【城とドラゴン】『巨大ロボ』を買ってみた!性能/使用感はどんな感じ?

こんにちわ。
今日(5月4日)は城ドラの新タマ『巨大ロボ』の発売日です。
大阪フェスで公開された動画がなかなかにロマンあふれるかっこよさだったので、

自分的には即買いレベルです。
まずはその動画を見てもらいましょう。

 

大阪フェス公開動画

この動画からわかる情報はこの通り。

  • コストは3。
    扱いは大型枠となる。
  • 召喚後、10秒の待機時間がある。
    待機中は無敵。ダメージが通っていない。
  • 待機中に剣士を指定位置に設置することでパワーアップする。
    最大3体。パワーアップする毎に胸のランプが点灯。
  • スキルのロボパンチは対空あり。射程が非常に長い。
    アマゾネスのダイチギリのような感じ。
    ヴィーナスとバルーンを同時に倒していたのでアンチかも?
  • 攻撃モーションが3種類ある。
    通常攻撃:腕をブンブン振り回して攻撃。対空なし。
    目からビーム:対空攻撃。ドラゴンライダーを1撃で落とす。
    ロボパンチ:スキル攻撃。対空あり。

迎撃か進撃かは動画からはよくわかりませんが、
全てこの通りだとすると、めちゃんこ強いことになるんじゃないですかね?

アバターはこんな感じ。
SDガンダムみたいですね。かっこいい・・・(惚)

img01img02img03img04

販売開始はいつものごとく16時からです。

 

買ってみた!

早速買ってみました。

巨大ロボ
巨大ロボ
    前進して攻撃!砦も攻撃!女神と気球と番犬に強し!

  • 攻撃:705(最大1325)
  • 防御:880(最大1654)
  • HP:2133(最大4010)
  • 召喚コスト:3
  • 最大召喚数:1体
  • 攻撃回数(分):22回
  • 足の速さ(分):51マス
  • ターゲット:中距離[全体]
  • スキル:『ロボパンチ』範囲内に大型がいると発動して攻撃。LvUPで威力が増す。小・中型と空中の敵にも有効。

スペックは上の通り。
価格は5000ルビー。(6000CP)です。
進撃でしたね。
スキルのロボパンチは大型を検知しないと発動しない制約があるんですね。
そして、バルーン、女神、ケルベロスのアンチということで、環境が変わる気がします。

 

対 大型性能を見る。

まずは3コスなのでゼウスに当てて見ます。
勿論剣士を3体乗せた状態で。

対 ゼウス
対 ゼウス

割りとギリですが勝ちました。
ゼウスの3コスキラーは効いていないもよう。

対 バルーン
対 ヴィーナス

IMG_4410img02

アンチの2キャラ。どちらも余裕で勝ちます。
スキル発動しなくても簡単に倒し切ります。
また、腕グルグルの通常攻撃は見た目より範囲広い感じでしたね。

対 ゴーレム
対 キメラ

IMG_4410img02

ゴレには勝ち。
キメラには負け。

 

乗せた剣士の人数で性能が変わる。

01235

剣士は1人も乗せなくても、ロボは動き出しますが、
多く載せた方が強くなります。
上画像のHPバーの長さに注目。
左から、剣士1人も乗せなかった時、1人の時、2人の時、3人の時です。
また、剣士を乗せるまでの待機状態の10秒間は無敵です。

 

他の人の剣士を乗せるとさらに強くなる!?

このようなTIPSが確認できます。

博士)巨大ロボの持ち主以外の剣士が乗ると 少し強くなる オモテナシ機能には苦労した
博士)巨大ロボの持ち主以外の剣士が乗ると少し強くなる オモテナシ機能には苦労した

他者の剣士を乗せることによってさらに強くなるということで、
ソロよりマルチに向いているキャラだと言えるでしょう。

 

状態異常は?

Twitterより。

封印、混乱、石化、スロー、スタン(アシュラ)が入ります。
その他は無効。

 

アンチキャラは?

説明文通り、ヴィーナス/バトルバルーン/ケルベロスに強く。
魔法使いと4コストに弱いようです。
4コス全てに弱いのはちょっと痛い。

 

評価

強いと思います。
そして見た目がかっこいい。
これ大事。

フェスでも大暴れだったヴィーナスとケルベロスに有用というだけでかなり使えるんじゃないでしょうか。
基本性能も高いし、待機中の無敵もデメリットというよりメリットですよね。
トップメタの一角に加わるのではないでしょうか。
ただ、アンチが多めなので、ぶっ壊れというほどでもないような気がします。

 

 

投稿者:うぇいうぇい

この記事へのコメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。