【ブレフロ日記 vol.336】エクストラダンジョン『迷える隠者』に挑戦してみた。

今回は4月28日のメンテナンス以降に追加された通常クエストの『ミルドラン』にあるエクストラダンジョン『迷える隠者』に挑戦しています(/・ω・)/
「迷える隠者」をクリアしたらアークの幻想進化素材が手に入るので楽しみですね!
魂の眠る地で
パーティ
エゼルクリュークセレス
アトロマグルスエル・フェリス
シリウス
LS:HP・攻撃力50%Up、攻撃BB威力Up、スパークダメージ100%Up、ターン毎にBBゲージ上昇。
BB・SBB:攻撃BB威力Up、スパーク時BBゲージ上昇、攻撃・防御・回復力Up、光属性付与。
UBB:攻撃・防御・回復力Up、攻撃BB威力Up、被ダメージ1/4軽減、BBゲージ増加。
特性強化:「攻撃BB威力Up」強化、全能力20%Up。
クリューク
BB・SBB:BC増加量Up、攻撃に応じて防御力Up。
UBB:最大HPUp、被ダメージ1/4軽減、被ダメージ時状態異常付与。
特性強化:被ダメージ時BBゲージ上昇、攻撃時味方HP回復。
セレナ
BB・SBB:ターン毎にHP・BB回復・増加、BB・HC出現率Up、被ダメージ時確率でHP回復。
特性強化:「毎ターンHP回復回復」強化、「状態異常回復」追加。
アトロ
BB・SBB:攻撃・防御・回復力Up、BC増加量Up、ODゲージ増加量Up。
特性強化:「BBゲージ上昇量増加」強化、「攻撃時味方HP回復」追加。
マグルス
BB・SBB:防御力Up、攻撃時確率でHP回復、闇属性の弱点属性ダメージUp、ガード軽減率Up。
特性強化:「被ダメージを半減」追加、「被ダメージを半減」2ターン、被ダメージ時確率でHP回復。
エル・フェリス
LS:全能力40%Up、BC増加量Up、ターン毎・被ダメージ時にBBゲージ増加。
BB・SBB:ターン毎・被ダメージ時・スパーク時にBBゲージ増加。
特性強化:BBゲージ満タン時攻撃・防御・回復力Up、「全応力40%Up」強化、「防御無視」追加。
迷える隠者
アーク HP100 ~ 50%

◆Pickup
・1ターン目に「リアクト・リリース(全体にHP9割位のダメージ)」を使用する。
※アークのオーバードライブ後、「…さぁ、この連撃を耐えることはできるか!?」のセリフ以外の所でUBBを使用した時もしてくる。
・3の倍数のターン毎に「レイディアント・ブリンク(強い単体攻撃:付与効果消し)」を使用するので全員ガードする。
※HPが発動条件になっている攻撃と被った場合は使用して来なく、次の3の倍数のターンに使用してくる。

・HPが80・60%を切ると「リベンジ・ガードシフト(全体攻撃:ダメージ軽減・反射付与、BC・HC出現率Down)」を使用する。
※次のターンに「ガードシフト・リリース(強い全体攻撃:BBゲージ上昇量Down)」を使用する。

迷える隠者 迷える隠者
1ターン目に使用してくる「リアクト・リリース」の時にガードしなくてもやられてしまうことは無いですが、次のターンにHPを回復出来ないとなかなか辛いのでBBゲージがある程度溜まるパーティ以外はガードをしておくのが無難かもしれないです。
「レイディアント・ブリンク」の時にうまくスパークすると「態勢を崩した」となるみたいですが1回も見ることが出来く確証がなかったので記載はしていません・・。
アーク HP50 ~ 0%

◆Pickup
・HPが50%を切ると「オーバードライブ」後、次のターンに「フォース・オブ・ブレイブ(かなり強い全体攻撃:追撃付与【3ターン】)」を使用する。
※ある程度ターンが経過すると再度使用するみたいなので注意しないといけないです。
・HPが20%を切ると「…さぁ、この連撃を耐えることはできるか?」後、次のターンに「ジャスティス(かなり強い全体攻撃)」を使用する。
※「ジャスティス」の前後に「フォース・オブ・ブレイブ」をしてくる事もあるみたいです。

迷える隠者 迷える隠者
HPが50%を切った時の追撃は思った以上にダメージを受けるのでターン毎にHPを回復とアイテムの「継復光(3ターンHPを徐々に回復)」を同時に使用した方が安全な気もしました。
「ジャスティス」の前後に「フォース・オブ・ブレイブ」をして来る可能性があるみたいなので、今回は「ジャスティス」前にクリュークのUBBを使用して被ダメージ時に怪我を付与出来るようにしてみましたが、他の攻撃のダメージも結構下がるので楽になった気がします。
迷える隠者 動画
クリア報酬
アーク アーク
名称 効果
LS 真煌双神の覇天 全てのユニットの全能力を50%アップ&スパーク時、BC出現率を大幅にアップ・スパークダメージを100%アップ&被ダメージが一定数を超える度に2ターン、被ダメージを少し軽減
BB メサイアレイヴ 敵全体に光属性25連ダメージ&味方全体のHPを大回復・全状態異常を回復&3ターン、通常攻撃HIT数をかなり増加・攻撃力を大幅にアップ
SBB 無幻の覇剣『アルヴェスタ』 敵全体に強力な光属性35連ダメージ(残りHPが多いほど、威力をアップ)&味方全体のHPを大回復&光属性のバリアを付与&3ターン、攻撃力を大幅にアップ・ODゲージ増加量をかなりアップ
Ex 2人の未来 「神託の双聖環」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ&全状態異常を無効&被ダメージ時、BBゲージを増加・確率でHPを回復
UBB クロス・オブ・ブレイブ 敵全体に超強力な光属性30連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃BBの威力を超絶アップ・攻撃に全属性を付与・スパークダメージを超絶アップ・被ダメージを1/4に軽減
系統 効果 必要SP
ステータス強化 残りHPが多いほど、攻撃力を大幅にアップ 10
残りHPが少ないほど、防御力を大幅にアップ 10
特殊 リーダースキルの「スパークダメージ100%アップ」効果を強化 20
SBBに「状態異常回復」追加 10
BB・SBBに「スパークダメージを大幅にアップ」追加 40
BB・SBBに「クリティカルダメージを無効」追加 40
BB・SBBに「弱点属性ダメージを無効」追加 40
SBBに「全属性付与」追加 60
クエストをクリアするとスフィアフロッグ1体とアークの幻想進化素材が貰えるので早速進化してみました。
LSは全能力50%Upとスパーク時ダメージUp・BC出現率Upと被ダメージが一定値毎に被ダメージ軽減とかなり強いですね!
また、BB・SBBもHP回復、通常攻撃Hit数Up、攻撃力Up、光属性のバリア付与、OD上昇量Upなど色々な所で活躍できそうですね。
特性強化はクリティカルダメージ無効、弱点属性無効、攻撃に全属性付与となかなか有りがたいのが揃っているのでどれを取るかかなり迷いそうですね・・。

ブレイブフロンティア

メーカー
Alim
ジャンル
RPG
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(11)

  1. クリアおめでとうございます!
    アークの特性悩みますよね?
    私はさんざん悩んだ挙句
    攻撃アッブ、LSアップ、状態異常回復、全属性付与にしました。
    クリ無効はララにお任せしようと思います。弱点無効は属性付与された攻撃には意味が無いので除外しました。
    これでさくっちょさんもFGの回廊に気兼ねなく挑戦できますね!

    1. ありがとうございます(*´∀`)
      アークの特性はかなり悩みましたが、残りHPが多いほど攻撃力Up(10p)、残りHPが少ないほど防御力Up(10p)、リーダースキル「スパークダメージUp」強化(20p)、SBBに「全属性付与」(60p)にしてみました!
      弱点属性無効を付けたかったのですが付与されたのは効果が無いということだったので諦めて、クリティカル無効は付けてしまうとララを諦めた感じになってしまいそうだったので今回は見送りました(´・ω・`)
      FGの方は時間がある時にでもゆっくりと挑戦していきたいと思います!

  2. 日記ありがとうございます。
    クリアおめでとうございます。
    自分はまだまだカルナさんが倒せません…。
    2人ユニットはコラボ以外だったらあとはイルミナしか知らないです。
    イルミナ幻創進化しないかなぁ…。
    自分もクリアできるようにがんばります。
    またまたアドバイス求めるかもですが、そのときはよろしくお願いします。

    1. こちらこそありがとうございます(*´∀`)
      カルナ・マスタはかなり強いですよね・・。
      2人のユニットでぱっと思いつくのはDeemoと女の子ですかね?
      イル・ミナは地味に人気のあるユニットみたいなので、今後進化したら喜ぶ方は多そうな気がしますね!
      分かる範囲にはなると思いますが、聞かれた時はお応えできればと思います(/・ω・)/

  3. こんにちは♪
    クリアおめでとうございます!
    さくっちょさんのLが幻創アークになっていて、とても羨ましかったです☆
    私も頑張って挑戦してますが、50%切る前に事故って蘇生使ってしまうことが多いので、できるだけ温存して50%切れるよう頑張ってます。
    BBはエル・フェリスだとすごい楽ですよね!
    今、Lグラ爺、Fエル・フェリス、Sアトロ、セレナ、マグルス、ジールで挑んでいますが、ジールをエステルかゼファーにするか迷い中です。
    色々試して攻略できるよう頑張ります!

    1. こんにちは(*-∀-)ノ゙
      アークは迷える隠者に挑戦する際にいいみたいだったので、リーダーにしてみました!
      自分も何回か挑戦した時の最初の方は運悪く同じキャラを集中して攻撃されてよく蘇生薬が無くなっていました・・。
      エル・フェリスをフレンドにしているとBBがすごい溜まりやすいのですごくいいですよね(*´∀`)
      自分的にはODゲージ上昇を増やしたいならターン毎にHP回復が付いているでエステルにして、ついでにセレナを攻撃BB威力Up、スパークダメージUp、クリティカル率Upのキャラにしたら更にダメージも与えられて良さそうな気もしますよ!
      挑戦する際は運がすごい居る気がしますが頑張って下さいε-(/・ω・)/

      1. おはようございます!
        ようやくクリアできました!
        色々試して結局Lグラ爺、F幻創アーク、Sアトロ、エステル、マグルス、ティリスの超耐久で、勝てました(^ω^)♪
        アークの特性は弱点無効と、クリダメ無効持ちにしました!アークのBBで回復あるのとhit数upもあるので、かなり便利ですね!
        wikiのコメントで、HP低いユニにエル・リュードとレイエノクを持たせて、ブリンクのターゲットにする戦法がよかったですね!HP高いユニはアークなので、ブリンクも安定して受けられました!何度か数え間違えたり、粘着されて落ちましたが…
        機神ストックしておくの忘れて進化は土曜までお預けですが、特性を何にするかゆっくり考えたいと思います!

  4. お疲れ様です!(^_^)
    自分もやっと黒アーク倒せました!
    あまりにも倒せないので、フレンドに幻創アーク入れてしまいました(^-^;
    アーク入れても、弱点付かれてすぐおちてたので、クリュークリーダーで挑んでみたら安定しました(^_^)
    LクリュークF幻創アークSシリウス、セレナ、ライラ、マグルスで安定しました!
    特に、ライラのリレイズの回復が大きいので追撃にも耐えられました!
    色々試したけど、これがど安定でしたね~
    それと特性どうしようか迷っています(^-^;
    次の目標はアヴァンです!
    ではまた!☆

    1. ありがとうございます(*´∀`)
      今回のアークは集中攻撃されると呆気無くやられてしまうので、なかなか運が居るので難しいですよね・・。
      余り時間を掛けてしまうと「フォース・オブ・ブレイブ」をしてくるみたいだったので出来るだけダメージを与えられるようにシリウスをリーダーにしていましたが、クリュークなどをリーダーにしても大丈夫なのですね!
      ライラを持って居なかったので知らなかったですがターン毎の回復量が多いのですね(/・ω・)/
      特性は色々良いのがあるのですごい迷いますよね・・。
      今度、アヴァン・クランツが進化するので被らないようにするためにも少し様子を見てもいいのかもしれないですね!

  5. ミルドラン攻略おめでとうございます。
    自分はやっとなくしたデータの復旧が出来たので、復帰したはいいものの何から手をつければいいやらさっぱりな状態です。
    今はとりあえず手持ちのユニットを進化させて、試練を攻略しています。ストーリーははやくミルドランまで行って攻略したいです。

    幻想アーク羨ましい限りです。

    1. ありがとうございます(*´∀`)
      出来ないのは悲しいのでデータ復旧が出来たのは良かったですね!
      でも、その間に色々追加されているのは辛いかもしれないですね・・。
      ユニットを進化させたり、試練を攻略するのは大変ですがブレフロの醍醐味だと思うのでたくさんあるのは大変だと思いますが頑張ってください(/・ω・)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。