      自分は質問は無いけど要望ならありますw 課題管理表っていうか「やる(予定!)」と言ったものの表を作って進捗っぷりを公開してくれたらいいなと思ってます。大人の事情で突然「凍結」「他を優先!」であってもいいと思っております(状況が見えるだけで)。あと「★4しばり」「★5しばり」ステージ作ってほしい・・。

      >シノビナイトメアとのコラボ
      ですよねw凸フェアリーが報酬ならやってみないととは思いますが、なんか進めるのが難儀そう…。(あの視点のゲームもうだいぶ前に卒業してしまいました…)
      >杖
      そうでしたイヴァさんは杖部隊も(←「も」w)充実なんでしたね!
      自分やっと馬アスクが4凸になり杖★6もできたところです。馬カドケ、グリダヴォルが3凸。ケーリュケイオンは2凸。ヴァさんは凸なし。(嫁芭蕉のLSて属性縛りじゃないHPと物防(命中もか)UPでしたよね(あー買えたもん勝ちなやつだなって見て思った))
      カドケウス&グリダヴォルを★6にしたいなと思いますがその前にもし麻痺消し毒消し付いてくれたらうれしいです|・ω・)。
      あとりささん2名(ノーマル、祭り)もスキルマじゃないので今度でんぱ組ステージあったら強化したいです。

      マルチはちょうど闘いあえそうなチームに当たらない限りやっても楽しくないけど(自分の場合)、
      姫(野郎w)の編成いろいろ考えて攻略するステージを増やしてもらえれば学園だろうが地上だろうがオッケーですw。
      この先もファンキルで個人の隙間時間を愉しみたいです。(だから自分も、運営さんよろしくおねがいしますといいたいです)

  2. 今月に関しては不具合続きだったので、謝罪から入るのは仕方ないでしょうが、毎回放送のたびに開場後「謝罪、謝罪」ってコメントが流れることに不快感がありますね。
    あまり追い込んでもいい結果にはならないと思うのですが・・・
    >ダーインスレイヴをようやく4凸(王ですが)できました。
    Lv80まで上げて★6にしたいと思います。
    >シノビナとのコラボ楽しみです。
    ファンキルの方には誰が登場するのかクノイチの4人かなぁ。
    シノビナの方にはティルが出るみたいなので、ゲットしたい。
    タガタメとシノビナとのコラボはこれが終わってからですかね
    タガタメもミッション(デイリーでない方)の報酬がが良くて1章から順番にやりましたが、プレイヤー経験値、石、欠片、装備品ガチャチケットなど大盤振る舞いですね。
    プレイヤーレベルも104まであがって、ロギが25凸完了、★5の装備品もゲット出来て、アルミラもようやくスナイパーで使えるようになりました←遅いw
    >今泉Pはじめ、各スタッフさんたちは身体に無理のないようにやってもらいたいものです。

    1. さらに引き続きのコメントありがとうございます|゚∀゚)ノ
      ダーインスレイヴは2凸できていて、あと3欠片もらったら3凸できます(攻姫)。すごく強いってわけではなさそうだけど、ぜひ自分も★6目指したいです。ダーインスレイヴはせりふ内の「・・・というわけかぁ・・・あいや、不満はない」が非常に好きで2日に1回聞き直しています(´-`)。(余談ですがもう1人、奇跡的に1体入手したハルパーのセリフきくのが最近のはやり)

      シノビナ・・は、ファンキルの方にコラボクエスト来たらもちろんやりますが、前も書きましたとおりシノビナイトメアをやるかどうかは検討です。。報酬みて端末用意するところから考えますw
      タガタメは今の所楽しくなる一方です|゚∀゚)。今回のミッション報酬でフレンドも100超えた人がちらほら(自分は93)。
      (アルミラといえばいつの間に★4上限になったんだwってこの間思いました。)

      で、ニコ生のコメントに関しては謝罪コーナーの際はあまり見てなかったですが、後半事情を知らない人が見たらびっくりするコメントが飛んでましたね(*_*)。
      keiichiさんの仰るとおりニコ生で言っても事情が分からぬ人が見るとびっくりするだけと思いはしますが、ここまでの不具合を見てる自分としては訴えコメントをする人の気持ちもわかります(´-`)。不具合だけでなく予定といってやらない地上編3章のこととか言わないでフェイドアウトさせるの(ただ手が付かないだけなの)?とか、課金に絡む不具合に対する補てんの遅さとか(それまで何も回答なし?)、やはり不安になりますもんね、自分も含め待つ方は。
      あの場で声をあげた人は、お問い合わせでダメだから、少しでも人の影が見えるニコ生で声をあげたら気づいてもらえるかもと思っているのではと思いました(お問い合わせせず声上げてる可能性もあるんですが^^;)。

      まあ、今無理したらますます状況が悪くなっちゃうかもしれませんので(*_*)、新たな機能は急がんでいいから着実にと願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。