【ファントムオブキル】地上編2章(3、4話)

マスターの皆さまこんにちは|゚∀゚)ノ

ゲームしてる場合じゃない行楽日和の福岡ですが、ファントムオブキル地上編、5月1日からリリースされた2章。1、2話に引き続き3、4話を書きます。

 

■3話:抗う同志

ラグナロクの調査班からの情報を天沼矛は入手しており、ユグドラシル(例の樹)を、ルシファー率いる悪魔どもが破壊(!)しようとしていることを一行は知らされます。

これは早く阻止したいところ。そんなところに敵が襲ってきます・・・。

クリア条件は「敵全滅」。マップはこちらです。
87

盤上(初期配備)は、こちら。
右上
migiue2

左上
hidariue2


shita2

このステージも、前の2話と同様、天沼矛たち3人が先に配備されています。
(微妙な位置に・・)ぬぼこは、現段階ではスケルトンにもやられると思うので、アスクなどと一緒にうまく守りましょう!

さて、自分の攻め方ですが、下記のような順で行きました。

—-

1)マップ右上の、主に斧がいる島の敵を一掃。(橋にティルなどが立ち、敵の反撃で倒していく方式)

2)左上から沸いてくる槍(馬)が、初期配備位置左の橋に向かって攻めてくるので、順に片付ける。(ここでも橋の上にダグダなどが陣取り、敵を順次倒す)

3)1)2)が終わったところを見計らい、下の魔、あとで沸く弓・魔、剣などをティルメインで順次消していく。
*2)の段階で橋から中央に出すぎてしまうと左上からくる槍が片付け終わっていない中で下方面からの魔などが攻めてくることになりますので、2)までは初期配備の島からは出ないほうがいいと思われます(出るのは橋まで)。

3’)途中池にいる5体の飛行槍の右端の1~2体はこちらに来るかも。(向こうの射程に入れば)。

4)3)までで、右上・左上からの槍、下の魔獣が片付けられたら、落ち着いて光るマスを取り、残りの池の飛行槍を順次おびき寄せ(=敵の射程に軽く入り)、やっつける。

5)最後、池の左端の飛行槍とボスっぽいオーガスケルトンをティルメイン、援護射撃:ダグダ、ケラウノス、などで倒す。

—-

概ね上記ですが、4)と5)で補足。

4)で、池の飛行槍を倒していくのですが、池にいる飛行槍5体の真ん中は獣属性に有利なスキルを持っています(武具スキルかな)。なので、ダグダ(=馬)だと即負けます。
気を付けてください|・ω・)ノ

これこれ。
これこれ。

又、5)のオーガスケルトンですが、やつの射程に入るとこちらに寄ってきます。
オーガスケルトンはこの動いて初期位置から動いた状態のほうが倒しやすいです。
(オーガスケルトン側の回避が減るので)ティル(×2攻撃)+ケラウノスの援護射撃で1ターンで倒せました。

以上、3話でした。油断して、2~3度ダグダやアスクを最後の最後で離脱させてしまいました。
皆様もお気をつけて・・・。

 

 

■4話:少女の勇気

ユグドラシルへ急がなければと思うものの、ベルフェゴールが討伐できていない。

アルンの夢(?)から、ベルフェゴール討伐の糸口が人間がたくさん集められている「夢の国」ではないかと見た一行は、再度夢の国へ向かいます。

しかし夢の国(の建物の中)へは簡単に入れそうもない。そんな中で、子供がやっと通れるくらいの通気口を見つけます。

・・・というところで4話目。クリア条件は「一定ターン生存(7ターン)」です。
マップはこちら。
map4

盤上はこちら。
左上&自チーム1~4周辺。
hidariue3

左下。なんかロボみたいのが寝てる?
hidarisita

マップ右。
migiue3

4話は、7人を配備します。
(ストーリーを見ていればわかりますが天沼矛たち3人は、敵を引き付けるため別行動中です。よってここでは配備されません。)

さて、この4話はボーナスステージ的でした。
光るマス(=マップ中央より一歩左下?)を取らなければ本当にじっとしていてもいいくらいのステージです。何かひっかけがあったのかも。

あの左下のロボっぽいのを頑張って倒すと何か報酬が???とは思いましたが勇気がありませんで、右下へ全く行かずにクリアしました(光るマスは取った)。

以上4話でした。

 

—-

次あたりから難しくなるのかな・・・と身構えながら進んだ3、4話でした(´-`)

 

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(4)

  1. ゴーレムはティルフィングに特攻させて倒しましたが、白銀の剣をドロップしましたよ。
    ゼロに持たして戦力アップに繋がりました。

    1. ねこさん、有用な情報ありがとうございますm(_ _)m
      まさか何もないわけないと思いましたがそういうことか、冒険するだけよいことがあったのですね!
      (しかも地上編で★3武具とは貴重)むー、また1章1話からになるけど取り直すためリセットしようかと思い始めました、それに足るだけのものだなー。
      (1章1話の生命水の数がリリース時より減ってるらしいし、全部見直さねばと思ってたし・・)

  2. ここでは書いてないですけど、3話に出た敵のナイトは『自分から攻撃した時、攻撃力が攻撃前に移動した距離×5上がる』スキルを持ってます。最大火力(攻撃+30)だとダクダでもかなり危なかったです。
    やはりこのゲームで敵のスキル確認は重要だと改めて思いました…(^^;

    1. にくまんさん(w)、ありがとうございます|゚∀゚)ノ
      書いてくださってたスキルって
      >『自分から攻撃した時、攻撃力が攻撃前に移動した距離×5上がる』
      って突撃(異族の画面表示だと「攻撃までの推進力をダメージに上乗せする」のやつ)ですよね。
      これ、自分はやつらに移動からの攻撃にはいらせないようにしていたのでどのくらい強いのか見たことがありませんでした!参考になりました。
      ほんとファンキルはスキル大事ですね(前説明はなくてあるステージから突然スキル付きの異族が出てきたりするしねw)。Tipsではたまにこのことが書いてるんですが、地上編からプレイしてる人は気づかないかもですね。

      しかし、突撃って攻撃+30になるんですね、それは移動からの攻撃にはいらせたら絶対だめですねw
      今、地上編を1章からやり直して今朝ちょうど2章3に来たので、改めて気を付けてみたいと思います。
      *ちなみに移動した距離×5っていうのは実際試してわかったかんじですか??みなさん意外と細かい数字知ってるのですごいなと思ってます。。ファンキル先生とかでみてとか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。