【ファントムオブキル】地上編2章(6話)

一昨日21日の15時から「地上編」2章の6話以降が追加されましたので、順次載せていきます|・ω・)ノまずは、6話から。いやいや手こずった。

 

■6話:生きる希望

5話ではベルフェゴールを倒しかけたものの、逃げられてしまいました。
今回はその続き。悪魔のエネルギー源となっていた意思のパイプを切ったことで意思を吸われていた人々は逃げられるようになったのですが、それにもかかわらずやる気のない人々。

残念ながらアスカのお父さんも。
残念ながらアスカのお父さんも。

 

それでもなんとか気を確かにし進もうとしますが、もちろんそこはベルフェゴールが許すはずはありません。

ということで戦闘です。クリア条件は「ボス撃破」。もちろんボスはベルフェゴールです。

マップはこちら。
map6

↑これは突入前マップですので後で湧くやつも出ています。
湧くのは両端の凸型に並んでるところの馬3体×2のみです。後は最初から出ています。

盤上はこちら。
マップ中央部。ベルフェゴールが回復魔を伴い鎮座。その周りにオーガスケルトンが4体+ゴーレム2体ですね。
center

で、左側。魔と槍馬がいます。
maph

今回のマップは中央縦に線を引いたら左右対称なマップです。よって右側も上記と同様、馬と魔がいます。

 
▼前置き:自チームの状況
ところで、ここまでにみなさん離脱無しで仲間を導いてきてますでしょうか|・ω・)ノ
誰をメインで使ってきたでしょうか。そして、光るマスなど逃さずに取ってますでしょうか。
↑これらにより状況が大きく異なると思うので先に自分の状況を書いておきたいと思います。

==============
・離脱なし。
・ティルメイン、なるべくゼロに倒させる。後はダグダ・アポロン、ロンギ・アスク。ミョルはほぼ使わず。
(↑メイン機(iPhone)はティル・ダグダでやっているのですが、今回は1からやり直したサブ機(Android(*非対応機種))で書いています。メイン機は「白銀の剣」を取ってないのでやり直す予定)
⇒これによりティルメインは変わらずですが、ゼロが防御は弱いけど攻撃力の高いヤツになりました。逆にダグダはそこそこのHPながら打撃がほとんどないヤツに・・・。
・光るマスは全部取ってます。
==============

・・この投稿を見る人は2章まで進んでいると思うけど、まだ1章進んでいる人で光るマスを取っていなかった人。。。やり直すなら今のうちかもしれません(´-`)。

 

▼クリアメモ(概要)

ボス撃破なので、ティルをいきなり中央に突撃させても見ましたが上手くいかず。
結局で落ち着きました。
1)目の前の鎧2体を片づける。(鎧から上の領域の魔の射程に入らぬよう注意。)
2)左側の馬と魔をティル1人で、あとの6人で右からくる馬と魔を片づける。
3)2)の馬と魔がすべて片付いたら、中央の魔、ゴーレム(移動できます)、オーガスケルトンを、順に倒す(射程に入ったらこちらに来ます)
4)概ね片付いたところで、ティルのHP回復をしてベルフェゴールを倒す。

尚、自分はティルだとベルフェゴールは運が相当悪くない限り1ターン撃破できるだけの強さになっていました。

ほぉらみてごらんなさぁい
ほぉらみてごらんなさぁい

↑ベルフェゴールの1撃は1回なら耐えられるまでになりました。
これになってるかどうかで難易度が変わると思いますね。

 

▼クリアメモ(概要の1、2)

上の概要1~4ですが、番号ごとに補足的に書きます。まず1、2ですね。
1の鎧2体ですが、倒す際に上に行きすぎないように注意しましょう。ギリギリのラインはここ。
1_yoroi

まあ上の魔が下りてきてもここでは対処可能かもしれませんが、ほどなく馬も両端から来ますので最初は刺激せぬ方が無難かと思います|・ω・)。

続いて2の馬ですが、2章前半3話で出てきましたね。「突撃」スキルを持った馬です。
totugeki
自分はたまたま勢いをつけさせてなかったみたいですが、コメントにてかなり強力であることをご教示いただきました。今回は気を付けましたよ。というか、何度もやられました(今回は)。

正しい数値(仕様)は分からぬため、感覚値で書きます|・ω・)ノ。隣接しての攻撃~馬が2マス向こうからかけてくるくらいまでなら、ティル・ダグダ・ゼロはぎりぎり耐えられるけどそれ以上のマス数分向こうからかけてきての攻撃だと一撃撃沈でしたorz。
ということで、馬は移動:6であることを考慮し、彼らの到着地点に居合わせないように十分に注意しましょう。

概要にも書きましたが、自分の場合は、ティルは単体で魔も倒せることもあり、左側はティル単独で片づけ、あとの6人はゼロ・ダグダにて、壁(下記マップ参照)を利用してどうにかしました。
2_totyu

↑壁の利用の仕方、わかりますかね・・・(中央下部右側です)。馬はここまでおびき寄せています。

 

▼クリアメモ(概要の3、4)

馬が片付くと、少し楽になります。
自分の場合、ティルが、先に挙げた通りベルフェゴール含めて敵がほぼ1撃ですので、あとは注意深くベルフェゴールの周囲を1体ずつ片づけ、光マスを拾い、ベルフェゴールの隣接マスに届くようになった時点で一撃でベルフェゴールを倒しました。

1、2と比べるとここからは楽だったのですが、一つお伝えするならば・・・ゴーレムは移動するよ、ということですwみんな知ってたかもしれないけど・・。
(動かない=床に埋まってるもの、だと思ってましたよ(´-`))
こいつの殴りがヒットすると若干痛い(=自分の場合9くらい)ので、魔攻撃と共に気を付けて欲しいと思います。

尚、自分はここであまりの怖さにw生命水4つと、力・守・精の薬を2つづつ使ってしまいました。もう一回初めからとか面倒すぎるわって気持ちでいっぱいでw
↑光るマスを逃さず取っていたからできることですね|・ω・)。

 

▼報酬
このステージの報酬は、光るマスとベルフェゴールドロップの2つ。
生命水とシールドでした。シールド2個めだね。
7

—-

以上、ここまでの進み方によってはこの先いけないのでは?!と思わせる、2章6話でした。
いや、後編のあたまだったのでさっさと土曜日にすませようかと思ったら難しくてorz。
「離脱なしクリア」に手間取ってしまいました。隙間時間でできないゲームですよほんとに・・・。

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(4)

  1. このステージはボスよりもスキル持ちの馬に相当手こずりました…。簡単にはボスまでたどり着かせてやらんぞ!という心意気の感じられる敵さん達に何度もしてやられて心が折れそうだったので、この記事は大変参考になりました。私の場合アスクとミョルにもレベルを振ってたので、ティルはあきさんのより多分弱いですが、ベルフェゴールはアイテム使用とタイムリーなクリティカルでアッサリ倒せてクリア!!このステージで初めてアイテムの大切さが分かりました(^_^;)

    1. スナメリさんコメントありがとうございます(゚∀゚)!
      おっしゃる通り馬面倒ですよね(・ω・)。3話の馬は半分無意識で突撃を避けてて怖さがわからなかったのですが、ここはつらかったです。
      >アスクとミョルにもレベル振ってる
      ・・とのこと、アスクもですがミョルも戦力になってるんですね!自分ミョルは全然使ってないですが、強くなりそうだとは思ってました。
      >アイテム使用&タイムリーなクリティカル
      クリティカル良かったですね!!ストレス半端ないけどクリアのこの瞬間のやり終えた感が地上編はありますよねーw
      (ストレス耐性を試すアプリかと言いたくなるw)
      アイテムもそうですよね、天上編と異なりちゃんと効果のほどが見えるので使い甲斐がありますし、使っちゃうともったいないと思いますね。

      ではー。引き続きがんばってくださいー。
      (6月あたまには出ると思ってた3章出ないからまだゆっくり進められるかな(´ー`))

  2. こちらのノウハウにお世話になっております者です。いつもありがとうございます。
    あの、地上編で支給品アイコン表示されないのですが、何方かアイテムの使い方をご教授お願い致します。

    1. こんにちは(゚∀゚)。お返事遅くなりすみません。。
      基本的な支給品の使い方は天上編と同じで、
      戦闘のターン開始時に画面下にユニットが並ぶそのすぐ上の左寄りに支給品アイコンが出るんですが、それが出ないとなると不具合かもしれないです。
      自分は出なかったことはないのですが、過去にこの現象の不具合情報を見た気がするので、最新バージョンにしてもだめならばお問合せが必要かと思います(*_*)

      ではー。解決するのを願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。