【ファントムオブキル】地上編2章(5話)

ファンキルの「地上編」2章。1・2話3・4話に引き続き、5話目です。
本日出たのは5話までのようですね。とりあえず残り少ない休日の時間は姫育成に戻れそう・・(´-`)

 

■5話:父とは、親とは

「夢の国」(建物)の中に入ると、1章でも出てきた繭のようなものがずらっと・・。

うわ気持ち悪。
うわ気持ち悪。

人から意思を吸ってるんですね(´-`)。建物への侵入に成功した一行はとりあえず次々に繭にささった管のようなものを切って人々を救おうとしますが、魔獣に気づかれてしまいます・・。

で、5話の戦闘です。クリア条件は「敵全滅」。

マップはこちら。
5

盤上(初期配備)はこちら。
マップの右側。
migi

左側。
s6

 

▼クリアメモ(序盤)
これまで通りティルやダグダを前に出し、少しずつ射程に敵を入れながら進む・・・と行きたいところですが、このステージは各所に散っている敵が1ターン目過ぎるとこちらに向かってきますので、その戦法ではいけません。

どんどんこっちに。。
どんどんこっちに。。

 

とりあえず右上に、ティルだけ出し、あとのメンツは右下の初期配置まで下げて待機させます。
自分のチームの場合は、ティルでほぼすべての敵を片付けることができました。
(ダメージは全部で4~5くらい食らったくらい。)
ここのポイントとしては弓をティルが率先して片付けていったことくらいですね|・ω・)。

 

▼クリアメモ(中盤)
数ターン後、マップ上の兵隊的な敵はほぼ片付いたところに、魔が2体ボスの左に沸きます。
こいつらも、ここまでの兵隊的な敵と同様、こちらに来ます。

魔が。
魔が。

↑で、さらに、魔がこちらに向かってきているタイミングで右端に3体魔が沸きます。

魔にあたるとまあまあHPが削れるため、ここが5話では焦る場面かもしれませんが、ここもこれまでと同様、慌てずに、ティルだけを魔の射程範囲に入るようにし、ティルだけに相手をさせることで乗り切ることができます。

上の画像では、ティル以外も魔のそばにいますが、↑このように、皆で魔を総たたきするよりも魔の射程にティル以外が入らないで待機していたほうが無駄にHPを消費せずに済みました。
*総たたきでも行けました、念のため(・ω・)ノ

 

▼クリアメモ(終盤)
そして、最終局面、左上の魔4体(2体はあとで沸く)、番兵的な鎧2体(トマホーク持ち)をボスのオーガスケルトンに行く前に片付けます。

左上にあと2体魔が出る
左上にあと2体魔が出る

自分は魔も、鎧もティルに結局片付けさせました。
魔は1体、回復系(天上編でいうクロウェル的な)が、また少し強めのダークボールを投げてくる魔も1体いますので、念のため、最初に回復系、次にダークボールの魔を倒し、あとは適宜という感じで倒しました。

鎧は初期位置から動きませんので、魔の後に倒しましたが先でもいいと思います。
(トマホーク持ってるから先に片付けておいたほうがよいのかもしれないですね)

 

そしてそして!最後のオーガスケルトンです。
66

・・・光るマスも2つあるので、確実に取りたいところです。

オーガスケルトン(射程1)は、「1マス動けば攻撃可」であれば動いてくるっぽかったですが、逆にそこまで近寄らない限りはこちらに来ることはなかったため、やり方としては、先に右の光るマスを取り、その後最後の攻撃でオーガスケルトンを倒しつつ2つ目の光るマスを取る、という感じにしました。

なおオーガスケルトンの強さですが、こんな感じ。

ティルでもこれ。
ティルでもこれ。

自分のティルでは1ターンは無理でした。
なお、ダグダはもっと弱く攻撃は10が1回、命中もティルより低い状況(かつオーガスケルトンからのダメージはティルより多くもらう)。

・・・いろいろ考えましたが、ここは、1)ティルがオーガスケルトンのそばで一回待機(攻撃なし)⇒2)オーガスケルトン攻撃・ティル反撃⇒3)もしティルがダメージを2)で食らっていたら一旦オーガスケルトンのそばを離れ、アスクで回復・・・ というやり方で行くことにしました。

↑そうしたところ、2)で運よくオーガスケルトンのダメージを受けずに済んだため、3)は続けてティルが攻撃。これでクリアできました。

 

以上が5話でした。
もっと先の話も出ているかと思いきやここまででしたので、5話の自分のクリアメモを少し長めに書きました。

—-

今回のストーリーは、姫たちが元は普通の人間だったんだなと思うエピソードがケラウノスを通して入っていましたね。
あと、5話ステージクリア後のおじさん(=アスカちゃんのお父さん)のセリフやベルフェゴールの長い語り(w)を見てたら、考えさせられるものがあったり(´-`)しました。いや、なんだかベルフェゴールみたいな人もおじさんみたいな人も見たことある気がして(・x・)グフフ。

ですが、まだベルフェゴールは倒せてません。それどころか良くないお知らせ=ユグドラシル(樹)が悪魔に粉砕されてしまいそうという危機的なことが入ってきてしまいましたよ!

・・・どうなるんでしょうね。1章は結局9話まででしたが2章もこの先がもう少しあるんでしょうか?!また、今回の天沼矛やナーゲルリング、ケラウノスは、また出てきてくれるんでしょうか。先が気になるところですね。
天上編みたいに途中にならずに(w)ぜひ定期的に続きを出していってほしいと思います(´-`)個人的には4コマよりもこっちをお願い・・・。

 

*天沼矛は飛行型、ナーゲルリングは鎧、ケラウノスは武具:銃ということで、現在の自チームにはいない特性のやつらばかりなので、こちらのチームの一員として使えるようになるのなら便利かもしれないな、と思ってます。

ナーゲルリングのガッツポーズもなかなかいいじゃないか。
ナーゲルリングのガッツポーズもなかなかいいじゃないか。
投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(4)

    1. こんにちは|・ω・)。
      5話は光るマス、上の投稿のように2か所もあるはずなのにどうしたんでしょうかね(*_*)。
      なんどか入りなおしても出ないようだったらお問い合わせしたほうがいい気がします。
      自分はiPhoneとAndroid機それぞれでクリアしましたが両方、上の投稿に載せた画像通りありましたので・・。

      1. 引き継ぎで端末変えたら、まさかの2章た4話からスタート。バグか!?と思いつつ進めて行くと5話で一度目になかった光マスが2個とも出現しました!!ww

        そして6話難しい、、、難易度が急に上がってる気がする、、、
        攻略お待ちしてます!!

        1. おはようございます|゚∀゚)ノ
          端末引き継ぎしたんですな。でも光るマスが復活してよかったですね
          多分でないままクリアしちゃったら、そのままになり補てんとかは考えてくれなさそうですしね(´-`)
          (自分の身は自分でまもろうw)

          で、そうですね!6話難しかったですわ・・甘く見てた。お昼すぎにはアップします~!!
          (7もちょっと考えた、8は普通かな?!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。