【ブレフロ日記 vol.341】『天才からの挑戦』に挑戦してみた。

今回は5月25日に追加された新しい試練『天才からの挑戦』に挑戦しましたε-(/・ω・)/
3パーティ形式での試練はこれで最後のようなので次回からはどういった感じになるのか楽しみではありますね!
天才からの挑戦
パーティ
シリウスララヴェルヌ
ラフィルクランツアーク
シリウス
LS:HP・攻撃力50%Up、攻撃BB威力Up、スパダメ100%Up、ターン毎BBゲージ増加。
BB・SBB:攻撃BB威力Up、スパーク時BBゲージ増加、攻撃・防御・回復力Up、光・闇属性付与。
特性強化:全能力20%Up、BB・SBB・UBBの攻撃BB威力Up強化、BB・SBBにターン毎BBゲージ増加追加。
エルギフ:全神の天啓Lv3…全能力20%Up。
ララ
BB・SBB:HP回復、ターン毎・被ダメージ時にHP回復、攻撃BB威力Up、クリティカルダメージ無効。
特性強化:攻撃・回復力20%Up、防御力・HP20%Up、被ダメージ時BBゲージ増加、弱点属性無効、BB・SBBにステータスDown無効追加。
エルギフ:覇光の天啓Lv1…光属性ユニットの全能力20%Up。
ヴェルヌ
BB・SBB:スパダメUp、スパーククリティカル、スパダメ耐性低下、水・樹属性付与。
特性強化:全能力20%Up、BB発動に必要なBBゲージ軽減、BB・SBB・UBBのスパダメUp強化。
エルギフ:全神の天啓Lv2…全能力15%Up。
ラフィル
BB・SBB:スパーク時・被ダメージ時BBゲージ増加、ダメージ半減。、
UBB:被ダメージ1/4、ターン毎にHPを全回復・BBゲージを増加。
エルギフ:生命の刻印Lv5…HP50%Up。
クランツ
BB・SBB:状態異常回復、被ダメージ半減、HP回復、BC・HC出現率Up。
特性強化:全能力20%Up、HPが半分以上の時防御力Up、SBBに状態異常回復追加、BBに攻撃時HP回復追加、BB・SBBの被ダメージ半減が2ターンに強化。
エルギフ:神樹の魂録…ターン毎にBBゲージ増加、BC・HC出現率Up。
アーク
LS:全能力50%Up、スパーク時BC出現率Up・ダメージ100%Up、被ダメージ一定以上でダメージ軽減。
BB・SBB:HP・状態異常回復、通常攻撃Hit数Up、攻撃力Up、ODゲージ増加量Up、光属性バリア付与。
UBB:攻撃BB威力Up、スパークダメージUp、全属性付与、被ダメージ1/4軽減。
特性強化:BB・SBBに弱点属性無効追加、SBBに全属性付与追加。
天才からの挑戦
Battle1

◆Pickup
・相手が3体以上いる場合ダメージ1/4軽減が無いと呆気無くやられてしまう場合があるので注意する。
・アークが居る場合はBBで通常攻撃Hit数Upを付与してサイラス、セレナ、マグルス、エゼル、エル・フェリスの順番で倒すと比較的楽になる。

■マグルス
・最初はマグルス1体のみ出現する。
・1ターン目に「黒騎の狂気(全体攻撃:LS無効付与)」を使用する。
・7ターン毎に「エノムフォルリー(全体攻撃:LS無効)」を使用する。
※3ターンの間LSが無効になるのでダメージに注意する。
※オーバードライブと被った場合には使用せず、再度7ターン後に使用する。

・HPが80%を切るとサイラスが出現する。
・HPが60%を切るとセレナが出現する。
・HPが30%を切るとエゼルが出現する。

・HPが50%を切ると「オーバードライブ」使用後、次のターンに「ジュデッカ(強い全体攻撃:ダメージ超絶軽減付与)」を使用する。
※防御力Up、~に応じて防御力Up、ダメージ半減とガードで耐えられる。
・HPが20%を切ると「オーバードライブ」使用後、次のターンに「ジュデッカ(強い全体攻撃:ダメージ超絶軽減付与)」を使用する。
※防御力Up、~に応じて防御力Up、ダメージ半減とガードで耐えられる。

■サイラス
・クリティカル率Up、炎・雷・光属性付与をするので注意する。
※付与された属性はBB・SBBなどの弱点属性無効では防げない。
・HPが25%を切ると「オーバードライブ」使用後、次のターンに「エンピレオ(強い全体攻撃:クリティカル率Up、クリダメUp、BB威力Up、スパーククリティカル発生付与)」を使用する。
※LS無効と被っている場合があるのでダメージ1/4軽減をするのが無難だと思います。

■セレナ
・攻撃Hit数Upが付与されておりダメージが大きいのでLS無効時には注意する。
※ダメージ1/4軽減が付与されて居なく、LS無効をされている時にセレナに通常攻撃Hit数Upが付与されている場合は危ないキャラはガードしておく。
・HPが25%を切ると「オーバードライブ」使用後、次のターンに「聖零剣『メルクリウス』(強い全体攻撃:被ダメージ時HP回復、通常攻撃Hit数Up付与)」を使用する。
※防御力Up、~に応じて防御力Up、ダメージ半減とガードで耐えられますが、全体に通常攻撃Hit数Upを付与するので更に注意する。

■エゼル
・1発のダメージが大きいので注意する。
※エゼルが出現するまでにサイラス、セレナを倒しておくと楽になる。
・HPが25%を切ると「オーバードライブ」使用後、次のターンに「大雷天覇(強い全体攻撃:攻撃力Up、雷属性が弱点属性に与えるダメージUp、スパーククリティカル発生付与)」を使用する。
※防御力Up、~に応じて防御力Up、ダメージ半減とガードで耐えられますが、キャラが何体か残っていると危ない可能性もある。

■エル・フェリス
・出現した時に防御無視を全体に付与するので注意する。
※エル・フェリスが出現するまでにエゼル以外を倒しておくと楽になる。
・エル・フェリスは「オーバードライブ」を使用して来ない。

天才からの挑戦 天才からの挑戦
マグルスLS無効とODを被せてLS無効を防ごうと思いましたが、ダメージを思ったより与えられずLS無効を受けましたが、UBBの1/4軽減を使用していたので助かった気がします・・。
マグルス・セレナを倒す前にエゼルとエル・フェリスが揃ってしまうとかなり厳しい状態になりますがなんとかなったので良かったです!
Battle2

◆Pickup
・Battle3の最初の方でUBBを使用しないと行けないのでODゲージには注意する。
・アークが居る場合はBBで通常攻撃Hit数Upを付与してアトロ、ランセルヴェルヌの順番で倒すと比較的楽になる。
・ランセルが状態異常付与をしていくるので状態異常回復が出来るキャラを入れるかスフィアで対策をする。

■ミフネ
・1ターン目は何もして来ないが、2ターン目に倒さないと付与消しからのUBBを使用されやられてしまう。
※リーダー・助っ人が攻撃よりのLSで無い場合はUBBを使用して確実に倒せるようにする。
※地味に毒を付与出来るので付与出来ると倒すのが楽になる。

■アトロ
・ミフネを倒すと出現して「『未来に受け継ぐ剣』(全体攻撃:付与効果消し)」を使用する。
・2ターン目に2人以上BB・SBBを使用すると「ヴァンシエル・クレスト(全体攻撃:付与効果消し)」を使用する。
※以降3ターン毎に判定があるので注意する。

・HPが60%を切るとランセルが出現する。
・HPが25%を切ると「オーバードライブ」使用後、次のターンに「イデアの幻空閃(強い全体攻撃:攻撃・防御・回復力Up、全属性、全属性が弱点属性に与えるダメージUp付与)」を使用する。
※ダメージ1/4軽減を付与していないとかなりのダメージを受けるので注意する。

■ランセル
・HPが75%を切るとヴェルヌが出現する。
※アトロが残っている状態だとスパークダメージが大きいので出現するまでにアトロを倒す。
・HPが25%を切ると「オーバードライブ」使用後、次のターンに「スターグロウ・イスクード(強い全体攻撃:防御力に応じて攻撃力Up、被ダメージ1/4軽減、ステータスDown効果無効付与)」を使用する。
※防御力Up、~に応じて防御力Up、ダメージ半減とガードで耐えられますが、ヴェルヌのUBBと被ると耐えられない。

■ヴェルヌ
・HPが20%を切ると「オーバードライブ」使用後、次のターンに「メイリス・ヴェール(強い全体攻撃:スパーク耐性低下、スパークダメージUp、スパーククリティカル発生付与)」を使用する。
※防御力Up、~に応じて防御力Up、ダメージ半減とガードで耐えられますが、ランセルのUBBと被ると耐えられない。

天才からの挑戦 天才からの挑戦
ミフネのためにODゲージを取っておいたのですがクロススパークをした事でかなりダメージを与えられた気がしますね!
アトロの付与効果消しがかなり辛いので先に倒してしまうと楽になりますが、あまり全体を攻撃しているとランセルとヴェルヌのUBBが被ってしまいかなり悲惨な事になります。
Battle3

◆Pickup
・BBゲージ上昇量低下が付与されるのでスパーク時・被ダメージ時BBゲージ上昇を付与出来るキャラを入れて対策をする。

■ヴァルガス
・HPが75%を切ると「ダンデルガよ!魂の炎を宿せ!!(何もしない)」使用後、次のターンに「見せてやるぜ!…(かなり強い全体攻撃)」「…ヘッ、やるじゃないか!…(全体攻撃:BBゲージ減少)」を使用する。
※「ダンデルガよ!魂の炎を宿せ!!」でこちらのODゲージがある程度増加するので、ODゲージをMaxまで溜めてからHPが75%を切るようにダメージを与える必要は無い。
・HPが50%を切るとアヴァンが出現する。
・HPが20%を切ると「オーバードライブ」使用後、次のターンに「烈煌のフレアライド(強い全体攻撃:戦闘不能を1回耐える効果付与)」を使用する。
※ダメージ1/4軽減を付与していないとやられてしまう可能性があるので注意する。
※UBB使用後、一定ターン経過で再度「オーバードライブ」をしてくる可能性があるみたいです。
・先にアヴァンを倒すと「闘いの意志がその場を包む(ヴァルガスに色々な付与効果付与、こちらのBBゲージ、ODゲージ増加)」を使用する。

■アヴァン
・出現した時に「まさか、共に戦う時が…(単体攻撃:付与効果消し)」を使用する。
※以降は4ターン毎に「覇焔剣ダンデマグス(単体攻撃:付与効果消し)」使用するので注意する。
・「残暁のブレイズチェイン(全体攻撃:ダメージ反射【3ターン】)」をランダム?に使用するので相手の付与効果には注意する。
・HPが20%を切ると「オーバードライブ」使用後、次のターンに「暁煌のソールブレイクエンド(強い全体攻撃)」を使用する。

天才からの挑戦 天才からの挑戦
今回はラフィルのUBBを使用してみましたが、HPとBBゲージがMaxに毎ターンなるのでかなり良いですね!
シリウスで試してみた所BBゲージは半分くらいまでしか溜まらなかったので、同じ超絶増加でも大分変わるみたいですね・・。
天才からの挑戦 動画
クリア報酬
魔導器・ルノ=レイガ
クリア報酬では「魔導器・ルノ=レイガ(全能力30%Up、ターン毎のBBゲージ増加をターンの始めに発動、ターン毎にBBゲージ増加、攻撃BBの威力Up)」を貰う事が出来ます。
かなり難しい試練なだけあってスフィアはどこでも使えそうでかなり強いですね!
今挑戦出来るものはすべてクリアした気がするので後は気長にエルザ・アリスの進化を待ちたいですね。

ブレイブフロンティア

メーカー
Alim
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(9)

  1. 日記ありがとうございます&クリアおめでとうございます。(・ω・)ノ
    さくっちょさんのシリウスにレフネヴァナついていていいなぁ〜って思ってました。
    ブレフロが下手な自分はまだ戦力不足だと思うので今は、クランツと火の新ユニットの育成とレイド6スフィア全部作成して貰えるエルギフの獲得目指して頑張ってます。
    はじめの頃に挑戦して自分はバトル1で苦戦してまして何とかバトル2行ってもボロボロの状態なのでバトル2でやられてしまいました。
    バトル3でB.B管理が大変みたいなんで火の新ユニットに頑張ってもらいたいと思ってます。
    再度挑戦する際はさくっちょさんからララをお借りしようと思ってますのでよろしくお願いします。また行き詰まったらアドバイスをお願いするかもです。m(_ _)m
    アリスとエルザ進化楽しみです。

    1. こちらこそありがとうございます(*´∀`)
      今やっている特別チャレンジとゼル・カルマ納入などのお陰でレフ・ネヴァナをやっと取れましたね!
      RC6の素材で作成出来るスフィアのレコードは全く気づいていなかったので、こっそりとエルギフを受け取りに行きました・・。
      ノエルの試練は何回やっても3戦目で呆気無くやられていたのですが、今回は運良く行けただけなので何回か挑戦していたらすんなりクリア出来るかもしれないですよ(/・ω・)/
      自分は基本的に全体攻撃をして少しだけしか単体攻撃をしていないですが、バトル1・2を1体ずつ確実に倒して行き2体以内になるようにやっていくと時間は掛かるかもしれないですが楽に行けるかもしれないですよ!
      アリス・エルザは6月の半ばに進化すると思うので今から待ち遠しいですね!

  2. 天才からの挑戦クリアおめでとうございます!自分はこの前回廊100階突破したので、進行度的に勝手にライバル視してます笑。
    ギフとスフィアがあまりいいのが揃ってないので自分は暫くアリーナでものんびりやってようかなと思ってます。ストーリーの新章も気になりますし。
    さくっちょさんはもうアマは取ったんですかね?これからも楽しんでいきましょう。

    1. ありがとうございます(*´∀`)
      回廊100階突破おめでとうございます!
      時間がある時にしか出来ないのですが、進行度で負けないように頑張りたいと思いますよ(/・ω・)/
      スフィアはRC6のスフィアがなかなか良いのと、エルギフは3周年記念でもしかしたら再度エルギフダンジョンが来るかもしれないので来たら集めるのもいいかもしれないですね!
      アリーナは今ランク72の「蒼召喚星『滅刻冥』」なのでアマデュリムは持っていないです!

  3. すごいなぁ!
    あなたは希望の光!
    動画を見せていただき、チャレンジしようと思いました。ありがとうございます(*_ _)
    ララやラフィール?の代用キャラ、いますか?ピックアップで出さないといけないかな?

    1. 何回も挑戦しましたがやっとクリア出来たので良かったです!
      挑戦する際に動画が参考になれば嬉しいですね(*´∀`)
      ララは基本的にクリティカル無効とターン毎・被ダメージ時にHP回復をしているだけなのでクリティカル無効はアークの特性、ターン毎・被ダメージ時HP回復はライラが変わりになりそうな気がします!
      ラフィルのUBBの変わりはもしかしたらハルトのUBBが相手の攻撃力超絶低下とターン毎にHP全回復とBBゲージ超絶増加が出来るので変わりになるかもしれないです・・・。
      後は被ダメージ時にBBゲージ増加を付与出来るキャラを入れたらいいですね(/・ω・)/

  4. 天才からの挑戦クリアおめでとうございます。
    あなたの動画を見て再びノエル君に挑み始めた者です。非常に参考になりました。未だクリアは・・・出来てませんが汗汗
    とりあえず強いスフィアを集めるところからやり直しているところです。
    まぁ、クランツに着いてるシュトゥルモアとアークのログライザーにはまだまだ手が届きそうもないですけどねw
    また近いうちに再々…リベンジに行きたいと思っております。
    この頃攻略情報を持っていてもクリアできないクエストが多い気もします。

    1. ありがとうございます(*´∀`)
      自分の投稿した動画などが参考になったなら凄い嬉しいですね!

       
      自分も最初のうちはクリア出来ませんでしたが、同じパーティでも何回か挑戦しているとすんなりクリア出来たので何回も挑戦して、パターンやどのくらいダメージを与えるか等を把握するとクリアしやすくなると思いますよ!
      あとフレンドさんのお陰なのが凄い大きい気もします・・・。

       
      スフィアはログライザーは自分もまだまだ遠いので、取り敢えず雷輝豪鎧ベイオルグ(HP40%Up、ターン毎・被ダメ時HP回復)や専用スフィアがあるキャラは専用スフィアを取りに行ったりするとなかなかよさ気な感じになる気がします(/・ω・)/

       
      天才からの挑戦はかなり難しいので大変かと思いますが、次回挑戦する際はクリア目指して頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。