【ファントムオブキル】地上編2章(8話)

こんにちはm(_ _)m
6話、7話に引き続き、8話について書きます。

 

■8話:守りたい人との約束

意思の力にて夢の国から帰ってきたゼロ。再びベルフェゴールに対峙します。
ber

 

 

クリア条件は「ボス撃破」(ボス=ベルフェゴール)です。

マップはこちら。

うへぇ・・広いなー。
うへぇ・・めんどくさそう。

 

盤上(初期配備)はこちら。まずマップ左側。
hidari

馬が6体見えますね。もちろん「突撃」スキルつきですよ(´-`)。
続いて中央~右にかけて・・。
chuoum

右にも馬が6体います。今までの槍ではなく剣ですが「突撃」スキルは同じです。

最後、上に入りきれていない右端も念のため。
migi

↑左端には弓が居るんですがその部分が右端は、魔です。

なお今回は自チームは、左:4、右:3に分けられて配置されます。
左の「1」はゼロ固定なので、その他6人をどのように配置するかですね・・・。

 

▼クリアメモ

先ずは自チームの配置ですが、先の6話で述べたとおり、今回はティル以外で戦力はゼロ(打撃=強しかし防御弱め)、ダグダ(但し打撃=弱)、ちょっとアポロン、です。考えた結果、
・左側4人:ゼロ、ダグダ、ロンギ、アスク
・右側3人:ティル、アポロン、ミョル

としました。右にティルとした理由は下記です。
・左にゼロが居るから(戦力分散のため)
・最終的にティル単独でベルフェゴールを攻める予定。それを考えると右にティルがよい。
(光るマスが右側にある、右端のザコ4人に魔がいる←一番魔に強いのはティルだから)

 

次にクリアまでの手順です。下記でいきました。
1)左右の馬(それぞれ6体)が1ターン目から自チームに向かって突進してくるので、両端の壁部分を利用して倒す。
2)ティルのいない左側は馬をすべて倒すのに時間が掛かるが焦らず1体ずつ倒す。一方右はティルが居るので左より先に片付くはず・・。
3)右側の馬が片付いたら、ティルで中央に向かい進撃。
(中央に向かう途中の、鎧(中央よりでない方・光るマスの手前)までは、問題ないと思う)
4)3)の後、光るマスを経て中央部分に入り、ベルフェゴールを倒す。
(ベルフェゴールに隣接できるタイミングが来たところでティルのHPを生命水で23以上になるよう回復し、一撃で倒しました。オーガスケルトンには特に手をつけてません)

—-

総合的に考えると、2章のここまでの話の応用・類似の手で行けるのかな、と思いました。
上記手順の中での補足としては・・まず1)の馬を捌く左右の場所ですが、自分はそれぞれ、
【左側】
uma_hidari

【右側】

片づけた&ティルの行動後ですみません・・・
片づけた&ティルの行動後ですみません・・・

でした。2章3話でしたっけ。初めて突進馬が出てきたところでもそうでしたが、橋を利用し、突進してくる口を1方向に制限してうまくやります。
*最初から橋上にはいられないと思います(ちょうど馬から見て5~6マス目に当たる為)最初は少し下がって待つことになると思います。

後、4)に入る前ですかね、細かいことですが光るマスの前までティルが来たところで・・・、

ここ。
ここ。

↑光るマスの位置は絶妙にいろんな敵の射程範囲内になりますので、一旦上記のように手前で止まったほうが、多分魔や飛行型を順に捌きやすいと思います。

尚、ベルフェゴールは上記の鎧(トマホーク持ち)の位置で初めて移動してきます。その手前までなら大丈夫なので、上記の画像で見えている範囲の魔と飛行型はやっつけておけばいいと思います。

ボスのベルフェゴールの強さは前の7話とほぼ同じでしたので、自分の場合は同じく一撃で倒せました|・ω・)ノ。

 

後、ボスを倒すとそこでクリアとなりますが、左側のメンツにはそれ(ボス撃破)までになるべく雑魚のスケルトンなどを倒させたほうがいいですね|・ω・)。レベル上げの為。
(無理は禁物ですが・・・)

 

▼報酬。
8話は2つ(光るマスとベルフェゴール)。
初の「銃」です!おっ。
housyuu

銃ということは・・・。あの人が仲間になるということかな?!

 

—-

ということで、8話でしたm(_ _)m

長かったベルフェゴールとの戦いがついに終わるのか?!

銃が報酬で出てきたところで察しましたが、途中で分かれた3人とも再び出会い・・・

うぇーい
うぇーい

 

・・・9話に向かいます。

最後はついに壊れてきたベルフェゴールで〆たいと思います。

うわーん、怖い顔ー(;ω;)
うわーん、怖い顔ー(;ω;)

 

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(4)

  1. お疲れ様です。後半でこの難易度とは・・。
    ティルのピン数悪けりゃ、やり直しで一人で無双状態ですw
    このゲームバランス悪すぎですね。
    このステージはベルヘェの魔弾除け続けHP2の状態にして、ティルとゼロで経験値稼ぎしました。

    1. ぬこさんコメントありがとうございます|゚∀゚)ノ
      地上編やってる人少なそうなのでコメント付くと大分安心(?)します。同志がいることにw
      しかし、今回はさすがにバランス悪すぎではと自分も思いました。
      だって、最初から進めてたメイン機の方のティルは投稿に書いたほど強くなくクリアできるのか不明でしたからね(´-`)。
      (それでメイン機の方も1からやり直してるんですけどね今)
      前のニコ生で好きなキャラで好きに進めればいいと言ってたけど(地上編)、それだと行き詰る可能性があると思いながらプレイしました(´・_・`)。

      今日のニコ生でも地上編のことがあるようなので、コメント込みで見守りたいと思います。

      >このステージは・・
      はなるほどそうか!です。なるべくレベル上げの為に敵を倒さねばとは思ってるんですが「早く終わりたい」気持ちもありw初見は切羽詰まってるので、今進めているメイン機の方では試そうと思います。ベルフェゴールはHPを2や3にうまくできれば「木偶(でく)」ですねw

  2. おぉ!凄く見やすい解説です!私は昨日ようやく2章まで進んだので色々参考にさせていただきます!
    うちのティルは5回レベルアップしたにも関わらず速さが2、技が3、HPが3という冗談のような上がり方をしたまま昨日2章まで進みましたが、もう完全にお荷物ですよ・・・

    回復役も離脱してしまっているし茨の道を突き進むことになりそうです( ノД`)

    1. コメントありがとうございます|゚∀゚)ノ 2章に来ましたか、お疲れ様です~!
      >うちのティルは5回レベルアップしたにも関わらず・・・(中略)・・・お荷物ですよ
      ティルがお荷物とは(*_*)。ってことはゼロとかダグダメインってことでしょうか。
      ティル以外をメインにしている人の話も聴いてみたいですね。2章6話とかどんな感じになるんだろう。
      >回復役も離脱・・
      今2章最後(10話)までクリアしたところですがどうだろう・・・(´-`)
      居たほうがいいキャラですが(チャージ可能な生命水役で)、光るマスを逃さずとって生命水を貯めていればどうにかなるような気がしなくもないです(但し1人は無双キャラがいる前提だけど)。

      昨日のニコ生で、地上編クリアで「天上編で使えるゼロ」が入手できるとの情報もあったし3章も引き続きあるとのことだったので、がんばりましょう~|゚∀゚)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。