【ファントムオブキル】逆襲暴走クエ(オティヌス:雷属性)に行く

マスターの皆さまこんにちはm(_ _)m
報酬がリリボン・パララの逆襲暴走クエ、今日はオティヌス(雷属性)ですね。
昨日のロンゴミアントと同じく、通常の暴走もほんとに暴走しているオティヌス。こわいですね。早速行ってきたメモに行きますm(_ _)m
52

今日はきつかったですねー。フレシタなしには行けなかったよ・・・。

 

■マップ、異族の強さなど。

マップはこちらです。例によって見た目は超深淵と同じです。異族の初期配備も見た目一緒です。砂漠ですよー。
map

 

異族の強さはこんな感じ。戦闘力にして600~ですね、まあ昨日までの流れを見るとそうですよね・・。
izoku1
izoku2

 

オティヌスははこちらです。

アレ??例のアレがない?
アレ??例のアレがない?

スキルレベルは言うまでもなくLv10、エネミースキルは「雷属性ユニットの命中・回避30%UP」です。が。アレがないですよアレが!ロングシューターが。普通のスフィアボウです。魔防が弱いのが突きどころですかね…。

その他の事項としては下記です。
・初期配備の弓は、橋の手前(渡らないゾーン)の2体はそれぞれ麻痺と毒です。
マップ左側の剣と一緒にいるやつが麻痺、自チーム初期配備の少し上にいる弓が毒です。橋を渡った方(オティヌスがいる側)にいるヤツは最初は皆スフィアボウです。
・初期配備の剣は剣・斧・槍呼吸もちですがLv2です。槍は斧呼吸でこちらはLv10です。
・橋の向こう側にいるやつら含め、1ターン目からこちらに来ます。(射程に入っていなくてもどんどん橋を渡ってきます)
・橋のたもとに最初から配備されている剣は、通常の暴走だと動かないやつだった気がしますがこいつは移動してきます。
・7ターン目あたりから、オティヌスの城の傍&橋のたもと(オティヌス側)あたりに1ターンごとにミノと輪っか(魔:射程1-3)が2体(最後だけ1体魔かな)湧きます。
この際、橋のたもとに一度に3体弓が湧くタイミングが12ターン(13ターンかも)目くらいにありますが、そのときの弓は麻痺2体と毒です。

こんな感じであとから麻痺弓がでるよ。
こんな感じであとから麻痺弓がでるよ。

 

・オティヌスの前に守衛的なミノがいますがこいつはスキルもなく強くないです(このステージの中では)。このミノのほかにも剣は時々呼吸を持たないものがいます。
・オティヌスと守衛的なミノは、少なくとも20ターン弱までは動いてきませんでした。
(いつもの超深淵も20数ターン目にならないとオティヌス動かなかったと思うので、もっと後ターンは動くのかもしれません。)
・全般的に魔防は低いです(30行かないくらい)。

初期配備や出てくる武具の数としては似ていますが、ちょくちょく違いがあるようです。

 

 

■クリアメモ

本当は魔とか杖がいいと思うんですが、クーゲルさん★6も育成中だし、戦闘力600に耐えられる魔も杖もいない。ので、最終的にはこれ↓の・・
me

↑ロンギさんをティル★6に変更+フレンドシタがLv70で行きました。
クーゲル★6が育ってたらロンギさんの位置にクーゲルにしたかったです・・・。

フレンドに魔(芭蕉扇Lv90)も考えたけど、他のフレンドでも試してみていた感じだと回避がないと、相手の攻撃に耐えられないので(うちの姫たちが)、やっぱりHPや回避UPに努める方向にしました。ロンギさんはやっぱり氷属性のせいで分が悪かったです。
(火力が足りず、1ターンで倒せるはずが倒せない的な感じだった)。

 

攻め方は、どうかなー。オティヌスがロングシューターではないからちょっと通常の超深淵とは違うのかな。
序盤は、自チーム上3体+橋を渡ってくるミノ⇒左からくる剣・麻痺弓を倒す。
呼吸と麻痺弓に気を付けて落ち着いていけば(こちらの攻撃がちゃんと命中すれば)、6ターン目くらいで一旦橋の手前側と橋周りの初期配備分は掃除終わります。

あとはあいつらを倒せば・・・(*今からどんどん湧くけどw)
あとはあいつらを倒せば・・・(*今からどんどん湧くけどw)

 

中盤は、どんどん湧いてこちらに攻め来るミノ(槍・剣・斧・弓)&魔を捌いていきます。
射程がある魔やスフィアボウが火力強く(当たるとHPが80~削れる)、且つ大体2体以上が連続してきていたことから、自分のチームは橋をどんどんわたっていくことができませんでした(1体倒したとしてもあとから来ている射程があるやつにやられそうなので)。

で、時間はかかりましたが、魔や弓を相手する数をなるべく少なくするため橋の手前側で相手の射程外に下がりつつ、機を見て確実に魔・弓を優先的に消してました。
(ミノはほぼうちのシタさんが片付け可能だった)

かなり橋から下がってます。自チーム。
かなり橋から下がってます。自チーム。

 

ちなみに自チームでは、シタの他、振袖オティヌスがまあまあ必殺出してくれて活躍したのと案外ティルも、剣を倒してくれたので助かりました。

またマナパラやアルテミスは火力的には弱めで1発で異族を倒すことはなかったですがHPが2人とも元々高めかつ「風」なので、相手の攻撃でぎりぎり耐える(1桁残して生き残る)ことが2、3度ありました。振り返ると囮的に役に立ってた気がします。

属性の恩恵、今日までの逆襲暴走で初めて感じましたね(´-`)。しかもそれは、こちらが1.3倍攻撃ができるということもあったとは思いますが、敵ダメージが0.8掛けに最後なるというところで。今日くらいの敵の強さだとちょうど属性の恩恵を感じられるバランスなんだろうなと思いました。

 

そして、最後、こうなります。オティヌスと守衛的な剣ミノのみ。(ティルのみ魔にやられた)

ついにここまで。
ついにここまで。

 

オティヌスもミノも動く様子がなかったのでまずミノを倒し、隣接マスにシタが行き攻撃+振袖オティヌスで追撃、で倒しました。剣ミノも呼吸などスキルが凝っていたわけでもなかったし、最後はあっけなかったですね。

こんな感じ。
こんな感じ。

 

 

■報酬。

今日も昨日と同じHPパララでした。(昨日間違って力と書いてました、すみません)。
hou

 

—-

ということで、以上が本日の逆襲暴走:オティヌスでした。
何度かいろんなフレンドで行って無理かなと思いましたがなんとかなりました。

今日のやつはきっと魔や杖の姫の強いのが有効だと思いますね・・自分持ってないけど(´-`)。

あと普段の暴走ではできませんが、今日の感じなら、飛行型の強いのがいれば、先にオティヌスを倒し、後に残る雷属性の異族の命中回避を下げて片付けることができるのかなと思いました。まあ、自分持ってないから想像ですけど(´-`)

次回はぜひ現在育成中のクーゲルさんを連れてチャレンジしたいと思います。
(強くなるといいな・・・)

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(8)

  1. こんにちは。連日お疲れ様です。
    これを見てから一度クエに入りましたがあまりの地形の面倒さに作戦を変えてみました。
    メンバーはフラベルムリーダーの守悪魔ほむら、グリモワ、アスクレピオス、ムラサメ、フレティル。
    作戦は、橋の前にフラベルムを置いて後よろしく、です。
    命中0でも必中なら当たるんです。まあ、相手の運が高いのでかなり長期戦となりましたがw
    グリモワは周辺の雑魚を片づける役、悪魔ほむらは囮のための置き物、アスクは回復用の置き物、ムラサメは技を上げるための置き物、フレティルはフラベルムの攻防強くすための置き物。
    このメンバーだと本当に置き物ばかりになるんですよねw
    相手の物理はオティヌス以外ダメージ1で魔も最大22。アスクの自働回復と遠距離回復でカバーできる範囲なので無事に攻略できました。
    遠距離から攻撃がどんどん飛んでくる上に命中も回避も高いと、匠を殺す気で来ているなというのはすごく感じられました。飛行ユニットのみで高火力高命中で一撃を繰り返して増援前に全滅させるのが一番簡単かもしれませんね。

    1. イヴァさんおはようございます|゚∀゚)ノ
      魔(杖)もたくさんもってると思ってましたよ。自分はイヴァさんなど強い人のパーティ編成を見て脳内プレイしていますw
      (ムラサメに周囲の技や回避をUPできるスキルがあるなんて(←コメントみてスキル見直したw)!全然見てなかったw最近の姫ほんとズルいですねw)

      今日から逆襲暴走はまたラブリュスからですが、自分はロンゴミアントとオティヌスをよりよい進行にできるよう準備をしようと思います。
      まれにしか使わなかったリリボンもパラメータ調整もあったので使ってみたりして(‘ω’)。
      (ほんとに育成ゲーだよなー)

      今回ので、そろそろマナガチャ・イベドロ姫だけではクリアできないステージが出てきてるのかなと思い始めました。(異界や異界影もかもしれないけど)
      (逆に、それ以外のステージならいけるのが太っ腹なゲームだなと思う)

      >飛行ユニットのみで高火力高命中で一撃を繰り返して増援前に全滅させるのが一番簡単かも・・
      フレンドで飛行型が出てる人がこれやってそうな気がする・・うらやましいわー(´-`)(強い魔・杖で行けるのも十分うらやましい)

  2. オティヌスは雷だったのでシタ無双、属性倍率のおかげで即死はしないし必殺は全部見切れるし、属性倍率で増加した奥義でHPも一気に回復。
    編成を弄ったらオートでも行ける気がしてます

    1. シダさんちょいお久しぶりです|゚∀゚)ノ
      自分もシタさんにだいぶ活躍いただけました!(そうかHP回復も属性の恩恵受けるのか)
      でも・・
      >編成を弄ったらオートでも行ける気が
      自分のメンツはシタさんはまあまあいけたけどほかの人がダメだな・・。シタ/シタでも回避を完全にしきれず必死でした^^;

  3. こんにちは。逆襲も一巡しましたね。
    オティヌス編はティル/シタで行きました。
    なんと気付薬を忘れるというハプニングで、ティルシタとも麻痺したときは撤退を覚悟しましたが、守マナパラ/ミストルティンで防ぎながらクーゲル/アルまどで処理して離脱なしクリアできました。
    クーゲルは魔型ですが、金獅子に弓呼吸がついているので何とか命中確保できました。砂漠を歩けて射程3は便利です。(マミさんならもっと強いんだろうなぁ)
    しかし銃ユニットは増えていますが、射程3(雷)はいまだにこの2体(+ブリューナクのスキル)しかいないんですね。強くなりすぎるのが分かってるから慎重なんでしょうか?ケラウノスなんて元ネタ的には「全宇宙を焼き尽くすゼウスの雷」なんだから強くてもいいとは思うのですが。

    1. つくねさんこんにちは|゚∀゚)ノ
      ティルとシタ+そのメンツで行けたんですね!麻痺で2人が落ちてるのに乗り切れたとはよかったですね。
      ミストルティンも活躍できたんですね。
      自分も★5を使ってやりたかったけど全然耐えられそうになかったなぁ。って、姫の育て方や使い方が下手なんだろうな。
      >金獅子弓呼吸
      そうかなるほど!自分も明後日にはクーゲル育成間に合いそうなので金獅子でいってみよう。
      射程3はブリューナクもいますがブリューナクの射程3て使うと結構なHPが減るんですよね(´-`)。
      ブリューナクもまあまあ気に入っているので、現在の3凸を虹凸フェアリーで4凸にして★6にしようかとも思ってるのですが、あのHPの減り方が気になっていることと他にも4凸にしたい候補がいるのでまだ迷ってます。
      あと、自分もケラウノスは神(ゼウス)の雷霆なんだから(力を抑えてるとはいえ)もっと強くていいのにと思ってました|・ω・)。雷じゃなくて氷ですしね属性。
      (姫石ガチャの銃に射程3が出てこないことで、フライクーゲルの位置はありがたくも守られている気はしてます(´-`)。)

  4. 逆襲暴走は基本的にシタティルサンドがいい感じですね。
    オティの場合は橋の手前のところに守アイムールさんで蓋をして、その後ろからシェキナーで射抜く感じで安定でした。
    最初匠シタ壁にしてたら、麻痺のせいで反撃のHP吸収出せなくて落ちましたw
    アイムールさんは見切りもあって、魔弾は一撃は耐えられますし、なるべく魔弾持ちを早く処理していけば安定ですね。
    ボスのオティはロングシューターなかったし、一気に詰め寄って終わり

    1. むにゃさんこんにちは|゚∀゚)ノ
      2巡目の逆襲暴走(ロンゴミアント)をさきほどシタ/シタで(剣はティル含め連れて行かず)行って離脱者2名で終わりました。油断して下から飛んでくる魔にやられてしまったのが不覚。
      >シタティルサンド
      そうですね、フレンドもティルがなんだかんだいって多いですしね(自分はだけど)。本当はフレンドはシタを狙ってたけど結局1巡目はシタティルでしたね。オティヌスはシタシタでいったけど。
      で、アイムール使ったんですね!
      そういえば今日も★6チームで行ってしまったわ、★5使うつもりだったのに・・・。明日のオティヌスはチャレンジしよう。うちのアイムールさんも高性能なほうだと思うけど匠なんだよなー。
      鎧だとトライデントかな・・・見切りもあるし先制すると必殺だしやすいし・・・(´-`)(でも氷だから不利か。)アイムールは風だからいいですね。明日は離脱無し目指して最後の逆襲暴走たのしくやりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。