【ブレフロ日記 vol.338】進化先が追加(2016.5.17)されたので進化させてみた。

幻想進化追加
今回は5月17日のメンテナンス以降に進化出来るようになったキャラを進化させてみました(/・ω・)/
幻想進化アンケートの1、2位だったアヴァン、クランツが進化しましたが、3位が誰なのかすごい気になりますね・・。
アヴァン
アヴァン アヴァン
名称 効果
LS 神焔烈皇の豪鳳刃 全てのユニットの最大HPを50%アップ&クリティカルダメージを大幅にアップ&スパークダメージを100%アップ&攻撃BBの威力を超絶アップ
BB フレアストライド 敵全体に炎属性14連ダメージ&確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下&味方全体に3ターン、攻撃力を大幅にアップ・クリティカル率を超絶アップ
SBB ジーニス・ヴェイパライザー 敵全体に強力な炎属性20連ダメージ&確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下&味方全体に3ターン、最大HPに応じて攻撃力をかなりアップ・攻撃BBの威力を大幅にアップ
Ex 自由の炎翼 「覇焔剣ダンデマグス」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ&BBゲージが満タン時、攻撃力をアップ&残りHPが多いほど、攻撃力をアップ
UBB 暁煌のソールブレイクエンド 敵全体に超強力な炎属性25連ダメージ(残りHPが多いほど、威力をアップ)&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ・攻撃BBの威力を超絶アップ・クリティカルダメージを超絶アップ
系統 効果 必要SP
ステ強化 攻撃力+50% 20
クリティカル クリティカルダメージアップ 10
攻撃強化 HPが半分以上の時、攻撃BBの威力をアップ 20
BBゲージ BC獲得時のBBゲージ上昇量が増加 30
特殊 リーダースキル「最大HPを50%アップ」効果を強化 20
SBB・UBBの「攻撃BBの威力アップ」効果を強化 50
BB・SBBに「クリティカルダメージアップ」追加 50
UBBの「効果継続ターン数」が4ターンになる 60
アヴァンはLSはシリウスと比べると攻撃力Upが無いですが、クリティカルダメージUpがあるのでクリティカルが出た場合はアヴァンの方がダメージが大きそうですね!
「クリティカルダメージアップ追加」を付けると、BB・SBBでスパークダメージUpを付与出来るのは強いですが、BBとSBBを使い分けるよりSBBにクリティカル率UpとクリティカルダメージUpが付いているキャラを入れる方が良さそうなきもしますね。

特性強化は「攻撃力+50%(20p)」、「クリティカルダメージアップ(10p)」、「HPが半分以上の時、攻撃BBの威力をアップ(20p)」、「SBB・UBBの「攻撃BBの威力アップ」効果を強化(50p)」を取りたいですが、「リーダースキル「最大HPを50%アップ」効果を強化(20p)」が気になる所ですね・・・。

クランツ
クランツ クランツ
名称 効果
LS 五光聖神の天導命 パーティのユニットが5属性以上で攻撃力を50%アップ・最大HPを30%アップ&全てのユニットの攻撃力を100%アップ・最大HPを30%アップ&BC・HC出現率を大幅にアップ&ターン毎にBBゲージを大幅に増加
BB 輝燕蒼天聖断 敵全体に光属性15連ダメージ&味方全体の全状態異常を回復&3ターン、攻撃に光・闇属性を付与&1ターン、被ダメージを半分に軽減
SBB デウス・クレイモア 敵全体に強力な光属性18連ダメージ&味方全体のHPを大回復&3ターン、攻撃に光・闇属性を付与・BC・HC出現率をかなりアップ&1ターン、被ダメージを半分に軽減
Ex 昇華する大器 「覇断の聖皚套」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ&確率で被ダメージを20%軽減&BB発動に必要なBBゲージ量を軽減
UBB エーテリア・ディヴァイダー 敵全体に超強力な光属性23連ダメージ&味方全体に3ターン、防御力に応じて攻撃力を超絶アップ・被ダメージを1/4に軽減・攻撃に全属性を付与
系統 効果 必要SP
ステータス強化 全能力+20% 20
HPが半分以上の時、防御力をアップ 10
BBゲージ 被ダメージ時、BBゲージを少し増加 20
特殊 BB・SBBに「回復力に応じて防御力をかなりアップ」追加 40
BB・SBBに「被ダメージ時、確率でHPを少し回復」追加 40
SBBに「状態異常回復」追加 10
BBに「攻撃時に味方全体のHPを回復」追加 10
BB・SBBの「被ダメージを半分」効果継続ターンが2ターンになる 50
UBBの「効果継続ターン数」が4ターンになる 50
クランツのLSはパーティが5属性以上でHP30+30%、攻撃力50+100%UpとBC・HC出現率Up、ターン毎にBBゲージを大幅にUpと5属性以上のパーティを組む場合はなかなか良さそうですね!
BB・SBBは☆7の時と対して変わらなく、SBBにBC・HC出現率Upが付いたくらいなので少し残念ですね・・。

特性強化は「全能力+20%(20p)」、「HPが半分以上の時、防御力をアップ(10p)」、「SBBに「状態異常回復」追加(10p)」、「BBに「攻撃時に味方全体のHPを回復」追加(10p)」、「BB・SBBの「被ダメージを半分」効果継続ターンが2ターンになる(50p)」を取る予定です。

ブレイブフロンティア

メーカー
Alim
ジャンル
RPG
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(7)

  1. 日記ありがとうございます。
    自分もさっそくアヴァンとクランツを進化させました‼︎クランツは専用スフィアがまだ取れてないのでゆっくり育成する事にしました。
    アヴァンを妖魔、特性までMAXにしてみました。自分は特性はクリダメアップ、HPが半分以上攻撃BBアップ、攻撃力アップ、SBB.UBBの攻撃BBアップを取りました。たしかにリーダースキル強化もいいですよね…。ヴェルヌやサイラスなどと相性悪くないと思いますのでFHやFGで活躍して欲しいです。
    進化後、挑戦者の回廊をやってみたところかなり火力が上がりました。あとレイド5の悪夢再びのアルケムをワンパンで倒せたりできました。自分は初めてだったのでちょっとびっくりしました。

    1. さくっちょさん。あともう一件。アリス幻創進化確定ですね。めっちゃ嬉しいです。昔のユニットがこうやって強くなってくれるのは本当にいいですよね。アリスも来たからエルザもなりそうですね。

    2. こちらこそありがとうございます(*´∀`)
      自分は逆に先にクランツを育成してFGに挑もうと思いましたが、FHがある事をすっかり忘れていたので期間が終わったら挑戦したいと思います!
      アヴァンも色々ダメージが上がりそうな特性強化があるので、色々と迷いそうですね・・。
      挑戦者の回廊はしばらく行っていないので、今度機会があったらどれくらいスコアが上がったか確かめに行きたいですね(/・ω・)/
      アリスの幻想進化は最近☆4から☆7まで育てていたので丁度良いタイミングだったので更に嬉しいですね!
      アリスが幻想進化するのでエルザも進化しそうな気もしますが、したとしてもまだまだ先そうな気もしますね・・。

  2. 自分もクランツ幻想させました!アヴァンは持っていないのでピックアップで狙うつもりです。
    クランツが思ったほど強化されなかったのはちょっとがっかりですね…(・_・;
    クランツ幻想でカルナマスタいけるかと思ったけどまだ駄目でした。いろいろ試行錯誤してはいますが…
    ブレフロは奥が深いですね^ – ^

    1. クランツあんまり変わらなくて残念ですが、HP回復と2ターンダメージ半減と状態異常回復が同時に出来るので大分満足な気もしますね!
      マグルスをただクランツに変えただけだとパーティにもよるかと思いますが、防御力Upが無くなるので他のキャラで補わないとなかなかダメージがつらそうですね(´・ω・`)
      ブレフロは色々な組み合わせが出来るので面白いですよね!
      カルナ・マスタはなかなか難しいですがクリア目指して頑張ってください(/・ω・)/

  3. こんにちは♪
    私もクランツ進化させました!
    特性を悩み中です。防御転換バフも中々強いので、サイラス持ってない自分としてはつけるか悩みどころです。

    1. こんばんは(*-∀-)ノ゙
      クランツもなかなかよさ気な特性強化がたくさんあるので、どれを取るかかなり迷いますよね・・。
      自分は、防御転換バフが必要な所へはクリュークを入れると思ったので、BB・SBBに「回復力に応じて防御力をかなりアップ」追加は取ってないですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。